“BRM504倉敷1000㎞” リタイヤ記!

2017.05.06 (Sat)

昨日、今日と読書で過ごした 次郎です(笑)

思いのほか疲労が酷くってね。。。

はい、そんなテンション低い目のブルベを振り返ります(笑)

6時起床のつもりが、昨晩21時半に寝たもんだから、5時
くらいから目覚める(笑)

それでも、目をつぶり身体を出来る限り休める。。

6時前から、準備を始め、おにぎりを2つ補給し・・・
宿に着替えやオーストリッチの輪行袋を預けて、
いざスタート地点へ!

7時過ぎに倉敷駅北口に着くと、既にブルベライダーが
集りだしていた!

顔馴染みのMさん(From 明石)と会い色々お話を・・・
そして、スタッフのHさんが受付の準備をされている。

Hさんは地元倉敷在住で僕がブルベを始めた9年前には
既にベテランな感じで走っていたことを良く覚えています。


そして受付の風景!

今日の参加者はエントリー39人くらいで、DNSが5名ほど
なので、出走は34人かな?

簡単なブリーフィングの後・・・
8時いよいよスタート!

スタートして、コマ図では分かりにくい所が有ったけど、
最初は何名も前に居るのでミスコースはしないのです(笑)

しかし、今日のスタート前に気付いたのが、ほとんどのブルベ
ライダーがガーミンの自転車用GPSを装着しているってこと!
まあ、良いねんけど。。。

冒頭のスタッフHさんいわく、海外ブルベに行くとキューシートが
まあまあいい加減らしくて、GPSないと走れないらしいです。。。
来年は導入か?なんて考えながら走っていると。。。

普通に走っていたらMさんが前に居た(笑)
DSCF6418.jpg
ドロップバック関係なしで荷物を背負っているMさんです
それからはPC1までご一緒する。。。

Mさんは昨年GWの “Bike Across Japan 2400” の鹿児島・
佐多岬から北海道・宗谷岬への日本縦断ブルベを7日間
ほどで完走されているので、まあ超長距離については
普通に凄い人なんです、しかも、7日間の宿泊は全て
ネットカフェだったというからさらに驚きだね!

そんな話やGPSの話をしながらスムーズにPC1到着!
10時49分なので、貯金が1時間45分と良い感じ。。

68㎞地点広島の御調(みつぎ)町ですね
20170504110048d97.jpg
お腹が空いたので、これ↑補給!

これまでご一緒していた方々は早々にリスタートされて
行きました!

ここまでは東風がゆるく吹いており、追い風基調で、
巡行速度が30~35㎞とかなり気持ちよく走れました(笑)

それからは一人旅でマイペース。。。
ここからは山岳的なエリアに入り、前半の疲れる区間なんです。

DSCF6420.jpg
この三原市や東広島市あたりの住居は屋根瓦がとても
キレイなんですね。。。

島根の出雲地方で良く見かける瓦の色と同じなんです。。。
山の向こうが出雲なので、同じ文化圏なのか?
何て一人で考えながら走る(笑)

途中、何度かコースを確認するために立ち止まると、
後ろからブルベの人が抜いていくみたいなこと数回(笑)

PC間が85㎞ほどあるので、またまたお腹が空いたんだけど、
コンビニでの補給は避けたかったのでどうしようかな?と
思っているところに、「やよい軒」がPC2直前に有り、迷わず
入る!

20170506182027ce1.jpg
お気に入りの生姜焼き定食を・・・
(出張の時良く頂いています・笑)

PC2 155㎞地点広島市安佐南区の大原に15時42分到着!
貯金は2時間半ちょっと。。。
20170504154514064.jpg
デザートにこれまたお気に入りのアイスを補給(笑)

ここに来るまで登りでの脚に違和感があり、大丈夫かな?
何て思うことあったり。。。

それからは岩国まで平坦基調なので普通に走れると
思っていたら、少しの登りで脚がきつくなり力が入らない!

マジ?と思いながら、もしかして数年に1度発症する
オーバーワーク???という言葉が頭をよぎる。

取り敢えず200㎞地点の岩国を目指し、錦帯橋手前の
コンビニでコーヒータイムを取り試案・・・

この先800㎞、しかもこれからが海岸線離れて登りきつくなる!
どうする、どうする?

そこでリタイヤのシュミレーションを・・・
①岩国から輪行で倉敷に戻り宿に預けている荷物を取り宿泊後帰宅
②岩国から輪行でPC3兼仮眠所まで行き、仮眠後、
ドロップバック受け取り、翌朝倉敷経由帰宅

もしかして、今日中に帰れるのか?
と思ってスマホで検索すると、自宅まで帰れる時間だ!なので
③新岩国から新幹線で直行帰宅
※ドロップバックと宿に預けている荷物は着払いで返送してもらう

まあ、これまでの経験から、リタイヤからの帰る方法を考え始め
たら、もう走れないと分かっているので・・・

201705050103217e7.jpg
錦帯橋だけチェックし、新岩国へ!

20170505005850dc7.jpg
帰りの切符をゲットし、携帯用の輪行袋にバイクを納める

輪行袋が横に大きいので、混雑しているであろうのぞみは
パスして、こだまで新大阪まで。

23時半ごろに天王寺に着いて、混雑しているであろう
近鉄電車をパスして、バイクを組み立て直して自走で
18㎞走って無事帰宅しました!

ということで、今になって確信しますが、
途中で止めて良かった 次郎でした!

昨日、今日と完全休養!

本当に、昨日休んでも脚がダルイし力が入らずで、今日も
症状は良くならないし。。。

本当ならば、今でもまだ走っていて山の中を越えて今晩に
津山に降りてネットカフェで仮眠する予定だったからね。。。

まあ、まったく走っている自分が考えられないから、無理して
走り続けていたらエライことになっているんでしょう。

歳を重ねるたびに仕事のことを考えてしまい・・・
「追い込んで落車!」なんてことは絶対にありえないので。
そんなリスクは取れなくなる気持ちが強くなり、結果ここ
4,5年は毎年のようにリタイヤしていますよ(笑)

自分的には結果、賢明な判断だったことは疑いようないですね。

結局、225.14㎞ 獲得標高1563m でした!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
21:18  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |