“個人的日記” から “ブログ” へシフトして7年!

2017.05.31 (Wed)

気付けばブログを書き始めて7年経過する 次郎です!

2010年5月下旬に書いたのが最初だと記憶しています。

その目的はこの会社の人はこんな感じのライフスタイルを
送っているんだね・・・と分かって頂くためでした!
会社だけの情報ばかりじゃ面白くないしね。。。

当時、今もですが(笑)、なかなか会社の状況が良くなくて、
何かを変化させないといけないと・・・

その何かをずっとずっと探していました!

もちろん、一つではなく、経営状況が少しでも良くなるならば
「小さなことでもコツコツと」なこともやっていかないと
生き残れないんじゃないかと不安がいっぱいでした!

その一つがこのブログでした。。。

当時のマーケティング的なものを読み漁っていると、
「ホームページはあるけれど、人の気配を感じるものは
少ない!」とありました。

その会社に親近感を持って頂くには、人の気配がする方が
良いと。。。

当時は僕個人的な日記として、2005年~2010年まで6年間
書いていました。そして、その個人的な日記をこのブログに
シフトしてみたのです!

これが6年分の日記。。。
20170531204737b4a.jpg
お気に入りの “MoMA” の日記帳?
を愛用していましたね。。。

これはこれで、リアルを書いているので、恥ずかしいですね(笑)

基本、頑張ろうと思ったときには、お気に入りのものを
揃えないと頑張れないのです(笑)

これ以外は、旅に出たときだけ“旅日記”として書いていましたよ。
これはさらに赤裸々過ぎて絶対に表には出せないし(笑)

ブログはどれだけ続けれるか分からなかったけど、毎日何らかの
記事を書くことを目標にして始めました。。。

普通に、毎日更新しようとしてチャレンジしても、途中で
挫折する人の方が圧倒的に多いので、万が一毎日更新
出来ていればそれだけで差別化出来て、少しでも会社の
売り上げに間接的に貢献できればと思ったのですよ!

基本的に当社のお客様はクチコミで製品を知って、
ホームページをチェックして購入するというパターンが
当時は多いように感じていたので、その当社サイトに
アクセスして頂いたときに、こんな人が会社をやって
いるという個を感じて頂ければ悪くないよね・・・と!

今ではサイトを確認して・・・
というパターンがより増えていると思いますよ。。。

お蔭様で、色々な障壁を乗り越えて7年間毎日更新する
事が出来ています!

この7年間の積み重ねてきた2500以上の記事のお蔭で、
お客様が事前に僕個人の事を知って下さったり、仕入れ
先の人同様に。。。

また、ブルベの人が僕の事を知っていたり、同級生と
繋がったり、はたまたピンポイントでタイトル関連で
繋がったりと、色々な出会いもありましたよね~

まあ、何よりも僕が・・・
「これ、いつ買ったっけ?」
「ここは、いつ行ったっけ?」
等々の事を検索するのに随分役立っていますよ(笑)

ということで、何よりも一番うれしかったのが、昨年
カナダ・バンクーバーに留学中の娘が、改めて6年分の
このブログを全て読み直したよと! うちの奥さんから
聞かされたことだった 次郎でした!

娘と色んなことの価値観が合うのはそのせいだったり(笑)

本日 通勤 ランニング 18.98㎞
往路 8.78㎞ 48分34秒 5分31秒/km
復路 10.20㎞ 55分57秒 5分29秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:12  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

“Gordon” By candy design & works

2017.05.29 (Mon)

お気に入りのお店で良さげなものを見つけた 次郎です(笑)

はい、6年ほど使用していたキーホルダーが恐ろしい状態に
なっていたので、ようやく買い換えることが出来ました。。。

2011年3月に購入した・・・

“Bruce.2nd” というお店で買ったもの

自分のブログ内で検索してみると
2011年の家族旅行の思い出にと買ったものでした!
その時のブログ↓↓↓
6年前の家族旅行

ブログを見て気付いたけど、余りにも変わり果てた姿に
なったものですね(笑) もはや、呪われそうだし(笑)

それで、週末に街に出たときに阿倍野HOOPの
“スタンダードブックストアあべの” で見つけました!

20170529184540883.jpg
“Gordon” というキーホルダー!

2017052918453935e.jpg
“candy design & works” というブランドらしい・・・

ネットで検索してみると・・・

雑貨屋さん “DETAIL” のサイトより。。。


BRAND:CANDY DESIGN & WORKS
COUNTRY:JAPAN 

"Reuse a spec of an old industrial goods and brought
them back to fit into today."

過去の工業製品、ハードウェアなどのデザイン、スペック等を
再利用し独自の感覚で現代的に表現しています。

手作業で行っていた技法が現代では機械化され製品自体の
クオリティーは上がったのですが、その技法が持っている
本来の良さ、独特の荒さ、ひずみなどが表現されていない
様な気がします。

candy design&worksでは素材の持つ本来の良さ、加工に
おける独特の荒さなどを出来る限り表現し、少し使いにくい
かもしれないけれど、愛着の持てる商品を提供しています。


まさに愛着が持てそうですね!
201705291845377dc.jpg
ちなみに、これは Gordon の “Asphalt”(アスファルト)
半端ないアンティーク感がとてもお気に入り!

“Gordon” 4色あるのです。。。
CK-01_Gordon_1.jpg
しっかり、Made in Japan !というのが素敵です!
(写真はDETAILのサイトより)  

ということで、明日は急遽出張になった 次郎でした!
なので、早く寝なきゃね。。。

本日 通勤 自転車 往路のみ 10㎞ほど。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村

 
20:30  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

藤井寺高等学校第11期生 卒業30周年記念同窓会

2017.05.27 (Sat)

あれから30年の 次郎です(笑)

はい、高校を卒業して30年になります。。。

そして、この30周年の同窓会を成功させるために、
7,8年前から4回ほどの同窓会を重ねて今回に至るのです。

というのも、いきなり30周年で開催しても、疎遠になっている
同級生が急に連絡を取れるわけでもなく、そんなに人が集まら
ない恐れが高いので、徐々に参加者を増加させる作戦です!

そして、これまで80名くらいだった参加者が・・・
この度、125名と大盛り上がりでした!

やはり、住所不明者が多いので、知り合いの知り合いに
お願いして住所を入手する方法で拡散していったんですね。。
そんな幹事の頑張り、そして情報提供した方々に感謝。



そして、18時から21時くらいまで久しぶりな人や、ちょいちょい
会う人まで、色んな人とたくさん近況を話したりで、とても
素敵な時間を過ごせましたとさ!

集合写真!
18670992_952933768181784_7617935041841234103_n.jpg
何故か僕はどっか向いている(笑)

ということで、この「藤井寺高等学校 第11期生 同窓会」
というキーワードでネット検索すると・・・

「次郎くんのブログが出てきてびっくりした!」
と言われた 次郎です(笑)

はい、一人だけでなく、何人かに言われたので余計に
驚いたよ。。。

何か、嬉し恥ずかしな気分です。

そして、高校の時から付き合っていて、そのまま結婚した
同級生夫婦が4組も居ることにも驚きでしたよ!
うちも含めてね(笑)

本日 昼練 ランニング 10.46㎞
52分45秒 5分02秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

“フェアトレード” を考える!

2017.05.13 (Sat)

“途上国からの搾取はあきまへん”の 次郎です!

はい、思えば植民地支配の名残からも解放しないと
いけませんよね。。。100年規模の搾取じゃないのかな?
いまだにシステムとして存在しているからね!

はい、そんな世界経済の在り方を見直す記事をご紹介!

5月1日の日経新聞より・・・

『調達先の人権チェック』


原料の調達先などサプライチェーン(供給網)の中に、
搾取や差別など人権問題を起こしているところはない
か。グループや取引先を認証や調査でチェックする
日本企業が増えつつある。欧米では企業に人種尊重
を求める法令が相次ぎ、人権団体も今後、日本企業
の監視を強めるのは確実。対応を怠れば不買運動
などの対象になりかねない。

フェアトレードは途上国の生産者を守る仕組みで、1989年
には国際的な団体が設立された。

米スターバックスは2000年からフェアトレード認証のコーヒー
豆を使っている。

「認証参加企業は世界で5千社以上。日本でも増えている」。
日本の認証参加企業は4月時点で180社弱あり、8年間で
倍増したという。

花王は昨年、国内外グループ各社のオフィスや工場、その
取引先の人権の状況を調べる「人権デューデリジェンス」を
始めた。このうち工場と取引先の調査は、英NPOが運営
するサプライヤー倫理情報共有システム「Sedex(セデック
ス)」を利用している。



僕が最初にこの類の問題に触れるきっかけとなったのが、
中国でのナイキ協力工場が10歳くらいの子供を奴隷の
ように働かせていたことが発覚し、問題提起された10年
以上前の新聞記事でした!

それからは、記憶に新しい4年前のバングラデッシュの
縫製工場のビルが老朽化で崩壊し、1千人以上が死亡
した事件です。

大企業は安く製造する途上国の工場に下請けさせ、
違法労働、また違法な労働環境で出来たものを
流通させていることですね。。。

まるで、植民地支配の図となんら変わらないですよね!

そんな問題を解決しようと立ち上がったのが・・・
“フェアトレード”という概念ですね!

そして、僕が信用するブランドであるパタゴニア社も・・・
20170513184929105.jpg
以前からその運動に賛同し取り組んでいます!


“フェアトレード”は労働者を支援して地域社会全体の
水準を高め、真に公正な方法でビジネスを行うために
私たちを動かすより大きなイニシアチブの一部です。。。



地域社会と公正な取引をすることにより、自立を支援する
事が必要だと思われます。。。

それが間違いなく、企業のブランド化に役立っていますよね!

ということで、企業の社会的責任ということをしっかり
意図した商売をしないと生き残れないと思う 次郎でした!

何かで読んだものの中で感銘したのが、あの優良企業で
ある日本電産が仕入れる材料・鉱物資源の収益が反政府
組織の資金源になるか否かを確認しているということ!

安く売るために、社会的な負担を掛けないことも企業の
責任ですよね。モノの価値には正当な値段を付けるべき
だと思うし、また企業もその値段の正当性をしっかり説明
する責任があるのでしょうね。

でないと、社会からも消費者からも受け入れてもらえない
からなんて。。。

本日 完全REST!

明日の練習会に備えてランニング用の脚を休めましたとさ(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:40  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サーファー仲間の送別会

2017.04.13 (Thu)

やはり深い繋がりの仲間がいることに感謝する 次郎です!

昨晩は楽しい集いでした(笑)

10代後半から20代後半までしっかり真面目にサーフィンに
取り組んでいました。。。

その頃の仲間、といっても5,6歳年上の尊敬する先輩が
東京本店へ栄転ということで集まりました!

かれこれ30年も証券業界で生き延びているT先輩。。。

T先輩から受けた前向きな影響が今の僕を作ってくれたと
行っても過言ではないくらい感謝な先輩です。。。

最初に有ったのが確か18か19歳くらいなので、僕自身も
かなりもがいている時期でしたので、その出会いに感謝
していますよね~。。。

そんな集い(笑)

左奥が僕で、隣が同級生のK、向かって僕の前が今回
栄転するT先輩。そして、その隣がKちゃん!

また、同じサーフィン仲間がめっちゃ多くいるのだけれど、
中国に居たり、タイに居たり、はたまた日本全国に散らばって
いたりするので、その場で電話して話したり・・・

僕の青春時代と言っても間違いないくらいの10年間を
毎週のように、夏も冬も一緒に海に行っていた仲間と
今こうやって飲めるのがとてつもなく楽しいですね(笑)

そして、一番興味深いのが、今でもしっかり人生を楽しんで
いるライフスタイルを過ごしていること!

仕事以外の趣味、家族等々色んなことで120%楽しんで
生きています。。。まあ、僕も含めてだけど(笑)

ということで、夕方にしっかり愛車のメンテナンスをした 次郎でした!

本日 通勤 自転車 20.12㎞

20170413200823d94.jpg
雨が続いていたのでキレイキレイにして大事なところに
オイルを丁寧に塗り、各部異常が無いかチェック完了!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
22:56  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT