点滴

2017.07.21 (Fri)

せっかくの週末なのに体調不良の 次郎です。。。

昨日、今日となかなかのしんどさだったのですが、出荷
しないといけない商品があったのできちんと製作し、検査し、
梱包&出荷しましたとさ。

そしてさらに、月曜日に出荷しないといけない商品の下準備。

そんなこんなで、全開で作業して帰宅途中には、ヨレヨレに
なってバイクに乗っていたら、久しぶりにケンジ先輩に
有って元気を頂きましたよ~

でもでも、明日からの週末に備えてより元気を取り戻すために
近所の内科に点滴をば。。。

2年に3回くらい行っている感じですよね。
でも、夏に行くなんてことは記憶にないかも!
きっと、忙しかったからだろうね。

ということで、毎回この栄養剤的な点滴を打ってもらうと
確実に元気になる 次郎でした!

でも、閉院間際に行ったので点滴が終わる頃にはスタッフの
皆さんがお帰りになっていて、看護師さんと最後二人っきりに
なってドイドキでした(笑)

本日 通勤 ヨレヨレ自転車 20.39㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ランニングウォッチのラップとメモリーの考え方!

2017.07.17 (Mon)

今日は普通にお仕事の 次郎です。。

しかし、6時に起きようと思ったけれど・・・
身体がしんどくって8時まであえて休みました!

そんな疲労をもたらした合宿2日目・・・

400m×10本のインターバルで使用しようと持って行った
セイコーのランニングウォッチ



2015年の大阪マラソン時にうちの奥さんが購入したモノ
ですが、僕がずっと使っているよ(笑)

それで、80ラップほどの記録が有ったんだけど、すでに
残っているメモリ-が “0” になっていたんですよ!

確か300ラップまで記録出来ると思っていたんですが・・・

なので、結局10本の記録は僕の記憶で記載しましたよ。

それで、本日ネットでその訳を調べると・・

20170717205203bd1.jpg

1回のラップで3~4メモリー使ってしまうことが分かりました!
ラップ数とメモリー数が違うということで。

そして、何となくガーミンやエプソンのGPSランニングウォッチ
のように、自動的に古いメモリーを消去して新たなラップは
上書きされていくと思っていたのが大間違い!

自分で消去していかないといけないようで・・・

201707172052021b7.jpg

今日、全て消去しましたよ。。。
これで、週末の練習会は走り倒せるかな?

ということで、今日の仕事で、
水曜日の工場調査の準備が出来た 次郎でした!

でも、3日ぶりにメールをチェックすると・・・
あれやこれやのお仕事が舞い込んでいて、さらに
忙しくなりそうで有難い感じでしたよ(笑)

本日 通勤 自転車 20.03㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:30  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SRC大阪 夏合宿 in 京丹波 Day 2!

2017.07.16 (Sun)

6時前に起きて散歩した 次郎です。

まあまあ、しっかり眠れたかな。

身体中がゴワゴワしているので、少し身体を動かした方が
良い気がしてフラッと出掛ける。。。

やっさんは朝練でランしていて、仲ちゃんも散歩・・・
R9で3人出会う(笑)

そうそう、しょぼい宿だと思っていたけど、徳島の高校の
ラグビー部、石川県のホッケー部、和歌山の何とか部と、僕ら
合わせて4団体が合宿の宿として使用していましたよ。

その、和歌山の中学生がすぐそばで朝練していました。。。

はい、7時から朝食なので7時前宿に帰還!
食べ過ぎたら練習辛いので、食べ過ぎず、少なすぎず補給。

エース繋がりの福知山、綾部の超エリートランナー3名が
参戦、13名で陸上競技場借り切っての練習!


練習前にちゃんと集合写真!
練習後はグダグダになり、写真撮れないことが多いからね。。

20170717185756b71.jpg
撮影を変わって僕が撮る。。。

2017071718575327c.jpg
下の3名が地元のエリートランナーさん!
なんと、真ん中のNさんは10数年前に学連選抜で箱根の
4区を走ったというエリートぶり!

しばらくランナーではなかったそうだけど、数年前から
再び走り出したそうです。。。

彼の練習に関するお話が興味深いこと・・・

20170717185831112.jpg
こんな立派な競技場を借り切って練習できるなんて
何て幸せなんでしょうね。。。

そんな今日のメニューは400m×10本のインターバル!
間は60秒ほどのレスト!

最初の2,3本は90秒切れたけど、7本目までは100秒切るのが
やっとこさ。。。

8本目からはゴールの度に吐き気が半端ないけど、吐くものが
無いので出ない!

ラスト3本は少し頑張って徐々に上げてく!

ラストは応援の声に励まされて89秒でフィニッシュ!
ナントカガンバレタ!

20170717185802288.jpg
練習後は裸でダウンしている人フエル(笑)

20170717185955195.jpg
1日目の夜に回復系のサプリを摂った影響か?
2日目もなんとか走れましたとさ。。。

ということで、想像していたより3倍楽しかった 次郎でした!
しかし、身体は4倍疲れたよ。。。(笑)

15時過ぎに帰宅してお昼寝して。。。
疲労度合いが半端ないことに気付きましたよん。

本日 合宿 ランニング 6㎞
アップ 1.6㎞
インターバル 400m×10本
ダウン 400m

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SRC大阪 夏合宿 in 京丹波 Day 1!

2017.07.15 (Sat)

ようやく春から準備をしていた夏合宿が始まる 次郎です(笑)

6時前に会長にお迎えをして頂き、たにぐっちゃん、そして、
やっさんをピックアップし、ちよっちゃん号と待ち合わせの
八尾南へ!

9時前に京都府立京丹波自然運動公園に到着!
薬師寺さんと落ち合い総勢10名の合宿1日目が始まる。。。

201707161825452e1.jpg
超でかい公園なのでそこらじゅう走れます。

しかし、初めて来て驚いた!
20170716182544cc5.jpg
陸連公認の計測がなされたクロスカントリーコース
だったのです。。。

短い人で15㎞、長い人で30㎞も走ってましたよ。。。
僕は何とか17㎞走って、死にかけになって終了・・・

ゆっくり休んで、公園内のレストランでカツカレーの大盛りを
補給し、集合写真(笑)
20170716173838ef8.jpg
なんか、楽しそうでしょ(笑)

なんせ、高校のテニス部以来の合宿だからね。。。

それから、宿に早めのチェックイン!

R27とR9の交わるところを南下し・・・

201707161738340ff.jpg
しょぼい看板を左折すると・・・

20170716173835590.jpg
不気味な池が・・・

201707161738377c9.jpg
なんじゃこれは?な宿 “花丘センター”です(笑)
公園からわずか数百mにあるので単純に便利だし。。

入り口には干からびた貧相な犬がいて、粗大ごみが散乱して、
アメリカで言うところの治安の悪い地区の典型やん(笑)

1泊2食付きで6000円(税込)と割安なので、まあまあその辺は
そもそも期待していないからいいんだけど、あまりにも・・・

そして、一休みして、16時から軽めのJog!
走りたくなかったけど、エースが・・・
「朝17㎞だったから8㎞ね!」と言うので仕方なしに・・・(泣)

走っている途中でトイレに行ったらおしっこの色が真っ黄色で
危機感感じたよ。。

それから、お風呂入って、そんなに期待していなかった夕食の
すき焼きが案外満足でしたよ。。。だれも写真撮っていないけど(笑)

ということで、酎ハイを何本か飲み終えて、何度もワイン開けようか
どうしょうか悩んだ 次郎でした(笑)

翌日の練習が一番キツイから、結局我慢しましたとさ(笑)

本日 合宿 ランニング 25.30km
午前練 クロスカントリー 17.24㎞ 1時間40分07秒 5分48秒/lkm
夕練 8.06㎞ 43分03秒 5分20秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本格的なランニングシーズンに備えて・・・

2017.07.13 (Thu)

しっかり睡眠を取ることが、
一番回復に繋がると信じる 次郎です!

猛暑対策で、眠る場所を工夫して火曜日からしっかり眠れたので、
徐々に身体が回復していることが分かりますね。。。

後は、やはり回復系のサプリメント・・・
グリコ・アミノ・アシッドに助けられています。。。

お休み前に取るのを忘れた時の翌日の身体の状態で、如何に
効果があるのかが分かりますよね!

そして、これからどんどんランニング系の練習がハードに
なるので・・・

グリコ・エキストラ・ ビタミン&ミネラル

トレーニング後に摂ると、
疲労回復と身体の調整系みたいです。。。

グリコ・エキストラ・オキシアップ
20170713205925e04.jpg
トレーニング前に取ると、酸素の運搬能力が上がって、
パフォーマンスが上がるらしい。。。

そして、これはトレーニング中に補給すると効果高い!
20170713205923fc9.jpg
自転車シーズンに良く摂っていましたよ!

これら3点で身体のコンディショニングを高めたいと思いますよ!

ということで、週末のチーム合宿に恐れを感じている 次郎です!

だって、練習メニューをこなせなかったら・・・
エースにイジメられそうだから!

だから、これらのサプリを慌てて購入したのですよ(笑)

本日 通勤 ランニング 18.67㎞
往路 8.46㎞ 47分05秒 5分33秒/km
復路 10.21㎞ 54分09秒 5分18秒/km
※途中1㎞刺激 4分06秒!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:11  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT