オダックス・ジャパン会長の訃報!!

2017.03.16 (Thu)

今日のメールが信じられなかった 次郎です!

僕が9年目のシーズンを迎えるブルベを主宰する
オダックス・ジャパン(AJ)の会長がニュージーランドの
1200㎞ブルベで亡くなられたと。。。

AJオフィシャルサイト ↓ です
20170316173652003.jpg

Iさんと最初にお会いしてお話ししたのが・・・
2012年のBRM915飯塚1000㎞!

最大級の台風が迫りくる中でリタイアを選択したのですが、
途中 Iさんと「どうしますか?」なんて話したのを覚えています!

結局、僕は日向でリタイヤしましたが・・・
「日南で宿を押さえているので、取り敢えずそこまで行ってから
考えるよ」と言っていたIさん。結果台風を上手くかわして
しっかり完走されていました!

さすが、経験値が半端ないよね!と思ったものです。。。
何せ海外ブルベを多数走られているからね。。。

その翌年、600㎞ブルベでご一緒しました!
良く覚えているのは、同じブルベライダーが反射タスキまたは
ベストを着用していないことに気が付き注意されていたこと!

その二人のブルベライダーはスタート地点では何らかの方法で
それらを用意していたんだろうけど、途中で装着していなかった
模様です。

基本、レギュレーションで装着を義務化されている反射襷等は
ライダーの安全を守るためのものなのに、彼らにとってはそういう
意識が欠けていたようです!

当時 IさんはAJの副会長でしたが、その日本ブルベ全体の
事を意識されながら走られていたことに驚いたものです。

↓↓↓はその時のブログです。。。
BRM511京都600km ブルベレポート雨の前半!

↓↓↓同じくブルベレポート後半ブログです。
BRM511京都600km ブルベレポート睡魔と闘う後半!

そして、Iさんと一緒にゴールした後にみんなで一緒に
撮った写真が素晴らしすぎますね。。。
BRM511 goal1
真ん中が日本のブルベに貢献された Iさんです!

昨日、今日で日本国内の各主催クラブのオフィシャルサイトで
Iさんのことが取り上げられ、感謝と尊敬、そして哀悼の言葉が
溢れ出るくらい書かれていました。。。

当初は今週末のブルベは中止されることも考えられていたよう
ですが、Iさん自身がそれを望まないのでは?と考え、改められ
予定通り開催されるクラブが多いようです!

僕個人的には、何度かお会いし、走りながら海外ブルベの
事や、超長距離ブルベの走り方等々多くのことを直接お話し
頂いたりで、さらにブルベの楽しさを教えて頂きました。。

普通に、「この人カッコイイな!」と思った数少ない人でした!

なので、普通に涙が溢れてしまいました。。。
今でもね。

ということで、Iさんは間違いなく人生を120%楽しまれた
尊敬するランドヌールだと確信する 次郎でした!

本日 車で出掛けたので REST!

それでは!

クリックお願いね!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
22:22  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |