07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

息子の進路懇談会・・・!

2012.11.22 (Thu)

歩いてもアキレス腱が痛い 次郎です。

このタイミングでこんなことになるなんて!
でも、あきらめないで後2日自転車通勤で安静にしておこう。

今日の夕方は受験生息子新くんの懇談会でした。
どの高校に行きたいのか、はたまた行けるのか?
微妙な感じですが、本人はちょっと頑張り始めているので・・・

今高2の娘は、自分でしっかり勉強していて、行きたい高校にすんなり
入れたので心配無用だった。思えば、小さいころから自主的に本を読ん
だり勉強したりとマイペースで積み重ねてきたものが、そのまま受験に
も活きていたのですね。

その反面、新くんはじっとして勉強するのが小さいころから苦手だった!
小学1年生からベネッセの勉強するのんをやっていたけど、全く興味なし。

週末に僕が横について教えながら一緒に勉強したりしたけど、どうも娘とは
違うなと思ってたなぁー。

娘はベネッセのやつを中2までやっていて、僕が教えれる範囲で教えながら
一緒に勉強してて、中3になるときに塾に行き始めた。

それでも、志望校に行けるんだから、やっぱり本人のスイッチがONになって
いたんだろうね。

基本的にはやいやい言わないので、新くんが自分で気付いて意識して勉強
しないことにはどうしようもないもんね!

自分のことではないので、見守るしかないのかな?

でも、いつも思うのは高校に行っても社会人になっても、どんな生き方を
するのかが大事であって、どの学校に所属しているのかなんてあんまり関係
ないよね。

僕自身も学生時代はそんなに勉強しなかったけど、社会人になって勉強の
必要性を感じて28歳で、新がお腹の中にいた時に大阪工業大学の夜間に
行き始めたので、そのときに遅すぎるスイッチがONになったんでしょうね。

でもその3年間の勉強が今の仕事にとても活きているので、やっぱり無理して
行って良かったと確信している。自分的にも本当に良く頑張ったと思える
くらいまじめに勉強したよね。

ということで、とりあえず明日大阪マラソンの受付に行く 次郎でした。
南港で受付なのでゆっくり自転車で行きます。電車で行っても歩くだけで
アキレスに負担がかかるので自転車の方がましやと思うから。

本日 通勤 自転車 24.19km

それでは、楽しい連休を!

クリックお願いね。
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
20:48  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

いよいよですね!
足ちょっと心配です。
無理せず頑張ってください!
場合によっては篠山もありますし。

でも、子育ての話は、勉強になりました♪
usoppu |  2012.11.23(金) 10:17 | URL |  【編集】

うそっぷさんご無沙汰やね!

いやいや、いよいよなのにちょっと憂鬱ですね。
本当の勝負レースは篠山やけど、勢いをつけたかったのにね。
最悪はロキソニン飲んで走ります。
子育ては、うちの場合は参考にすると、どうやろね?
次郎 |  2012.11.23(金) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1039-19611d44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |