“一時に一つの事に集中して勉強する” by ピーター・ドラッガー

2017.06.08 (Thu)

10年前の方が良く本を読んでいた 次郎です!

当時の方が追い込まれていたからでしょうね(笑)
仕事的にですよ。。。

なので、勉強になる本をチョイスすることが多かった
様ですね。。。

そんな本を読んだ時には、読書日記に心に残ったことを
書き留めていたんですよ。。。

そんな中の一つが・・・
「一時に一つの事に集中して勉強する」でした!
かのピーター・ドラッガー先生の言葉ですね。

“プロフェッショナルの条件”という本に書いてありました。

僕的にはバックパッカー旅行中に英語を使っていた事で
英語のスキルがアップしたこと。かれこれ1年以上は
旅行していたと思います。。。

そして、28歳から大阪工業大学の2部(夜間)で電気工学を
3年間学んでいた事。

これら2つの事が “集中して勉強” していた事になります。

お蔭様で電気工学の分野では、仕事にかなり役立っています。


今日は当社製品の主要部品であるトランスの絶縁物
充填作業をしていたのですが、これが出来るのも3年間
大阪工業大学で勉強していたからなのは間違いない!

だれに指示されたわけでもなく、自分に足りないものを
考えたときに、きちんと電気工学の基礎的なことを勉強
するべきだという結論に至ったんですね。

基礎さえ取得していれば、後は本を読めばそこそこ
出来ると思ったからね。。。

ということで、素直に思ったことを実行する 次郎でした!

今朝の石川・・・
20170608193853db8.jpg
葛城山、金剛山の麓に雲が垂れ込めている珍しい風景!

本日 通勤 ランニング 20.08㎞
往路 8.37㎞ 44分31秒 5分19秒/km
復路 11.71㎞ 1時間03分10秒 5分23秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:59  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |