“個人的日記” から “ブログ” へシフトして7年!

2017.05.31 (Wed)

気付けばブログを書き始めて7年経過する 次郎です!

2010年5月下旬に書いたのが最初だと記憶しています。

その目的はこの会社の人はこんな感じのライフスタイルを
送っているんだね・・・と分かって頂くためでした!
会社だけの情報ばかりじゃ面白くないしね。。。

当時、今もですが(笑)、なかなか会社の状況が良くなくて、
何かを変化させないといけないと・・・

その何かをずっとずっと探していました!

もちろん、一つではなく、経営状況が少しでも良くなるならば
「小さなことでもコツコツと」なこともやっていかないと
生き残れないんじゃないかと不安がいっぱいでした!

その一つがこのブログでした。。。

当時のマーケティング的なものを読み漁っていると、
「ホームページはあるけれど、人の気配を感じるものは
少ない!」とありました。

その会社に親近感を持って頂くには、人の気配がする方が
良いと。。。

当時は僕個人的な日記として、2005年~2010年まで6年間
書いていました。そして、その個人的な日記をこのブログに
シフトしてみたのです!

これが6年分の日記。。。
20170531204737b4a.jpg
お気に入りの “MoMA” の日記帳?
を愛用していましたね。。。

これはこれで、リアルを書いているので、恥ずかしいですね(笑)

基本、頑張ろうと思ったときには、お気に入りのものを
揃えないと頑張れないのです(笑)

これ以外は、旅に出たときだけ“旅日記”として書いていましたよ。
これはさらに赤裸々過ぎて絶対に表には出せないし(笑)

ブログはどれだけ続けれるか分からなかったけど、毎日何らかの
記事を書くことを目標にして始めました。。。

普通に、毎日更新しようとしてチャレンジしても、途中で
挫折する人の方が圧倒的に多いので、万が一毎日更新
出来ていればそれだけで差別化出来て、少しでも会社の
売り上げに間接的に貢献できればと思ったのですよ!

基本的に当社のお客様はクチコミで製品を知って、
ホームページをチェックして購入するというパターンが
当時は多いように感じていたので、その当社サイトに
アクセスして頂いたときに、こんな人が会社をやって
いるという個を感じて頂ければ悪くないよね・・・と!

今ではサイトを確認して・・・
というパターンがより増えていると思いますよ。。。

お蔭様で、色々な障壁を乗り越えて7年間毎日更新する
事が出来ています!

この7年間の積み重ねてきた2500以上の記事のお蔭で、
お客様が事前に僕個人の事を知って下さったり、仕入れ
先の人同様に。。。

また、ブルベの人が僕の事を知っていたり、同級生と
繋がったり、はたまたピンポイントでタイトル関連で
繋がったりと、色々な出会いもありましたよね~

まあ、何よりも僕が・・・
「これ、いつ買ったっけ?」
「ここは、いつ行ったっけ?」
等々の事を検索するのに随分役立っていますよ(笑)

ということで、何よりも一番うれしかったのが、昨年
カナダ・バンクーバーに留学中の娘が、改めて6年分の
このブログを全て読み直したよと! うちの奥さんから
聞かされたことだった 次郎でした!

娘と色んなことの価値観が合うのはそのせいだったり(笑)

本日 通勤 ランニング 18.98㎞
往路 8.78㎞ 48分34秒 5分31秒/km
復路 10.20㎞ 55分57秒 5分29秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
22:12  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT