梅雨の晴れ間に “備長炭” を煮沸!

2016.06.27 (Mon)

やはり今日の身体は疲れすぎていた 次郎です(笑)

なので、ゆ~くりとジョグで回復を期待する。。。

はい、そんな本日は午前中晴れ予報なので、お客様にお待ち
頂いている備長炭の煮沸作業!

木の椅子に座って・・・

束子で備長炭の表面に付いている砂を取り除いて、
さらにバケツに入っている水ですすいで・・・
お鍋で煮沸をします!

この作業で備長炭をお客様のお家ですぐに使える状態に
するのですよ。。。

DSCF4718.jpg
業務用バリの寸胴鍋で煮沸します

DSCF4724.jpg
それから、お日様に当てて乾燥!

DSCF4721.jpg
道具もちゃんと洗いますよ・・・

最近は日本製の土佐備長炭や紀州備長炭の需要が高まり
なかなか手に入らない状況なのですよ。。。

その訳は・・・

中国産の備長炭が値上がりしたおかげで国産との価格差が
なくなり、それならば国産の備長炭を使いたい、という焼き鳥屋さんや
うなぎ屋さん等々のお店が増えたようです。。。

そんな中当社は炭焼きさんと直接コミュニケーションできている
ご縁を活かして分けて頂いております!

ということで、いろんなことがご縁で繋がっていると
思わざるを得ない 次郎でした!

本日 通勤 ランニング 18.64km
往路 8.41km 48分35秒 5分47秒/km
復路 10.23km 59分20秒 5分48秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
21:35  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

The 備長炭 Day!

2016.05.13 (Fri)

今日一日ハードな作業だった 次郎です(笑)

そう、しんどいことは笑い飛ばそう!

はい、メンテナンスで持ち帰った備長炭を煮沸して、
お日様に干すのです。。。


それ以外に道具をキレイに洗ったりするので、
なかなかの作業なのです!

そしてさらに、週明けにUSAに輸出する備長炭を検品し、
きっちりと梱包しましたよ~

201605131922027bb.jpg
飾り備長炭は梱包のダンボール箱のサイズに合わせて
切断加工します。。。90~100cmね!

20160513192201951.jpg
これで全量、ようやく揃いましたとさ!

ということで、1年半かかってようやく備長炭を全量
そろえる事が出来てホッとしている 次郎でした。。。

これも全て炭焼きさんとのコミュニケーションの
おかげですね。。。感謝!

本日 通勤 自転車 24.12km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
22:50  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

室戸の炭焼きさんで備長炭の窯出し作業!

2016.04.15 (Fri)

3時起床の 次郎です。。。

5時間のドライブで高知県室戸市へ!
25年ほど前からお付き合いのある炭焼きさんところの窯です。

昨年末に引き続いての訪問なのですが、ここんとこ、とある
プロジェクトのために大変お世話になっているので、再訪です。

せっかくなので、窯出しの時にいらっしゃい!
と有難いお話を頂いたので・・・
20160415195757253.jpg
室戸岬をショートカットして西側へ

2016041519584966a.jpg
到着すると、窯出し作業中・・・
何と、昨晩23時から18時間ほどかけて作業が続くそうです。

作業中は熱すぎるので、出しては休んでを繰り返しながら、
600㎏ほどの備長炭を窯から出すのですね。。。

20160415195816d98.jpg
窯から出された光り輝く備長炭!

この時の窯の内部の温度は1000度ほどあるそうです。

3時間ほど滞在して色々と貴重なお話をお聞きし帰路へ!

20160415195759628.jpg
せっかくなので、徳島ラーメンを頂きましたとさ(笑)

ということで、11時間ドライブの疲労が・・・の 次郎でした!

本日 REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村
23:59  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とあるミッションのため高知県室戸市へ!

2015.12.26 (Sat)

本日が今年最終出張の 次郎です!

日帰りだけど、かなりハードな1日でした(笑)

5時起床でロングドライブ・・・

明石大橋を渡る頃はまだ夜明け前!

20151226204812196.jpg
室戸市吉良川町のきらメッセにて!

高速道路がここまで来ていないので九州で言うところの
宮崎県のような陸の孤島的な町です。。。

20151226204700399.jpg
徳島で高速を降りてひたすら海岸線を南下すること140km!
3時間かかりました。。。ちなみに、帰りは4時間もかかった!

201512262048145bd.jpg
そして、この吉良川を右折し、右岸を登っていきます

結局自宅から5時間のドライブでした。
途中1時間ほど仮眠したので計6時間!

今日の仕事内容は非公開のためここには書けませんが、
1時間半程滞在し、帰路へ・・・

6年前の四国1周の1000kmブルベで走ったことを思い出した!
201512262046377b2.jpg
この室戸岬を通過したのはまだ3日目の夜明け前だった

しかも、その後睡魔にやられそうになって、壊れそうなバス停で
3回目の仮眠をしたのですよ。。。

1回目はどこかの信用金庫の階段の下で、2回目は道の駅の端っこで!
当時は夏だったので野宿する若者お遍路さんが野宿に最適なテーブルを
早いもん勝ち的に占領していたので、僕たちブルベライダーは端っこでしか
仮眠出来ない、と言う現実を思い知らされたのです(笑)

20151226204635f14.jpg
そして、サーファーだった頃に良く来た東洋町の生見(いくみ)海岸
今日はこのポイントでしか波はなかったよ。。。

この生見ポイントには石碑があるのですね。。。
201512262046037d2.jpg
まだまだ僕がサーファー現役だった1987年にこのビーチに雷が
落ちて、何と6名のサーファーが亡くなったんです!
そのための安全祈願の石碑何ですね。。。

当時、めっちゃ驚いた記憶が有りました!

それから、遅い目のランチするお店をどこにしようかな???
と、考えていると。サーファーだった頃の記憶が蘇って宍喰の
“ひこうせん”という喫茶店的なお店に入りました。
20151226204605b36.jpg
ポークジンジャー定食!
当時のまま美味しく頂きましたよ!
しかし、何故かこのお店には地球の歩き方が10冊以上置いてありました!

バックパッカーが頼りにしている“地球の歩き方”は個人旅行の
ガイドブックなのです。

僕も何冊も持っていますから(笑)

ということで、往復11時間もの600kmドライブして疲れ果てた 次郎でした(笑)
さあ、明日は仕事を頑張りますよ。。。

本日 完全休養!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓

にほんブログ村


22:05  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頂いたお土産はうちのお客様の製品でした(喜)

2015.08.21 (Fri)

思いっきり自転車で長距離を走りたい 次郎です(笑)

PBPの影響ですよね。意識が無くなるくらい走りたいものです。
先週は久しぶりにロング走ったけど、この夏は不完全燃焼な
ブルベライダーなんですね。。。

ゴールデンウィークで燃え尽きた感があるので、後は中途半端だ。

10月末に大阪マラソンを控えているし、サブスリーを狙える
チャンスがもうほとんど残っていない46歳なので・・・

はい、そんな半端もんにお土産が届きました!

どちらかというと、うちの奥さんにですけど(笑)

ご近所さんが沖縄旅行に行かれたので、泡盛を頂きました。

“くら” !

ヘリオス酒造さんの “くら” ですやん!

そこそこの古酒です。。。
2015082120263719e.jpg
まあ、美味しいこと(笑)
もちろん、ロックでね。。。

実は、ヘリオス酒造さんの泡盛を寝かしておく蔵に活性炭を
施工させて頂いたんですよ!

10年以上前のことだけど。。。

当時の強烈な思い出は、許田(きょだ)という高速道路を降りて、
しばらく道なりに走って右折すると地道がつながっていた、その
先にヘリオス酒造さんの本社がありました。そして、その地道を
アメ車のリンカーンが走っていた!

ヘリオス酒造さんの社長の愛車でした!

新設された蔵に活性炭を使って頂いたり、研究開発に当社の
設備を導入されたり、当時は良く沖縄を行き来したものです。。。

その他の仕事もあり、良く沖縄に仕事で行っていた。。。
出張の度にサーフボードを持って行ったことが懐かしい(笑)

仕事前の早朝にサーフポイントでサーフィンを楽しんだものです。

当時はまだまだサーフィンのことしか頭にないサーフジャンキー
だったので仕方が無いかな?

ということで、寝屋川の中学生殺人事件・・・・
とても許せない 次郎でした!

思えば、娘が中学生の時、友達が“家出した”といっては
うちに泊めていた記憶がよみがえる・・・・

安全地帯は必要だよね。。。

あ~、腹立つ、ツライ!

本日 通勤 自転車 19.14km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
21:45  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT