本格的にランニングシーズン始動の7月を総括!

2017.07.31 (Mon)

思っていた通りにはなかなか走れない 次郎です。。

はい、先月に最後の600㎞ブルベを無事完走で終えて、
テンション高めで入ったランニングシーズンの7月を総括!

ラン 240.96km/17days
400kmくらいは走れると普通に思っていたんだけど・・・

ウマクイカナイネ。

8月は400㎞とかになるのでしょうね。。。
というか、ならないとね!

まあ、練習の質を求めれば良いのだけれど、やはり練習量も
求めれれば間違いなく強くなるはずなので、取り敢えず400㎞&
スピード練習をしっかりしていきたいと思います。。。

今日の帰りに会ったちよっちゃんも、やっぱり走った距離は
裏切らないと、結論付けていたので、まったく同感ですよね。。

振り返って、自分が一番強かった時がやはりしっかり走れていた
時だったからね。。。間違いないし!

そして、今シーズンは “SRC大阪” 2年目で練習会も月2回になって
チームの雰囲気も良い感じなので、その勢いを借りて
僕自身も成長したいと思います。。。

自転車 190.73km/10days
まさにシーズンオフ(笑)

Rest 6days

出張 8day

読書 0冊
今月は忙し過ぎて読書する余裕すらなかったかも。。。

ということで、チームメイトの力を借りて今シーズンは
3時間一桁の目標を達成したい 次郎でした!

ブログ的に寂しいネタなので、おまけの話題・・・

昨年秋に旅したニューヨークのタイムズスクウェアー

DSCF5496.jpg
観光客相手に着ぐるみでパフォーマンスしている・・・
写真撮った後に・・・「Give me 10ダラー!」と言ってせしめる(笑)

アメリカ全土の観光エリアでスタンバイしているようなので、
皆さん気を付けましょう。。。

本日 通勤 復路のみ 10.23㎞
54分10秒 5分17秒/km
※途中1㎞刺激 4分09秒!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:56  |  1ヶ月の総括  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブルベライダーからランナーへシフトした6月を総括!

2017.07.03 (Mon)

ようやく全開でランナー練習に専念できる 次郎です!

昨日のハーフが良いきっかけになればと思います。。。

はい、そんなランナーなりたての6月を総括します。

自転車 886.55km/17days

最終ブルベの紀伊半島一周600㎞を無事完走できたので、
気持ち良くランニングシーズンを始められそうですね。

ラン 153.82km/10days
まあ、普通にこんなもんでしょう(笑)

7月は350~400㎞とかになるのでしょうね。。。
まあ、今シーズンは量より質を求めるので、しっかり意味のある
練習で結果を求めたいと思います。

Rest 3days

出張 0day
7月は多いよん♪

読書 0冊
またもや、忙しくてゆっくりと本読みの時間を取れない
残念な感じ。。。

ということで、今朝の通勤ランでは、
いよいよあの暑さがやってきたか!と思った 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 8.46㎞
往路のみ 48分16秒 5分42秒/km

あまり関係ないけど、写真ご紹介シリーズ(笑)

3年前の四国の600㎞ブルベ!

標高1400mちょいの四国カルスト台地。。。

夜の22時スタートのブルベでした。

まあ、ここにたどり着くのにギリギリな感じで、この後に
西予市に降りて迷わずリタイヤした、という思い出(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
20:25  |  1ヶ月の総括  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランナーになりつつある5月を総括!

2017.06.01 (Thu)

ランの疲労が酷い 次郎です。。。

週末にハーフマラソンがあるので明日からは疲労回復に
努めないとね。。。

そんな、中途半端にランナーになりつつある5月を振り返って
みましょうね!

自転車 671.12km/13days

勝負の1000㎞ブルベが200㎞でリタイヤと残念な結果ながら、
今月中盤にある600㎞ブルベに向けてそれなりに練習できて
いる感じ。。

今思うのは、普通の自転車練習がとっても楽しいってこと(笑)

ラン 167.11km/12days
まさに、それなりに徐々にな感じ(笑)

これが、7月、8月になると400㎞とかになるのでしょうね。。。

Rest 6days

ブルベリタイヤ後に3日休んだのが多い感じだね。
でも、本当に何もできない3日間だったから、いかに体調が
悪かったを認識させられました。。。リタイヤ大正解!

出張 1day
先日の日帰り国分寺出張ね。。。

読書 1冊
ようやく1冊読めたよ~
450ページほどある単行本で素晴らしいドキュメンタリーでした!

ということで、たまに美味しいビールが飲みたくなる 次郎でした(笑)

昨年GW カナダ・バンクーバーの
幸せな時間を思い出しましたよ~
2016042913162970b.jpg
クラフトビールメーカーの試飲用セット!
一人ではなく、奥さんと二人で頂きましたよ。。。

どれもこれも美味かった(笑)

20160429131629f16.jpg
グランビル・アイランドにありましたね。。。

新聞で読んだけど、欧米では大手ビールメーカーのもの
ではなく、クラフトビールの消費がかなり延びているんだって!
昨年旅したカナダでも、アメリカでもお店ではクラフトビールを
飲むのが普通な感じでしたからね。。。

ちなみに、クラフトビールとは・・・
小さい規模でビールづくりをしているメーカーのものを言うの
ですね。。。たぶん(笑)

小さいメーカーならではのこだわりを消費者が支持している
のは素晴らしい社会だと思います!

本日 通勤 ランニング 16.66㎞
往路 8.39㎞ 46分35秒 5分33秒/km
復路 8.27㎞ 47分04秒 5分41秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
22:22  |  1ヶ月の総括  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

濃い濃い自転車シーズンの4月を総括!

2017.05.01 (Mon)

気忙しい 次郎です(笑)

ブルベの準備や連休前のお仕事の準備等々ね。。。

はい、そんなブルベ的に超忙しかった4月を総括します。


自転車 1759.57km/25days
400㎞ & 600km ブルベが有ったとはいえ、結構頑張ってます
やん(笑) これまでの最高は2100㎞だったので、まあまあね!

その最高距離をたたき出したのは、2009年だったかな?
初めて1000㎞ブルベを走る前の月でした。しかも8月という
厳しい暑さの中追い込んでいたようですね。

やはり、目標が有ればモチベーション高いよね。。。
走れば安心するという単純で分かりやすい基準(笑)

ラン まさかの0km!
もう、ブルベを走ること、そしてその疲労を抜くことしか
考えていなかったら、こんなことに(笑)

GW明けからはランニング再始動しますよ~

Rest 5days

出張 1day

読書 0冊
これは実にいかんですね。。

なにわともあれ、1000㎞ブルベが無事終われば、
日常に戻るはずだからね。。

そんな今日は愛車をしっかりメンテナンスしましたよ!

ブレーキシューに付着しているアルミ片を除去し、
フレームの汚れをキレイキレイに。。。

ホイールは清掃し、タイヤは突き刺さっている異物を
取り除いたりね。。。

20170501201614930.jpg
はい、これで完成!

20170501201612c45.jpg
最近ゲットしたチェーンクリーナーが素晴らし過ぎて
チェーンがピカピカになるんですよ(笑)

20170501201611576.jpg
そして、先日サカタニさんで交換してもらったシフトワイヤー
のワイヤーキャップの赤色が冴えている!

2017050120160929b.jpg
こっちはフロントのシフトワイヤーキャップ!
ホイールの赤色ニップルに合わせてくれています!

ということで、先月の近江八幡300㎞ブルベで一緒に
走っていたSさんが、先週末の近江八幡400㎞ブルベを
見事完走した事に感動した 次郎でした!

日暮れの福知山で雷雨に合い、深い霧の南丹市を越えて、
さらにパンクにも見舞われギリギリの中完走されたそうです!

400㎞以上のブルベになると仮眠するしないでかなり完走率が
変わってくるので、難しくなるのです。しかも女性ならさらに
ハードルが上がるのですね。。。

そこら辺のバス停で仮眠するにはリスクが高すぎるからね!

1000㎞ブルベに向けてエネルギーを頂きましたよ!

本日 通勤 自転車 20.06㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
23:16  |  1ヶ月の総括  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブルベシーズンが激しく始まった3月を総括!

2017.04.04 (Tue)

車に乗っていたら春を通り越して夏を感じる 次郎です(笑)

はい、そんな今日は6時半から車で出動でした!

篠山マラソンが終わり、すぐにブルベが始まった3月を総括。

自転車 1036.92km/19days
篠山後からしっかり自転車用の脚をつくる作戦。。。

そして、2週間後からはいきなり200㎞ブルベがスタートして
いました!翌週には300㎞ブルベと連続的に鍛えられたね(笑)

4月は600㎞と400㎞があるのでしっかり完走して、
GWの1000㎞を走る権利をゲットしたいものです!

ラン 61.15km/4days
ほぼ篠山マラソンね。。。
もう、ブルベ終わってしかランナーには戻れなさそう(笑)

Rest 9days
出張がらみで多かったかな?

出張 6days
1・2月は押さえていたので、多い目ですね。

読書 0冊
今読んでいる本が面白いんだけど、500ページくらい
あるもんだから・・・今月には読み終えるでしょう。

ということで、毎年3月は身体をロードバイク仕様にしないと
いけないので その身体的シフトが辛い 次郎でした(笑)

これは3年前の神戸1000㎞ブルベでの写真
45歳だったから少し若い?

カルスト台地で写真を撮り、通過時間を証明するというもの!

GWだけど、夏のようなジャージですやん(笑)
でも、夜明け前の峠では気温が2,3℃まで下がっていたよね~

なので、その寒暖の差が激しいのをクリアしないといけない
装備を持って走らないといけないのですね。。。

さあ、そんな準備もボチボチと始めないとね。

本日 REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
21:15  |  1ヶ月の総括  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT