再び高松で全自動設備の修理作業!

2017.08.02 (Wed)

フットワーク軽い 次郎です(笑)

ブルベやマラソンをライフワークでやっているせいでしょうね!

はい、先週火曜日に全自動設備の給水側電磁弁の4つのうちの
一つを交換して、4つ全て新しくなったと喜んでいたのも束の間。

土曜日に携帯に連絡が有り電子水設備が渇水になっていると・・
状況を確認すると。。。

どうも電子水をつくるチャージタンクから貯水タンクに送水する時に
開閉する電磁弁が故障の様です。。。

やはり24年前の電磁弁は経年劣化で完全に開き切れないようです。

まあ、他の考えられる原因についても、きちんとチェックして、
最終的に電磁弁の不具合だと確信しましたよ。。。

全自動設備
これが電子水の全自動設備です。。

電磁弁交換前
右手の電磁弁が不具合・・・

電磁弁交換後
スパッと新しいものに交換し、試運転!

取り敢えずは他の電磁弁が問題なく開閉することを確認しました!

24年前の電磁弁
しかし、後3つの電磁弁がいつ不具合を発動するかが???
予想不可能!

何せ24年も使用しているものだからね。。。
しかし、メカ的な部品で考えると今後不具合が起こる可能性の
ある部品は電磁弁以外無いと考えられるので、あと20年は普通に
使えると思いますよ。。。

ということで、年末のメンテナンスの際に、
残りの3台の電磁弁を交換しようねという事になった 次郎でした!

そうですよね、基本不具合が起こってややこしくなる前に
交換しておいた方が良いもんね。。。

本日 通勤 自転車 31.95㎞
高松往復440㎞のドライブ後、車を置いて出社。。。

今日は仕入れ先の方が納品に来てくれるので、少し話した
かったのですよ。。

そして、夕方に八尾まで所用で石川河川敷からR25を
すっ飛ばしましたとさ!車の速度に合わせて走ったほうが
安全なので、気がついたら40㎞という速さだった・・・

4時半起床でロングドライブしたので、今日は疲労回復の
自転車移動だと思っていたのにね。。。(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高松のマルナカさんの惣菜工場で修理作業!

2017.07.25 (Tue)

4時半起床で Go to 高松 の 次郎です!

はい、四国で一番って言っていい程なスーパー、“マルナカ”さん
にある電子水設備のとある部品の不具合で修理作業です。。。


6時前には明石大橋を渡る。。。

淡路島に入り、いつもの様に眠くなり30分ほど仮眠。。
20170725190649b39.jpg
7時ごろ鳴門大橋通過!

8時前に現場に到着!
これが巨大な電子水設備ですよ。。。
20170725190647022.jpg
5000リットルのチャージタンク4本で電子水をつくって、
10000リットルタンク2本で出来上がった電子水を貯めて
工場内へ送水します。。。

この部品が №3 チャージタンクへの給水に関する電磁弁
2017072519064836c.jpg
24年も使用しているので通電した時でも開き切れない、
という不具合ですね。。。

この数年でこの№3以外の№2、1、4 と順次同様の不具合を
発症して交換しましたよ。。。

なので、この№3 が最後ですよ!

201707251906456d3.jpg
交換完了し、これであと20年くらいは使用できると思います(笑)

後は試運転確認で1時間半ほど係ってようやく帰路へ!

会社に戻ってからは、荷物を片付け、
16時半にはロードバイクで退社しましたよ。。。

ということで、久しぶりに体重62㎏代だった 次郎でした!
まさに病み上がり系だね。。。

走っていないのに体重キープ何て・・・
食欲もないしね。。。

本当に健康第一でこの先頑張りたいです!

本日 通勤 自転車 復路のみ 10㎞ほど。
夕練 病み上がりの確認ランニング 7.63㎞
40分33秒 5分18秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:42  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

電子水の業務用設備の部品調達変遷!

2017.07.24 (Mon)

ここ5年程で随分仕入れ先事情が変わった 次郎です!

まあ、僕がこの仕事を始めた26年前から比べると、取引を
継続している仕入れ先の方が圧倒的に少ないし。。。

さらに言えば、会社がなくなっていることの方が多いからね。
残念ながら。。。

仕入れ先も、売り先のお客様もすでに会社が無い所が多い
のですが、それなりのキチンとした無くなる理由が見え隠れ
するのですよ!

だからこそ、当社はしっかり生き残るべく、その辺りの事情を
肝に銘じて頑張ってみたりするんですよ(笑)

はい。

ゆるりと休息していた昨日の夕方にお客様からお電話が
有り、「電子水が渇水になった!」と・・・

その原因の部品が↓です。

電子水をつくるチャージタンクに水を給水するところの
開閉する電磁弁です。

5000リットルのチャージタンクが4基あって、これまでそのうちの
3基が電磁弁の不具合で給水時間が異常に長くなっていたの
ですよ。

電磁弁内部が錆びてしまって膨張し、水が通る所が狭くなり、
給水時間が長くなったようです。

それで、創業以来仕入れていた会社さんの値段と、ネットで
調べた値段が15%ほど違うので、迷わずネットから調達するんです。

しかも、その両社とも一次卸の会社が同じで、さらにうちの会社
から15分程の所にある会社なので、決済が終わるとその近所の
会社に引き取りに行くと当日部品をゲット出来てしまうのです!

で、今日の午前中に無事ゲット出来、明日の8時には現場にて
修理が出来ていることでしょうね。。。

ということで、いずれにしてもコミュニケーションが
しっかりとれる仕入れ先が価値あると思う 次郎でした!

本日 通勤 自転車 10㎞ほど。
※咳が少しましになったのでね。。。
でも、ランはキツイかも。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:18  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日帰り東京出張で1000㎞ドライブ!

2017.05.30 (Tue)

昨日の朝に東京都国分寺市のお客様より、
「電子水が出ないんです!」と電話を受けた 次郎です!

業務用の電子水設備をされている現場ですね。。。

で、症状を確認し、電話であれこれと制御盤のスイッチを
触って頂いたのですがどうも復旧しないのです???

思えば、1年前のGWのカナダ旅行の韓国・仁川空港で電話を
頂いたのと同じ不具合でした!

結局、16年使用している、電子水をつくるチャージタンク
から電子水を貯めるプールタンクに送水するポンプの不具合!
ではないかと推定。。。

それで、新たに現行機種を確認し、長年お世話になっている商社
さんに注文すると、火曜日発送の水曜日到着との返事が!

お客様的には、当然ながら1日でも早くの復旧を希望されている
ので、商社さんに無理を言って、昨日夕方に奈良県大和高田市の
ポンプメーカーさんへ直接ポンプを引き取りに行かせて頂きました。

そして、本日1時に東京へ向けて出発!

朝の富士山がキレイに見えました!

途中東名阪道の工事渋滞&1時間の仮眠の後、朝9時前に
到着。。。

状況確認すると、想定通りポンプの劣化だと判断したので・・・

ポンプを交換!
20170530205455ac4.jpg
右のチャージタンクから左のプールタンクに送水する
ためのポンプです。。。

20170530205454b9c.jpg
送水に関連する電磁弁も同じく16年前に交換したモノ
なので、ついでに交換。。。

これはそんなに高い部品ではないので、基本的にポンプ交換
の際にはセットで交換しておいた方が間違いないんです!

交換、試運転の作業を3時間で終了し帰路へ・・・
20170530205452fdb.jpg
帰りの富士山!

西名阪自動車道 藤井寺インター手間への夕日・・・
201705302054517b2.jpg
途中1時間の仮眠し、何とか日暮れ前に帰宅出来ましたとさ!

何か、ブルベみたいだ(笑)

ということで、お客様に・・・
「有難い」 「便利だ」 「役に立つ」と思われたい 次郎でした!

無理して1日早く作業しても特別な費用を頂くわけでもなく、
夜中に運転したからと言って、夜勤手当を頂くわけでも
ありません。。。

普通に1日分の作業費用と交通費等の諸経費、そして
ポンプの代金を頂くだけなんです。。。

だからこそ、有難いと思って頂けると思います。

当社から現場に行かないときは、現地の水道屋さんと
電気屋さんを呼ばないといけないので、結局より高い費用が
必要になるのですよ。。。

なので、出来るだけ直接出張作業に行くことを心掛けています!

本日 REST!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村

 
21:42  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

材料メーカーの営業さんが当社製品のご愛用者でした(感謝)

2017.05.09 (Tue)

復活傾向の 次郎です!

リタイヤから5日を経てようやくですね。。。
これで、次が見えてきます!

はい、今日のお話は先月のこと。。。

とある材料が今後入手困難になる予想ということで、その
代わりになるものを検討しなくっちゃいけない状況になり、
15年ほど前に検討させて頂いたメーカーさんに再度打診
しました!

前回は見積金額が当社の希望と離れていたため、採用
しなかったのですが、今回は総合的に判断したいと。。。

それで、ご丁寧に来社いただいたわけです。。。

色々と材料の説明を受け、お話の後半になり・・・
営業さん二人のうちのお一人が、
「うちの家で “おくだけ” を使っているんです!」と。。。

“チャージャーミニおくだけ”
20170509215258563.jpg
これはうちの自宅の“おくだけ”です。。。

なんでも、その営業さんのおばあさんのお知り合いの方から
「これ良いよ!」とのお勧めがあり購入下さったらしいです。

彼女が小学生の頃だったらしいので、もう10年以上前のこと。

誠に有難い出会いでしたよね!

基本的に当社製品は、このように善意ある方々のお勧めで
クチコミ的に拡散され、当社が生き残れているのですよ。

改めて感謝です!

ということで、10㎞走れてホッとした 次郎でした(笑)

本日 通勤 ランニング 10.25㎞ 復路のみ
57分12秒 5分34秒/km

久しぶりにエースちよっちゃんにお会いして3㎞ほど
僕のペースで並走して頂きました!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:26  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT