FC2ブログ

とても地味~な作業で既製品ボビンを当社用に加工

2019.05.16 (Thu)

ブログの内容が趣味に偏り過ぎているけど、
普段の日常的な作業も書いておこうと思った 次郎です(笑)

はい、今日は数日前から取り掛かっているボビンの加工に
ついてのおはなしね。。。

ボビンとは、当社製品の主要部品のトランスに使用するもので、
このボビンに銅線を巻くのです。

主要部品のトランスをほぼ1から製作しているので、
こんなところから作業が始まるのですね♪


これが既製品のボビンです・・・

ちなみに、チャージャーミニおくだけのボビンは既製品
ではなく、高額な金型を製作してオリジナルで作っています。

なので、加工する必要が無いのですが、数千個単位で
発注しないといけないのですよ!


高さを低くするために間をカットして・・・
寸法合わせのためのものを内部に接着し・・・
IMG_20190516_194323.jpg
さらに幅を広げるために、中心をカットして
寸法合わせのもの貼り付けています。。。

IMG_20190516_194305.jpg
この横幅の寸法がとても大事なのですよ♪

IMG_20190516_194243.jpg
最後は補強的にプレートを貼り付けています♪

ということで、この様な地味な作業だけど、
いつまでも集中して出来る 次郎でした(笑)

本当に、製作の仕事に関わる作業は好きなんですよ♪

本日 通勤 ランニング 17.06㎞
往路 8.42㎞ 48分01秒 5分42秒/km
復路 8.64㎞ 48分17秒 5分35秒/km

自分の中では自転車シーズンは週に2回通勤ラン
すればOKなかんじですから、2日連続で頑張ったよ♪

それでは。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:10  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

内製化している主要部品のトランス

2019.04.05 (Fri)

ここ数カ月トランスの生産台数が半端ない 次郎です♪

17、8年前から内製化しているのですが、工程数が
多くてなかなかスッとは完成出来ない部品なんです。

そんな今日はその最後の工程で、絶縁物の充填作業!


充填物のボイド(気泡)を抜く真空装置です

IMG_20190405_200348.jpg
主剤と硬化剤を撹拌。。。
写真的に凄い回っているよね~(笑)

撹拌したものを真空装置に入れると・・・
IMG_20190405_200307.jpg
溢れ出んばかりの勢いでボイドがグツグツと
スイアゲラレテイル

IMG_20190405_200322.jpg
この操作パネルで真空度合いを調整しながら
作業しています

そして、夕方には・・・
IMG_20190405_200231.jpg
明日のブルベに備えてメンテナンス!

チェーンをキレイにして・・・

ブレーキシューにめり込んでいるリムのアルミ片を
取ったり・・・

タイヤのチェックもね♪

IMG_20190405_200154.jpg
リアは2つのライトを付けて、昼間から点滅して走ります

IMG_20190405_200211.jpg
ブルベ始めて11年目ですがGPSは使わないので、
アナログなコマ図で走りますよ♪

ということで、普通に明日のブルベが楽しみな 次郎でした♪

りんくう4時スタートなので、2時起床するから早く寝ないとね。

本日 通勤 自転車 20.73㎞

それでは。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:08  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月に1度のトランス絶縁物充填作業♪

2019.03.25 (Mon)

この1週間結構バイクに乗る時間を持てたんだけど、
普通にレーパンと半袖の身軽なジャージで
走れたら楽しいな、と思う 次郎です(笑)

しかも、汗ダラダラかいてね(笑)

はい、そんな月曜日は大事な作業!


だいたい月に1度ほどこの作業をしてますね・・・

当社製品の主要部品であるトランスの絶縁物の
充填作業ね。

IMG_20190325_220926.jpg
主剤と硬化剤を撹拌してこの真空装置に
入れて脱泡(空気層を取り除く)。

真空装置スイッチを入れて直ぐには・・・
IMG_20190325_220824.jpg
空気層が半端ないので膨れ上がって溢れそう!

その辺りを上手く調整して作業するのです。

ということで、普通にこの製造業のお仕事が
大好きな 次郎です♪

本日 通勤 自転車 30.57㎞

それでは。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:32  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダウン!

2019.03.15 (Fri)

出張後は毎回体調悪化する 次郎です。。。

そして今日、朝から出掛けていて・・・

会社に戻ったのが14時ごろ、その時にはかなりシンドイ
状態になっていた。

しかし、来週前半に出荷しないといけない業務用の製品と
治療器の制作作業があるので17時まで頑張って。。。

寒さに震えながらバイクで帰宅して、いつものルーティン的に
お風呂に入って、熱を測ると38.1℃!

そこからひたすら眠り、夜には38.3℃まで上昇。。。

すると、夜に新くんが久しぶりに帰って来て、僕のおでこに
冷蔵庫の奥から探し当てた冷えピタを貼ってくれましたとさ。。。

またそれから、ドンキホーテまで行ってさらに冷えピタや
何やかんやを買ってきてくれましたとさ♪

めっちゃ優しくなってるやん♪
と、嬉しくなりましたよ~ん

ということで、この週末はひとまず休養の 次郎でした♪

本日 通勤 自転車 20.64㎞

それでは。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トランスの絶縁物充填作業

2019.01.25 (Fri)

トランスを完成させるのには多くの工程を積み
重ねないといけないので、内製化している会社は
本当に少ないと思う 次郎です。

コイルの巻き線作業から始まり、ワニスの含浸作業、
鉄心との組み込み、電気的性能の調整&検査の工程の
後、ようやく最終の絶縁物の充填作業なのですよ。

だから、通常はトランスの専門メーカーに依頼した方が
良いのかもしれませんが、このトランスは当社のメイン
部品のため外部に委託しないで、自作した方が技術の
積み重ねや改良が出来て、さらには時間の余裕がある
時に製作できるというメリットがあるのですよ。

かつて大阪には中小合わせて多くのトランス屋さんが
淀川区などにありましたが、中国に工場を移転したりで、
国内にとどまっているメーカーさんは少数で、しかも1回
辺りの生産ロットが多すぎて大量に仕入れる必要があり、
そのコストも考えると内製化した方がリスクが少ないのですよ♪

それで、15年ほど前から必要な設備を導入してつくり
始めたんです。

それで、品質的にも電位治療器のJIS規格の製品検査でも
合格していますから、全く問題ないと言えると思います。その
JIS規格が世界的に整合性のあるIEC規格をベースに決め
られているので、世界の安全基準をクリアしているとも言え
ますよね。。。

そんな今日は、その最終工程である絶縁物の充填作業を
しました。


これが真空装置で、トランスに充填する絶縁物の
気泡を抜くものです

絶縁物の中にある気泡が絶縁破壊の原因になる場合が
多いため、出来るだけ少なくしたいんですよ。

IMG_20190125_192012.jpg
主剤と硬化剤を撹拌・・・

DSC_0847.jpg
撹拌したものを脱泡して空気を取り除きます・・・

それからトランスを入れたケースに充填し、再度脱泡し
乾燥機に入れて45℃で硬化の促進を行います。

トランス自身は企業秘密な意味で写真はないけど、
それを絶縁耐圧試験をしてから製品に組み込むんです。

まあ、設備の問題があるので大量にはつくれなくって、
月に1度くらいはこの作業をしています。。。

ということで、この作業が結構腕に負担があるので、
レース前にはしたくなかった 次郎です(笑)

あまり重たいものを持つ作業をしていないので、
疲れやすいんですよね。

本日 通勤 自転車 20.5㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT