No music no work (笑)

2015.02.10 (Tue)

コツコツと地味な作業をするのが嫌いじゃない 次郎です(笑)

なので、そんな作業の時は音楽が必要なんです。。。

しかし、数年前に購入したコンポが壊れた?

デザイン重視で買ったんだけど、持久力に乏しい短距離ランナーか?

そして、しばらく昭和の超長距離ランナー的なラジカセを3階から持って
降りて、ラジオのみで活躍させていました。

が、が、が!
単調な作業の時は乗りの良い音楽がないと作業が進まない!

そこで、新たに導入しました!
CDも聞けるし、i podもUSBジャックで使えるので楽しみが
増えましたとさ(笑)しかも、アマゾンで6割引きという訳の
分からない値段設定のモノ!
20150210195744e43.jpg
まあ、もちろん普通にCDも聞けるしラジオも聞けますよ(笑)

最近、超単調なコイルの巻き線作業をひたすら続けているので、
まさに音楽が必要なんです!

ということで、本当に音楽があるだけで、モチベーションを
を上げてくれる事実が実際の 次郎でした(笑)

これは、僕の人生全てにかかわっていますね。。。

本日 通勤 ランニング 20.46km
往路 8.43km 48分29秒 5分45秒/km
復路 12.03km 1時間10分07秒 5分50秒/km
※明日は長居で30km走しますよ!
振り返ってびっくり、3か月ぶりの30kmでした!大丈夫かオレ?
しかし、これをやっとかないと大好きな篠山でカッコ悪いオレになりそう?

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:20  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

会社に消防車がやってきた!

2014.02.20 (Thu)

右のハムがパンパンな 次郎です。

でも、このパンパン具合が心地よい(笑)

さて、今日は火事ではなく、消防の立ち入り検査のおはなし。

これは、定期的に行われるもので富田林消防本部から3名の
消防士さんが来られました。物々しい消防車に乗って。。。

消防車
機能的でカッコいい(笑)

検査の内容は、消火器の設置本数や点検、自動火災報知機の点検、
そして、誘導灯の点検です。

まあ、30分くらいで終ったけど、基本的には日頃からその辺りの
整備をきちんとしておかないといけないんですね。

そうでないと、いざ火事になったら大慌てするから。

ということで、今になってコンディショニングの大切さを
実感する 次郎でした。

勝負レースにピークを合わせるのが簡単なことではない。

本日 通勤 ランニング 20.37km
   往路 10.14km 58分42秒 5分47秒/km
   復路 10.23km 57分27秒 5分37秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:00  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

原材料の購入と管理!

2011.12.12 (Mon)

土日の疲れをjogでリカバリーさせる 次郎です。

今日は市内に出るついでに、日本橋に材料のお買い物。

堺筋沿いにある、昔なじみの三重電業社と小池さん、
そして、ネジの品揃えは大阪一のナニワネジさんで購入。

それぞれの材料がどのお店が1番安いか分かっているので、
いつもさっさと買い物が済むのですね。

同じものが置いてあるなら、三重電業社さんよりも
小池さんの方が安い。電線なんか特に値段が違ってくる。

逆に最近新に裏のほうにできた、こぎれいなパーツ屋さんに
比べると、三重電業社さんの方が安いです。

インターネットの世の中ですが、当社が必要とする電気材料は、
いまだに日本橋や昔から取引のある商社的ないわゆる電材屋さん
の方が圧倒的に安いですね。

メーカーと電材屋さんの関係が強いのでしょう。


そして、購入した原材料には情報を記入しておきます。


購入した日付と値段 これは圧着端子

コードストラップ2
コードストラップのお買い得品

コードストラップ1
普通のコードストラップ

プラビス
こんな細かいものにまで記入

ビニール袋1
厚手のビニール袋 主に備長炭包装用

ビス
価格変動の激しいステンレスのビス

こうした価格を明記することによって、コスト意識を
もって材料を使うことができるはずです。

ということで、今日の帰路は本気で身体がやばかった 次郎でした。

家に帰ったらしんどすぎる顔になってたようで、
娘に「なんかヨレヨレで、おじいさんみたいになってるで!」と(泣)。

本日 通勤 ヨレヨレランニング 20.19km
    往路 10.01km 54分05秒 5分24秒
    復路 10.18km 途中でガーミンのバッテリー切れ
       たぶん5分40秒/kmくらい
    ※ヨレヨレでも、今日で200km越えたぜ!

それでは。

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:31  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家具職人のように!! 

2011.09.23 (Fri)

何故か今朝は脚が軽かった 次郎です。

自分のコンディションがよくわからん?


さて、今日は久々の “3S活動” のカテゴリです。

以前から気になっていたある半製品(部品)の置き方。

旧 置き方
木の棒に引っ掛けているだけ

たまに当たって落ちてしまう。すると、使用不能に。

破損痕
必ず端が変形して、うまく戻せないのです。
いまや世界的な言葉になった The Mottainai!

そこで、家具職人級?の腕前を持つ私が部品棚を設計・製作してみることに。

未塗装
ちゃちゃちゃっと、材料を切って釘・ネジ・木工ボンドを
使って組み上げる。

このままだと、粗が目立ちすぎるので、
塗装済
塗装する

ゴム足
ちゃんとゴム足を着けて設置しやすくする

設置
棚にきちんと収まる。素晴らしい!

これで、もう「もったいない」部品のロスはなくなります。

ということで、休日を使った工作人 次郎でした。
明日も仕事だ、がんばろう!

本日 通勤 ランニング 24.5km 
     往路 9.5km 45分15秒 4分45秒/km
       ※今期、往路のベスト記録!
        普通に走ってただけなのに、壁を越えたか?
     復路 15.0km 1時間09分24秒 4分37秒/km
※明るいうちに帰ったので、テンション上がって遠回り
        素晴らしいペース(笑)

さあ、これからお出掛け。飲み過ぎないように!


それでは、幸せな週末をお過ごしください。

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
18:48  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

送付状の整理整頓

2011.01.18 (Tue)

イノシシが気になる 次郎です。

昨日、運送会社さんの送付状の整理をしました。

当社では、西濃運輸さん、佐川急便さん、
そしてヤマト運輸さんの3社を状況に合わせて利用しています。

送付状も各社いろいろなパターンがあります。

元払い、着払い、代引き、そして複数個口など。

いままでは、棚にごちゃごちゃに入れてあったので、
たまに使うような送付状を探すのが大変でした。

以前から整理したかったのですが、なかなかできず。

午後から大事な来客があるということで、
見栄えを良くするためようやく着手。

お客様は良いきっかけになりますね。


ご覧のとおり。

IMG_4107-1.jpg
一番お世話になっている、西濃さん

IMG_4105-1.jpg
数年前に、この企業団地内に営業所ができた佐川さん

IMG_4102-1.jpg
そして、安全確実なヤマトさん

実質3時間かかりました。
でも、今まで送付状を探すのにかかった時間はもっと多いはず。

平均的なビジネスマンは年間150時間も探し物に費やしているらしい。

無駄は省こう。


というわけで、本日 通勤 ランニング 17.0km 往路 9.5km 49分 復路 ?km 7.5km

それでは。

タグ : 整理整頓 3S活動

19:07  |  3S活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT