第7回ふれあいハーフマラソン in 大泉緑地公園

2017.07.02 (Sun)

いきなりシーズン初戦の 次郎です(笑)

ランニング仲間の仲ちゃんが監督を勤める“大阪ランナーズ”
さんの創立30周年記念のレースですよ。。。

150人ほどのエントリーがある大会なんです。。。

8時前に堺市の大泉緑地に到着!
もちろん、ロードバイクでね。。。


こんな和気あいあいとした雰囲気です♪

そして、暑さに負けてアップもそこそこで9時スタート!

入りの1㎞は 4分38秒 !
速い、速すぎる。。。
最後までもたないので、落ち着いていくよ。。

2㎞目は4分49秒。。

そして、0~5㎞は24分19秒!
まあ、こんな感じで走れれば合格だ(笑)

1周目のみ1回の給水でしたが、2周目からは2回給水しないと
もたないよ~

スタート地点と、1.5㎞地点に給水が設けられているので、
とても感謝しましたよ。。。

そして、5~10㎞は・・・24分53秒
目標はキロ5分なので辛うじて維持・・・

さすがにリタイヤするランナーが目につき始めたので・・・
俺も?みたいな気になってくるよね(笑)

「ファイト!」という声が???
大樹がわざわざ応援に来てくれているやん!
まあまあ、彼の心意気に感動しましたよ!

1年半前のふれあいハーフのチャンピオンですから。。。
そんなチームメイトに感謝!
余計に頑張って走り切らないとね。。。

10~15㎞は 25分50秒
もう、かなりヤバイ感じがして、もしかして・・・
フラフラやん(笑)

15~20㎞は 26分13秒!
やはりキロ5分維持できん。。。

でも、ラスト1周まできたらこっちのもの(笑)
ブルベ同様にひたすら我慢することだけは何とかできそうだ。

最後の1.1㎞は・・・
少しラストスパートして 5分19秒!

その後はお弁当や・・・多くのおもてなしを頂きました!
大阪ランナーズさんには心より感謝申し上げます!

20170702162110ef4.jpg
そんなレースに参加したSRC大阪系の集合写真!

ということで、とにかく走り切れたことが自信になった 次郎でした!
これが明日からの自分に繋がりますよ!

本日 ランニング レース 21.68㎞
アップ 0.58㎞ 2分54秒 5分01秒/km
レース 21.1㎞ 1時間46分34秒 5分03秒/km

大泉往復+α 自転車 27.01㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第37回篠山ABCマラソン レースレポート!

2017.03.06 (Mon)

胃腸が回復しない 次郎です(笑)

そんな昨日のレースをきちんと記録しておきますね。。。

2時半起床で、2時45分出発!
阪神高速の池田木部で降りて、R173-R372-K77とブルベで
走った道で現地到着が4時15分。。。いつも通り1時間半!

一番近い№1駐車場が4/5ほど埋まっていたが何とか駐車
出来ました。それから7時半までシュラフにくるまって仮眠。

Tシャツ交換したり、会長と出会ったり、トイレ2回行ったりして・・・
10時にアップ開始して、10時20分には陸連登録のスタート
列に並ぶ。。。

その列の横にあるホテルでトイレをお借りして、念には念を(笑)

そして、いよいよ10時40分スタート!

スタート地点まで18秒
まあ、控えめに並んでいるから、そんなもんでしょう。。。

1㎞ 4分50秒。。。
2㎞ 4分15秒 ちょいと速いよね。。。
3㎞ 4分16秒 抑えているつもりが。。。
4㎞ 4分26秒 まだ速いけどこんなものか?
5㎞ 4分24秒 飛ばし過ぎ?

0~5㎞ 22分15秒 想定以上に速いし。。。

3,4㎞辺りで自転車仲間だったかくやさんが思いっきり応援
してくれるじゃあ~りませんか!

いまやすっかりランナーになっていて、お久しぶりだった
のでお会いできて素直に嬉しかった♪

5~10㎞ 22分41秒 キロ4分半ちょいだね。。。
ここんところはまだ普通に走れていたんですが・・・

10~15㎞ 23分10秒
少しペースダウンしてきたけど、キロ4分40秒ペースなので
想定内だし!


この辺りでかくやさんが撮ってくれた写真。。。
歯を食いしばっているけど、まだまだ元気!

しかし、徐々に脚が重くなる模様。。。
15~20㎞ 24分01秒

そして、ハーフ地点で1時間37分・・・
微妙な感じで不安がよぎる!

20~25㎞ 25分36秒
ようやく25㎞地点にたどり着いたという感じ!
ここからさらに折り返しまで登るのでペースダウンは
避けられない。。。

ここで昨シーズンまでチームメイトだったごっちゃんの
狭山池夕焼けランの人達が温かく応援してくれる。。。

25~30㎞ 27分56秒
折り返しが30.6㎞地点なのでこの5㎞が一番キツイ。。。

でも、本当の勝負はココカラ!

30~35㎞ 28分55秒
折り返してから、それまで微妙だったお腹の具合が
完全にアカン状態になってしまった!

折り返すまで暑さを感じて汗がけっこう出ていたのだけど、
折り返してからは向かい風がきつくて寒くってお腹に寒風が
当たり脚に力が入らない状態に。。。

そんな時、ファイトクラブのかつおさんが脚を引きずりながら
走っているのが目に入った!

かなり辛そうなので、無理しないでね、と思いながら声をかける。

35~40㎞ 32分44秒
39㎞地点で我慢できずにトイレにピットイン!
ロスタイムは2分。。

40~42.195㎞ 15分36秒
最後は這いつくばるようにゴールまで何とかね。。。

3時間43分23秒 5分15秒/km

走り始めからまあまあ暑くってのどが渇いている系だった
んだけど、最初の給水が10㎞地点で、以降5㎞毎なのが
足りなかった感じ。。。

そして、不甲斐ない原因は・・・
もちろん、練習不足で脚が足りなかったのが一番で、
後半からのお腹痛いのが主因で、1週間前の練習会でも
後半にお腹痛いのが発症して走り切れなかった。。。

お腹が微妙になると脚に力が入らなくなるようで、どうにも
こうにも良く分からない状態になるのでした。。。
お腹に何やら菌が住んでたりして(笑)

やはり、結果を出しているランナーが、当たり前にやっている
練習をしていないことが一番の原因でしょうね。。。

なので、来シーズンはその当たり前のスピード練習とスタミナ
練習の両方をしっかりやりますよ・・・と誓います!

やるべきことをやらないでも、そこそこ走れる年齢ではない、
ということがはっきり分かったのでね。。。

ということで、自然にため息が出てしまう 次郎でした。。。
帰路はしんど過ぎてコンビニの駐車場で30分仮眠してゆっくり
帰りましたとさ。。。

本日 通勤 自転車 20.13㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:58  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“2017大阪ハーフマラソン”レースレポート!

2017.01.30 (Mon)

今日の通勤ランは驚くほどしんどかった 次郎です(笑)

何故かレースの翌日は走るようにしています。。。

はい、そんなヨレヨレになった昨日のレースの模様を!

7時45分と遅めの起床で木村屋のアンパンを二つ補給し、
9時03分の藤井寺発準急に乗り、チームメイトの
ちよっちゃんと合流!

大阪城には9時40分頃到着し、受付を済ませてゆっくりと
準備。。。そして、ケンジ先輩、みぞぐっちゃん、
たにぐっちゃんと合流しリラックスした会話を交わしながら
気を引き締める。。。

途中またまたアンパンを二つ補給!

そして、12時10分いよいよスタート!

作戦はただただキロ4分15秒攻めてみるのみ。
練習で全く出来ていない未知のペースだけど、このレースが
そのスピード練習だと思ってね。。。

最初の1㎞4分18秒!
スタート地点まで8秒以上かかっているから、まあまあの
ペースだと。

2㎞目は4分13秒!
この調子この調子。。

今回から新たなコースになり、360度ターンが2か所加わった
のでそこでやはりペースが落ちる。

3km 4分14秒!
練習で走れていないのに自分でも驚きだ(笑)
まあ、後半普通に落ちるんだろうけど、出来るだけ粘りたい。

4㎞ 4分17秒 はい。

5㎞ 4分13秒 はいはい(笑)

0~5㎞ 21分23秒
まあ、キロ4分15秒イーブンですね。

しかし、これまで飛ばし気味だったので、
6㎞ 4分20秒 ヤバイ・・・

7㎞ 4分16秒
8㎞ 4分16秒
9㎞ 4分14秒
10㎞ 4分17秒

5~10㎞ 21分29秒
少しずつ脚が削られているみたい。。
※エプソンのランニングウォッチが100分の1秒表示が
出ないので、Lap合計タイムが少し短めとなります。

もう、普通に死にそうな感じで走っているからね(笑)
どこまで持つかトテモシンパイ。。

10㎞手前の勝山4丁目の交差点で・・・

元さんが待っていてくれた!
僕が気付いてハイタッチ!
※写真は元さんね。。。
有難うございます。

ここからは、自分の脚に祈る気持ちで前へ前へ!

11㎞ 4分19秒
12㎞ 4分17秒

思いのほか粘れている・・・?

13㎞ 4分22秒 アカン!

14㎞ 4分16秒 ちょっと持ち直した。
この辺で仲間のがみさんがカメラを持って待っていてくれる!

15㎞ 4分21秒
あと少しで長居だから「頑張れ」と自分に言い聞かせる!

10~15㎞ 21分49秒 キレイにビルドダウンしてるね。

16㎞ 4分25秒
17秒 4分23秒
18㎞ 4分25秒 
この辺りから馴染みの長居に入る!

19㎞ 4分25秒
テンション上がってペースアップしようと思ったら、咳が
出てお腹が痛くなり失速!

20㎞ 4分27秒 粘れない・・・

15~20㎞ 22分05秒 ある意味予定通りだね(笑)

21㎞ 4分27秒
ラスト少しペースアップし無事ゴール!

20~21.1㎞ 4分46秒

結局、陸連結果では1時間31分32秒でした!

秋のレースが本当に情けない結果だったので、12月、1月と
月間400㎞走れるようになりようやく昨年並みに戻せつつ
あるように思えるところまで来ました!

勝負の篠山まであとひと月ですが、しっかり走りこんで
3時間一桁狙いますよ!

振り返って・・・
2014大阪ハーフマラソン 1時間29分19秒 これがPBです!
2015大阪ハーフマラソン 1時間34分25秒
2016大阪ハーフマラソン 1時間31分05秒
※やはり44歳がピークだったのか?

はい、とにかく希望をもって頑張ります!

ということで、今朝は冷たい雨で熱出そうな 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 16.62㎞
往路 8.36㎞ 49分33秒 5分55秒/km
復路 8.26㎞ 49分28秒 5分59秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:48  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第6回神戸マラソンレースレポート!

2016.11.21 (Mon)

珍しくレース後に胃腸をやられなかった 次郎です。。。

だから、駐車場に戻る道中でアイスを買って食べたよ(笑)

はい、そんなレースを振り返ってみよう!

4時15分起床、暖かいレモンティーを飲んでトイレに行って、
4時50分出発!阪神高速に乗ればあっという間の5時半
スタート地点最寄りのコインパーキングに到着。。。

昨年神戸を走った、ちよっちゃんからの情報で、12時間
700円なのでお得だし、何といっても帰りが楽ちんだから
電車よりも車を選んだのです。。。

1時間仮眠して、同じ場所に車を止めたチームメイト
たにぐっちゃんと共にスタート地点へ向かい、安藤さんと
合流し、トイレに行って、荷物を預けて、またトイレに行く(笑)

これだけトイレに行っとけば安心。。。

そして、並んでいる間寒いかなと思って、大きめのゴミ袋を
かぶっていたら、なんとなく汗が・・・暑いやん!

そして、いよいよ9時スタート!

走りだしから脚が重い!
大阪マラソンの時はめっちゃ軽かったのに。。。
でも、それが後半の失速に繋がったんでしたね(泣)

1㎞ 4分50秒 とてもとても落ち着いて入ることを心掛けた。
まあ、スタート地点まで11秒なのでこんなものかな?
2㎞ 4分09秒 ちょっとペースアップ! でも早過ぎ・・・
この辺りで、Nikkiさんの応援が耳に入りアイコンタクトで有難うと!
3㎞ 4分28秒 少し落ち着いてこのペースで・・・
4㎞ 4分18秒 何故か早い!
5㎞ 4分42秒 微妙なアップダウンで早くもキツイ?

0~5㎞ 22分48秒

これまでずっと安藤さんの頭が見えてきたけど、この辺り
から少しずつ離される・・・ サヨウナラ~

6㎞ 4分35秒 微妙にダウン!
7㎞ 4分43秒 あらら・・・
8㎞ 4分43秒 9㎞ 4分34秒 10㎞ 4分40秒

5~10㎞ 23分23秒 やはり4分半を維持するのは無理無理

11㎞ 4分37秒 12㎞ 4分44秒 13㎞ 4分46秒 
無理せず感じるままにペースダウンしてみる。
14㎞ 4分43秒 15㎞ 4分46秒
10~15㎞ 23分42秒 こんなもんでしょう!

16㎞ 4分50秒 JRの線路を跨ぐ橋の登りが・・・
折り返してくるトップ選手はあの八木勇樹選手とケニア人
ランナーが二人で!普通にカッコイイと思ってしまう(笑)
17㎞ 4分42秒 18㎞ 4分51秒 キツイ!
19㎞ 4分48秒 20㎞ 4分50秒 普通に勝手にペースダウン!
15~20㎞ 24分16秒 

21㎞ 5分00秒
ハーフ 1時間39分 大阪より1分遅い!
しかし、大阪の様に気持ちを切らさないように気を引き締めて走る!
22㎞ 4分54秒 23㎞ 5分06秒 5分を切れなくなる・・・
24㎞ 5分02秒 25㎞ 5分04秒
20~25㎞ 25分16秒
まあ練習で出来ていないのでこんなもんでしょう!

26㎞ 4分59秒 27㎞ 5分07秒 28㎞ 5分11秒
29㎞ 5分13秒 30㎞ 5分15秒
25~30㎞ 25分55秒 もうやばいくらいしんどい!
ここからが本当のレースだよ! だから、粘れ!
と自分に言い聞かせる。。。

31㎞ 5分21秒 32㎞ 5分25秒 もう腰がカンカンに張って!
33㎞ 5分57秒 立ち止まってストレッチして少しましに。。。
34㎞ 5分25秒 35㎞ 5分43秒 ウ~ン!
30~35㎞ 27分49秒
粘って、このままのペースをキープしたいところ!

最大の難所であるポートアイランドに渡るバイパスの坂の
手前でまたまたNikkiさんの応援が!
エネルギーをキャッチするように手を挙げて拳を強く握る。。。
すごくしんどかったのでとても力になりました。

36㎞ 6分12秒 でも、急坂を登り切ったところで立ち止まって
ストレッチ!腰が張って張って痛すぎる・・・
37㎞ 5分59秒 微妙な登りが続く。。
この辺りでゲストランナーの加納由理さんに抜かれる・・・
38㎞ 5分59秒 登り切ったよ!
39㎞ 5分37秒 下りは少し楽だけど脚がもはや動かない・・・
40㎞ 5分54秒 本当にキツイ!
35~40㎞ 29分57秒 キロ6分も掛かっているもんね。
でも、3週間前に大阪を走っているから、この距離感は
なんとなく把握できるので、前よりはほんのちょっとだけましだ(笑)

あと2㎞だべ、と思うがしんどいぞ。。。
41㎞ 5分53秒 何とかペースアップしているつもりが・・・
42㎞ 5分53秒 今度はマジでペースアップしているのに・・・
ラスト195m 2分00秒 曲がったらすぐにゴールと思ったら
はるか先に Finish が見えた! でも、やっと Goal !
40~42.195㎞ 12分35秒

42.195㎞ 3時間35分52秒 5分05秒/km

大阪マラソンよりちょうど7分だけ早くなりましたよ。。。
でも、疲労感はその7分を削るだけで半端なくキツイ!

微妙なアップダウウンがキツイと聞いていたけど、走って
みたら想像以上に厳しいコースだと感じたよ。大阪の比では
ないし。もしかしたら、力不足なのでそう感じただけかも(笑)

着替え終わって、たにぐっちゃんと電車に乗ろうと思ったら、
臨時バスがスタート地点まで走っているとのことで、250円払って
ゆっくり座って戻りました。。。電車は混んでいると聞いて
いたのでこれはラッキーだった(笑)

結果はともかく、取り敢えず年内のレースが終わってホッと
した気持ちと、あと3か月でしっかり鍛えなおして篠山を
走れるようにしなきゃ、という強い気持ちになりましたよ!

ということで、残念だけどこれが今の自分の走力だと
自覚させられた 次郎でした!

7~9月まで月400㎞ほど走れていて(ジョグだけど)、
例年10月で30㎞ペース走を入れて仕上げる予定が、
仕事の忙しさと米国出張で100㎞程しか走れなかった事が
これほど脚を弱らせるとは思わなかった!

想像以上に老化の速度は速まっている現実を見せられた!

まあ、これからは上手く練習して1月の大阪ハーフで1時間半
切ること、そして篠山で3時間10分切り目指して頑張ります!

本日 通勤 自転車 17.35㎞
一晩中腰をチャージして寝たので、昨日より随分回復している
感じがするよ。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:42  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第6回大阪マラソン レースレポート!

2016.10.31 (Mon)

今年は多くのチームメイトと一緒に大阪マラソンに
参戦できた 次郎です。

走りながら応援できるし、応援してもらえるし一石二鳥的な?

はい、忘れないうちに昨日のだらしないレースをレポート!

4時半起床で薄皮アンパン3つ補給し暖かいレモンティーを
飲んでトイレに行く(これとても大事)!

5時56分藤井寺発準急に乗る。近鉄沿線系チームメイトと
合流。6時半ごろに森ノ宮駅でさらに合流!

応援&サポートのために朝の早よから駆けつけてくれた
大樹、和美ちゃん、佳奈ちゃんに感謝!

余裕をもって着替えて、荷物を預けて、トイレに行って・・・
8時前にAブロックのスタート地点に並ぶ!でも、少し寒い
からかまたおしっこに行きたくなるが我慢!

スタート前に僕が着ていたウインドブレーカーとチームメイト
みぞぐっちゃんの上着を預かって、スタート直後に渡せるで
あろう大樹を探しながら9時スタート!

僕は神戸マラソンのための練習的な意味合いなので、故障中
ながらそこそこ本気モードのみぞぐっちゃんの負担を少しでも
軽くするためのものですよ。。。

そして、少し焦ったけど500m程で大樹を発見して無事渡せました!
この辺はランナー的な意思統一が出来ているので、きっとどこかの
左側で待機してくれていると信じていたんですね!間違いない!

最悪は5㎞の応援ポイントまで持って走らないといけなかった!

20161030185909fcc.jpg
スタート前のチーム写真(松原さんはトイレだけど・笑)
レースなのに練習会のような集まり具合(笑)

そんな最初の5㎞は・・・
23分30秒(4'49⇒4'58⇒4'22⇒4'43⇒4'36) 
2㎞目はトイレタイムが20秒ほどかかっている(笑)
※1㎞毎のラップは自分のランニングウォッチで、5㎞毎の
ラップはランナーズアイより。

これまでの練習状況を考えたら速すぎる!

20161031185300ae4.jpg
5㎞地点かな? テンション高いから(笑)

5~10㎞のラップ
23分07秒(4'37⇒4'29⇒4'35⇒4'34⇒4'36)

速すぎるやん、と思ってあえてペースを下げようとするが、
何故かそんなに下がらないし。。。

もしかして、まさかのまだまだいける感じ?

10~15㎞のラップ
22分56秒(4'33⇒4'41⇒4'21⇒4'32⇒4'33)
練習ではありえないほどの調子良さ(笑)
いやいや、後半ヤバイでしょ!と自分に言い聞かせるが・・・

201610311852583e8.jpg
写真的には嬉しそうな気持が隠せない(笑)

15~20㎞のラップ
23分22秒(4'44⇒4'46⇒4'28⇒4'33⇒4'40)
このあたりで???
と、やや失速!

20~25㎞のラップ
24分34秒(4'46⇒4'46⇒4'59⇒4'49⇒5'11)
この辺りから失速が顕著になる!

20161031185236bdc.jpg

25~30㎞のラップ
26分21秒(5'06⇒5'06⇒5'09⇒5'20⇒5'29)
もう、あえてペースを維持しようという気持ちはなく、神戸マラソン
のためにダメージを残さないように意図的にペースダウン!

20161031185217d23.jpg
30~35㎞のラップ
30分05秒(6'25⇒5'37⇒5'49⇒6'18⇒5'46)
ペースダウンしたにも関わらず、想定よりもキツイ!

201610311852159e3.jpg
35~40㎞のラップ
34分10秒(6'08⇒6'10⇒6'32⇒7'25⇒7'30)
全くあきらめモードになっている心理状況なので、
給水エリアでは歩くようになる・・・
でも、南港大橋はあえて走るという矛盾(笑)

40~42.195㎞
14分54秒(7'38⇒6'19⇒2'17)

ゴール前はスパートすることなく普通にゴールしましたよ。。。

42.195km
3時間42分59秒
5分15秒/km

2016103120470749c.png
レース結果 ランナーズアイより!

もう、さんざんチームメイトや色んな知り合いに抜かれまくりで
なかなかの気持ちの滅入り様でしたよ!

走れない言い訳をたくさん準備して挑んだレースでしたが、
やはり悔しさはなかなか拭えませんね。

やはり一番のダメダメな原因はペース走で最長15㎞しか
走れていなかったことですね。。。

なので、今日から次のレースを見据えて出来ることをしっかり
練習し、次は恥ずかしくないレースを走りたいと思います。

201610301924536b8.jpg
レース終了後の集合写真!

20161031185201530.jpg
楽しすぎる打ち上げ!

2016103118514903b.jpg
もう、みんな酔っ払いだ(笑)

ということで、今日から再始動の次郎でした!
3週間後の神戸マラソンで満足のいく結果を得るためにね。。。

本日 夕練 ランニング 7.41km
42分54秒 5分47秒/km

アクティブ・リカバリーのジョグ・・・

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:56  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT