“SRC大阪” オフィシャルサイト

2017.05.26 (Fri)

新しいランニングチームを仲間と立ち上げて
1年と2か月経過する 次郎です!

そして、この春からホームページの担当となりました。。

ホームページの基礎は安藤さんがつくってくれて、しばらく
やっていたんだけど、練習会やレースの度に結果を更新
しないといけない・・・

という、正直大変な手間を安藤さんにお掛けしていたんです。
それで、途中で僕が代わって、アップしやすい掲示板にその
結果を更新していたのですね。。。

1年目は10数名のメンバーで始まり・・・

この2年目になると、この1年に練習会に参加して頂いた方が
正会員になりたいと言って頂き、“SRC大阪”というチームで
陸連登録しているメンバーが20名になりました!

それ以外でも、登録チームは離れないけど、練習会には
積極的に参加したい、という準メンバーも10名弱いるので、
合わせれば結構な大所帯になっている現状です。

そんな状況なので、きちんとホームページが機能していないと、
たまにしか練習会に参加できないメンバーからすると・・・
「誰が誰だか分かんない」等々の意見もあったりするのですね。

さらに、「誰がどのレースに参加するの?」

というのもあるので、この度僕が手を上げて、きちんと
この“SRC大阪”のサイトを活きたものにしようかなと!

まあ、このチームを立ち上げたきっかけが、3,4年お世話に
なった前チームが意見の相違で多くのメンバーが離脱した
ことにあるのですね。。。

そして、以前のような残念なことになりたくないので、
各メンバーのほんの小さな不満でもくみ取って、話し合い、
そして解決しながら運営していきたいと強く思うんですよね。

さらに、新たに加入するメンバーとも合い入れながら、より
素敵なチームを作り上げていきたいと思います。。。

これがチームのオフィシャルサイトです↓↓↓
SRC大阪

ということで、気付けばチーム内での年齢が結構上の方に
なっていることに驚く 次郎でした(笑)

もう、大御所感あるもんね(笑)

本日 通勤 自転車 20.05㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

既製品を加工してオリジナル部品へ!

2017.05.25 (Thu)

土砂降りの中、通勤ランの 次郎です(笑)
寒いかな?と思ってロンTに短パンだったけど、少し寒かった!

でも、いつもより頑張っている感が50%アップしているので、
異常に疲れてしまったよね(笑)

はい、そんな今日のお話は・・・
既製品で手に入らないものは加工して自作するのが一番
安くなる。間違いない!というもの(笑)

当社の主要部品であるトランスに使われるボビンを製作!


まず、既製品を100個ほど入手!

201705252046319c1.jpg
必要なサイズにカット!

2017052520463057f.jpg
取り敢えず40個を加工するのよ。。。

2017052520455472e.jpg
カットしたモノをプレートで接着しくっつける

201705252045477f0.jpg
大事なところはプレートの寸法を出来るだけ正確に
カットするとボビンの厚みが狙い通りになる!

20170525204552f85.jpg
そして、さらに接着していない方を半分にカット!

20170525204551e84.jpg
カットした際に残るバリはキレイに取り除きます。。。

2017052520444495b.jpg
またまたプレートで半分にカットした部位を接着!
これまた、プレートの寸法が重要になりますよね。。。

20170525204443e9a.jpg
正確なボビン幅をキープするべく、自作の治具にはめて
輪ゴムで縛って固定します。。。

これで、基本的なところは完成!
201705252044416fa.jpg
ボビンの鉄心が入るスペースがきちんと確保されている!

20170525204440326.jpg
最後に補強する部位と部品が当たる部位にプレートを
接着固定。。。

これが完成形!
201705252044387b5.jpg
このボビンにトランスの一次巻き線を巻いていくのです!

1年に何百個と使用するならば、金型を起こしてインジェクション
で成形すると一番安く仕上がるのだけれど、せいぜい1年に50個
くらいか使わないので、結局自作するのがベターなのですよ。。。

それに、「何でもやってみよ~」的にチャレンジして自作してみると
製作できる可能性が広がるので、とてもメリットがあるのですよね。

ということで、ようやくほんの少しだけランニングに
身体が慣れたかなと思った 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 18.52㎞
往路 8.36㎞ 47分12秒 5分38秒/km
復路 10.16㎞ 56分09秒 5分31秒/km
なので、帰りは10㎞コースをチョイスしてみたり。。。(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:15  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『やりたい仕事に就くために』 By 作家 川村元気さん

2017.05.24 (Wed)

しばしば日経新聞のコラムに共感する 次郎です。。。

はい、本当にそうなんです!

そんな今日は・・・
ただいま絶賛就職活動なうの娘に見せてあげようと
切り取っていた記事を抜粋してご紹介!


大学から招かれて講義をすることがたまにある。

講義の時間を短くして、長めの質疑応答の時間を取るように
している。昔から座学が苦手だった。壇上から一方的に聞か
された話で覚えていることはほとんどないが、みずから質問
してそれに対して答えてもらったことで、人生が大きく変わった
ことはままある。

終盤に必ず出る質問がある。
「好きなことを仕事にするには、どうしたらいいんでしょうか?」

難しい質問だといつも思う。そもそも「自分が好きなこと」
「仕事にしたいこと」を理解している学生が果たして何人
いるのだろうか(少なくとも僕はわかっていなかった)。
「自分がやりたいことに、お金と時間をつかってください」。
決まってそう答えるようにしている。

映画が好きなら映画館で観てください。本が好きなら書店で
買ってください。洋服が好きならセールじゃなくて新作を着て
ください。旅行が好きなら自分で飛行機やホテルを予約して
旅に出てください。食事が好きなら色々なレストランで食べて
みてください。

アルバイトで稼いだお金をどう使うか、大切な土日をどう過ご
すか必死に悩むべきだ。その体験をしていない人が、ものを
作ったり、サービスを多くの人に届けたりすることは難しいと
思っている。

そしてもし、まだやりたいことが見つかっていないことに気づ
いたら、今日から何にお金と時間をつかうのか考えて過ごし
てみてください。



本当に共感しますね!
僕自身18歳の時にやりたいことを探すのに時間がかかり
ましたから!

そもそも、その頃に明確に「これがやりたい!」と迷わず
思っている人がそう多くないはず!

だからこそ、それを見つけるために試行錯誤してもがいて
苦しむ、という経験をするプロセス自身がとても重要に
なると確信しています!

そのためには、それなりの投資をして正解か否かを判断
する必要があるのでしょうね!

投資とは、時間とお金の両方のことですね。。。

僕の場合はその二十歳頃は旅とサーフィン、そして日雇いの
アルバイトに時間を使っていましたよ。。。

もちろん、大学には単位を落とさない程度に行っていましたが、
それよりも熱心に取り組んでいたのが、旅&サーフィンでした。

そして、今の自分があるのは間違いなく、それらの経験が全て
ですよ!間違いないです。。。本当にね!

まあ、飛行機のチケットはあらかじめ予約していたけど、宿に
限っては現地で行き当たりばったり的なものばかりでしたよ!
チベットへの新婚旅行も含めてね(笑)

詳細は↓の記事を Click してお読みください!

日本経済新聞 5月10日の夕刊より

こんな記事を読んだときにいつも思い出すのが、20歳の
時にインド・ネパールを旅行し、ネパールからバンコクに
戻る飛行機でたまたま隣の席に座った日本人の方との
お話。。。

趣味でも好きなことを一生懸命することは、必ず将来に
良い影響を与えるから、仕事をしながらでも真面目に
取り組んだ方が良いですよ!

といったものでした。。。

その方は、『月光浴』という写真集で一躍有名になった
写真家・石川賢治さんですね。。。

石川さんのサイトは↓を Click してください。。。
石川賢治 「月光浴」

当時の旅日記を見返すと、素晴らしい影響を受けたことが
書かれていましたよ~

素晴らしい出会いでしたね。。。
若干20歳の僕に真摯に向き合って下さり、熱いお話をして
頂きましたからね。。。

ということで、そんなご縁の積み重ねで今の僕が
成り立っているんだと思わされる 次郎でした!

本日 通勤 自転車 20.09㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:20  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“ツアー・オブ・ジャパン 京都ステージ”

2017.05.23 (Tue)

昨日の滋賀への納品は、名神高速が工事渋滞
しているので自転車で走り慣れた下道で行った 次郎です!

生駒から京田辺へと抜けると・・・

日本最高峰のステージレース“TOJ”の開催エリアでした

20170523213246944.jpg
スタート地点が “普賢寺ふれあいの駅”

“TOJ” 2日目の京都ステージのコースです!
20170523213249a3b.jpg
僕が冬場に良く走っていたコースですね。何故なら
アップダウンが程よくあるのでそこそこ身体が温まる
からです(笑)

思えば、真剣にランニングに取り組む前は冬場もそこそこ
走っていたもんね~ 今では寒すぎて考えられないよ。。。

そもそも冬場の寒さが辛すぎたからランニング始めたような
モノだからね。

201705232132508be.jpg
各チームのブース!
このブースの前でローラー台を使ってアップするんでしょうね

20170523213247aff.jpg
地元出身のアイサン岡本選手を応援する横断幕!
選手としては嬉しい限りでしょうね。。。

20170523213252cb1.jpg
そこかしこに、この旗が有りましたよ~

そんなレース模様は・・・下記サイトを Click してお読み下さい
シクロワーアード

昨日は、ここを通った数時間後にはレースが始まると
思ってテンション上がりましたよ!

今週末まで続くステージレースなので、毎日の結果が楽しみ。

ということで、いつになったら身体がランニングに慣れるの
だろうかと不安に思う 次郎でした(笑)

本当に毎日とてつもなくしんどいですよ(笑)

本日 通勤 ランニング 16.67㎞
往路 8.40㎞ 46分54秒 5分34秒/km
復路 8.27㎞ 46分21秒 5分36秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
22:54  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

電位治療器 “デンシチャージャー” の納品で滋賀へ!

2017.05.22 (Mon)

今日は朝から有難い納品だった 次郎です(笑)

はい、20数年前のお弟子さん時代から知っている
Y先生のご紹介で治療器の納品作業でした!

そのY先生は東大阪の大先生であるM先生に1年間みっちり
修行なさってからの開業でした。。。

神戸市で開業され、鍼灸+“デンシチャージャー”一本で20年
以上治療されています!そして、徐々にクチコミで患者さん
からの信頼を得て今では大忙しですよ!

そんなY先生の関係で“デンシチャージャー”を2年前に納品
させて頂いたN先生からのさらなるご紹介で今回S先生へと
繋がったのですね。。。

誠に有難いことです!

そして、納品にお伺いしたわけですが、基本、治療ベットの
絶縁状態や治療用導子の使用方法等々を最初にお知らせ
致しました!

治療については、僕はド・素人なので変に知ったかぶりすると
エライことになるので、その辺はキチンと分業するのがベター
ですよね!

なので、基本的な使用環境を確立させて頂き、後はY先生の
ご指導とS先生のお勉強次第ですよね!

ということで、クチコミだけで当社の売り上げが成り立っている
と言っても過言ではない 次郎でした!

なので、そのクチコミの確立を上げるべく、どんな人がこの
会社をやっているのかな?という時にこのブログが役に
たつのではと思う 次郎でした!

本気でそう思っていますよ(笑)
まあ、走ってばかりだけどね。。。

そう、さらに世界は狭い的なお話し。。。
納品させて頂いたS先生のご自宅が大阪市内にあるのですが、
超ご近所にうちの40年来の仕入れ先の炭かご屋さんが有った
のです!

その炭かご屋さんの代表を “一郎君” と呼んでいたからね(笑)
本当に世界狭い感半端ないので、キチンと真面目に生活しないと
いけませんよね~

本日 通勤 ランニング 10.17㎞
55分59秒 5分30秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:26  |  デンシチャージャー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT