10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

兄弟会社 “イーバランス” の EB 処理装置 を増産!

2017.11.16 (Thu)

それなりに、ずっと忙しい 次郎です!

基本的に色々な商品の注文が入ることを予測して、そのための
作業を前もってしないといけないからね。。。

なので、出張が多くなると、その注文予想の精度を高めないと
機会損失になったりするので、会社的にアカン状況に追い込ま
れるのですよ!

はい、そんな最近は有限会社イーバランスのための装置を
せっせと製作しています。。。



これは、そのイーバランスのサイト♪

この会社は僕の兄がやっており、何らかの材料に穴を開け
たり、削ったり等々の加工をするための切削工具の寿命を
延ばす処理をしています。

その原理はそれらの切削工具に高電圧を一定時間与えて
処理するもので、その物理的なエネルギーにより工具を
改質し切削能力の寿命をより長くするのです!

その手順は、切削工具をお預かりして⇒EB処理して⇒
お返しして⇒加工寿命が延命した?か否かを判断して頂いて
OKなら⇒その後処理費用を頂く・・・そんな感じです。。

結局は理屈うんぬんはさておき、現実の寿命の延命を感じて
頂いた企業さんにのみリピートして頂くため、実感できない
場合はそれまでなので、その効果がリアルに分かってしまう
のです。。。

だからこそ、増産増産を繰り返して処理量が増えているっていう
事は、それなりのメリットがあるのでリピートされるのでしょうね♪

で、僕はその処理をする装置 “EB処理装置” を製造している
ので、この1年だけで10台以上の装置をこしらえていて、さらに
増産命令が来るもんだから、せっせと作業していますよ~

基本、当社は高電圧を何らかの物質に与えて改質する・・・
というのがメインコンセプトなので、その対象が水であれば
電子水をつくる装置だったり、人間の身体であれば電位治療器
だったりするのですよ。

後は、食品関係の業務用装置があったりします。

なので、イーバランスの工具を・・・するための装置も全て
自社生産出来るのですよ♪

ということで、今日と明日でようやく EB処理装置を
6台製造できる 次郎でした!

僕が普通に製造する製品とは違って、出力がかなり高い目の
仕様なので、主要部品のトランス自身の設計が特別なのですよ。

だから、昨日の作業でトランスを完成させたのは、全てこの
イーバランスのためだったのですよ(笑)

詳細は↓を click してお読みください♪
イーバランスのオフィシャルサイト

本日 通勤 自転車 20.27㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:30  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トランス製作の最終工程 絶縁物充填作業!

2017.11.15 (Wed)

自分的に、ようやくこの工程にたどり着いて、
ウレシクナル 次郎です(笑)

はい、今のこの日本国でこのように専業でなく、自社製品用の
トランスを製作している会社って無いように思います。。。

なんせ、その作業工程は・・・

巻き線作業でコイルの製作
     ⇓
ワニス含浸作業
     ⇓
鉄芯とコイルで組み立て
     ⇓
調整&検査
     ⇓
絶縁物の充填作業

一から製作すると、なかなかの時間がかかるのですよ!

しかも、各々の作業には必要な設備が要るからね。


乾燥炉に入れて・・・

20171115195039e9d.jpg
最終的に45℃で一晩乾燥させますよ!

ということで、地味な工場作業が大好きな 次郎でした(笑)

そして、こんなお菓子が有ることにビックリ
2017111519503564b.jpg
柿の種のチョコバージョン?

本日 通勤 ランニング 17.26㎞
往路 8.46㎞ 46分50秒 5分32秒/km
復路 8.80㎞ 48分30秒 5分30秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:11  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トランスの既製品ボビンを手加工する!

2017.11.11 (Sat)

来週の作業に備えて休日出勤の 次郎です!

しかしながら、早めに終えて午後は身体を休めたいので・・・
7時前から作業開始!

当社の主要部品であるトランスに使用されるボビン

これは既製品のモノですが、これでは当社の規格に
合わないので加工しています

20171111123632c4a.jpg
まず、高過ぎるので中央部をカットして低く・・・

2017111112363157c.jpg
カットした断面にプレートを接着し補強

20171111123635324.jpg
そして、鉄芯を入れる部分が狭いので真ん中をカット

20171111123633eb6.jpg
鉄芯が入る部分を必要な寸法に合わせてプレートを接着

20171111123630c85.jpg
最後はカットした部分を補強するプレートを接着し、
別の鉄芯が当たる部分にもプレートを接着

はい、今日は最後の作業で、接着後要求強度が確保される
まで24時間以上かかるので、月曜日にはこのボビンに銅線を
巻く作業ができることになりました!

ということで、それなりの道具と工夫する気持ちさえ
あればそこそこのことは自分で出来るんじゃないの、
と思う 次郎でした(笑)

本日 REST!
明日の練習会に備えてね。。。
出張時の作業で右肩を痛めたので(泣)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村



21:24  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コイルのワニス含浸作業!

2017.11.03 (Fri)

休日出勤の 次郎です。。。

はい、今日作業を終えておかないと、後々エライことに
なりそうなので(笑) 

そんな作業は、当社製品の主要部品である「トランス」、
日本語で言うところの「変圧器」に使用されるコイルの品質を
高めるための作業なのですよ。

コイルに使用される電線を固着させる、そして、絶縁性能を
高めるためのものですね。

含浸作業の写真はお見せ出来ないけれど・・・

乾燥機に入れ、徐々に温度を上げて、最終的には110℃!
これで、6時間。

この乾燥機は防爆ベント付きのもので・・・
20171103191500399.jpg
有機溶剤を含んだワニスなので、ヘタすると爆発する
可能性もなくはないので、この仕様にしたのですね。

万が一爆発した時は、上部のベント部分から爆風を逃がす
ので、乾燥機本体にはダメージを与えない、というものです。

ということで、このワニス作業は準備が大変なので、
年に数回しかしない 次郎でした。。。

本日 通勤 自転車 21.24㎞

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
19:54  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メンテナンス作業 後 工場作業!

2017.09.09 (Sat)

今日は忙しい1日の 次郎です!

経営的には本当に有難いことなので、頑張りました(笑)

7時出発でオートバックスさんの出入橋ビルでメンテナンス!
ここは今や関西の拠点となっている場所で、5台の電子水
設備が入っています。。。

会社的にお休みの日なので、うちのような業者さんが
この日にメンテナンス作業をする日なんです!

集中して作業して13時に終了!

それから、仕入れ先の会社に材料を引き取りに行き、
遅いお昼を食べてからの、会社に戻って、その材料で
製品を組みます!

10日ほど前に有難いご注文を頂いたんですが、ある材料が
無くって本日ようやく入手したので、夕方から組み立て作業に
入りました。。。

そして、何とか月曜日には出荷できる段取りに仕上げましたとさ!
火曜日から出張なので、月曜日出荷を逃すと、まあまあお待ち
頂かないといけないのが嫌だったので。。。

ということで、出来るだけお客様のご意向を大事にしたい 次郎でした。

作業終わりが19時だったので、とても疲れて走る気が失せたよ(笑)

でも、周りのチームメイトはこんな時でも走っていると思うと・・・
少し罪悪感が有ったりします。。。

本日 Reat!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT