第2回大阪マラソン レースレポート!

2012.11.26 (Mon)

身体のあっちこっちが痛い 次郎です。

しかし、アキレス腱の痛みが出なくて本当に良かった。
おかげさまで目標タイムをクリアできた(笑)

さて、記憶が鮮明なうちにレースレポートを書いてしまいます。

5時20分起床。早めに寝たので7時間睡眠。

6時出発で藤井寺駅12分初の準急に乗ると、モリモッチャン、松原さん、
そして大阪ランナース仲谷さんが3人仲良く座っていた。河内松原駅では
香月さんも乗ってきて5人揃って大阪城へ。

Aブロックの荷物預けトラックに近い森ノ宮駅で下車し、重要なトイレタイム
を終え、着替えてスタート地点のAブロックまでアップがてら走る。
そして、8時に到着しブロック内で再びアップ。

寒い中待っていると、おしっこしたくなる?
8時半にとどめのおしっこを終え、安心して走れる感じ!

テンションが上がりつつ、9時ようやくスタート!

願いはアキレス腱がそこそこ持ちますように!

序盤は全くの感じるままに走る。1kmごとのラップだけを確認しながら走る。
5km過ぎて、まあまあ。そして、念願の御堂筋に入るとテンションさらに上がる。
そして、淀屋橋手前で練習仲間のワンパパさん鹿男さんを発見し声をかける。

1発目の折り返しで、仲谷さんが予定通り2時間42分を切るペースで突っ込んで
いるのを確認。今日は福岡マラソン狙いなので2時間42分切りペースで勝負する
と言っていたからね。そして香月さん、すぐ前にモリモッチャンが見えた。
チームメイトや練習仲間がいるのは心強い!

再び御堂筋に入り南下。すぐにワンパパさん鹿男さんの熱い声援を受ける。
全く有難いです。

難波交差点を右折し大正へ。ここの折り返しで仲谷さん、香月さんが見えた。
仲ちゃんかなり行ってるね!

そして迎えたハーフ1時間31分半位!
3月の篠山と同じようなタイムでハーフを通過!
自分の中では、もしかしてこのまま自己ベストいける?と思ったり?

しかし、その辺りから脚が重い重いになってきた!やっぱり?
それから、25km越えると明らかにヤバイ!あらら。。。
なので、作戦変更し突込み止めて、4分半まで落とす(泣)
しかし、これですごく楽になった(笑)

その後は、残念ながらどんどんヤバくなり、とうとう4分半越えるラップが
出してしまう。
あーあ、これからが勝負やね!

そこからは激落ちしないで、できるだけ粘る作戦。
自分的には「もうアカン」状態なんだけど、これから粘らないと、今までの
練習が意味なくなる、と思い頑張る。
人よりも距離だけは長く走っているので、必ずその走った距離が効いてくると!

23km過ぎに我らがエースちよっちゃんがスペシャルドリンクを持って待って
いてくれているようなので、さらに頑張る。
すると、デカイ声で「次郎さーん!」と。段通り良くスペシャルを受け取って
補給させて頂く。しかしこの時点でややお腹空いた状態!
なので、この補給で復活できるのだろうか?

今回は補給のゼリーを持っていないので、沿道の応援の方のチョコレートを
補給しながら走ろうと思っていたけど、そんなチョコレートないやん!

オフィシャルの補給がある22km過ぎにはすでに内臓系が弱って補給できない
状態になっているのでいまさらバナナなんかは補給できない。

さらに25km過ぎるともう脚が、「えっ!」な感じ。
ほんまにここからやで!

タイム的にも明らかに少しずつ落ちてきている(泣)

しかし、有難いことにここはホーム!
あとどのくらいで曲がるとか、距離感がしっかり分かる!
この距離感だけでもあきらかにアドバンテージだね。

あーあどんどん脚が重くなってくる(泣)

そんな状態でも、2週間前の30kmペース走や、ブルベ終了後の2ヶ月で
1000km以上の練習を積んでこれた自信が自分を奮い立たせてくれた!

玉出交差点を過ぎたところでshinyaさんの「次郎さーん」という声が
聞こえた!この声援が本当に力になる!
個人的に応援して頂ける人がいるって凄いね!

ほどなくして、ヒデキさん、ワンパパさん、鹿男さんの応援が。。。
ああ、7,8年ランニングしてて良かった!仲間がどんどん増えてくる。

そして、何とかペースダウンしつつも南港大橋に辿り着く!
このラップが最遅で5分11秒!
しかし、このあとの下り坂を利用して上げていくが、すぐに失速!

我慢に我慢を重ねてついにラスト1km!
ガーミンを見ると3時間05分??秒
肝心な秒数が見えない!
でも関係なしにスパート!
そこには大失速気味の吉住さんが。。。
去年3位だったのにかなり厳しい状態だと分かると安物の声何か掛けれない。

朝お会いした時に、「あんまり調子が良くないんです」と言っていたからかな?

ラストスパートしようと思っていたら、ちよっちゃんの「次郎さん」の声や、
「次郎さん10分切れるよ」との誰かの声が聞こえるやん!
えっ、やっぱりしんどいけどスパートせなアカンねんね?

無事に10分切れました。しかも、アキレスの痛みもどこかに行ったみたいです。

とにかく、このマラソンは声援が素晴らしい!
そして、チームメイトや練習仲間の声援が想像以上に力になりました。
間違いなく来年も走りたいと思えるレースでした。

本当に有難うございました!

Lap by GARMIN ※ガーミンでは距離が42.60kmとなっていた
0~5km
 4分20秒⇒3分54秒⇒4分10秒⇒4分14秒⇒4分12秒 20分50秒
5~10km
 4分15秒⇒4分11秒⇒4分17秒⇒4分09秒⇒4分17秒 21分09秒
10~15km
 4分17秒⇒4分19秒⇒4分22秒⇒4分17秒⇒4分18秒 21分33秒
15~20km
 4分24秒⇒4分25秒⇒4分12秒⇒4分22秒⇒4分23秒 21分46秒
20~25km
 4分27秒⇒4分29秒⇒4分24秒⇒4分27秒⇒4分27秒 22分14秒
25~30km
 4分32秒⇒4分33秒⇒4分33秒⇒4分33秒⇒4分33秒 22分44秒
30~35km
 4分29秒⇒4分35秒⇒4分42秒⇒4分39秒⇒4分38秒 23分03秒
35~40km
 4分47秒⇒4分48秒⇒5分11秒⇒4分34秒⇒4分52秒 24分12秒
40~42.195km
 4分48秒⇒4分38秒⇒2分32秒 11分58秒

トータル ネットタイム3時間09分19秒
     グロスタイム 3時間09分33秒 Ave.4分27秒/km
マラソンの部 674位/28307人

ハーフのネットタイムは 1時間31分16秒
3週間前の淀川ハーフとあんまり変わらないタイム!

詳しくは オフィシャルサイトの速報 を!※動画もあるよん!
なんと沿道の応援は118万人も居たんだって!

昨シーズンは11月の福知山マラソンから3月の篠山まで18分、
その前は19分、21分と毎年のようにこれからの3ヶ月でタイムが
短縮しているので、次の篠山でサブスリーがようやく見えてきた!

この大阪マラソンでの一番の嬉しかったのは、仲谷さんの2時間39分、
自己ベスト9分短縮で福岡マラソンの権利を得たことでしたね。
予定通りです。香月さんも普通に4分短縮の2時間47分、
モチベーション頂きました。

ということで、やっぱりレースは一番楽しい 次郎でした!

昨日 ランニング アップ2kmくらい+42.195km=44km
本日 雨の通勤 自転車 25.13km
夜練 試しに走って見ました 5.08km 32分03秒 6分19秒/km 
   ※いま、左足首がとてつもなく痛くなってきた(泣)ちょっと後悔。。。
    明日は通勤ランどうする?

それでは!

クリック御願いね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
3月にはこのバナーともオサラバ!
23:48  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

大阪マラソンお疲れ様でした
アキレス腱.大丈夫でよかったです。
23kmで最悪のケースも考えていたので.嫁さんが上着を用意していましたが.元気に走られて行ったのでよかったです

後半少しタイムが落ちましたが.篠山までには修正できるでしょう!

サブスリーはもちろん.2時間55分目指して下さい!

篠山後はブルベ1000kmのリベンジです

それまではマラソン練習ガッツリいきますよ~
ちよっちゃん |  2012.11.27(火) 10:34 | URL |  【編集】

本当に有難うね!

すっかりお世話になって有難うございました。
いつアキレスが爆発するかヒヤヒヤしていたけど、最後まで
もってくれて良かった!
もしもの場合は、最低でもちよっちゃんとこまで走って、
電車賃貸してもらってリタイヤしようと段取りしてたもんね。
でも、今は違うところがえらく痛いです。
大阪組は一足さきに前半戦終了したけど、日曜日の福岡での
勝負、期待しています。
次郎 |  2012.11.27(火) 16:26 | URL |  【編集】

打倒篠山!

お疲れ様でした(^^)
無事走り終えられ、ブログのモチベーション、テンションとも篠山にぶつけましょ(*^^*)
僕もしっかりペース走中心に走り込んでいきます!
おじさんランナー仲間って最高っすよね♪
ブログ共感しました!
shinya |  2012.11.27(火) 22:45 | URL |  【編集】

勝負レース 防府頑張ってね!

shinyaさん
大声援有難うございました!
結構厳しい状態になっていただけに、かなり力になりました。
というか、情けない走りだけはしないようにと思いました。
感謝です。
うちのチームにはエースちよっちゃんがいて、みんなを
引っ張ってくれるので有難いですよ。自己ベスト更新する
メンバーが続出しています(笑)
忘年会でいっしょに飲みましょうね。楽しみにしています。
次郎 |  2012.11.28(水) 20:50 | URL |  【編集】

No title

亀レスですいません。
3時間9分!私から見れば十分超人的なタイムです。
アキレス腱痛が出なくてよかったよかった^^
篠山へは応援に行きたいと思っていますよ~
ひで |  2012.12.04(火) 02:33 | URL |  【編集】

篠山はひでさんのホームコースですよね?

ひでさん、有難うございます。
アキレス腱痛は再発しないで本当に助かりました。
でも、また違うところを痛めてしまいましたが(泣)
自転車と違って脚にかかる衝撃が体重の3倍と言われている
ので、やはり故障しないように十分なケアが必要みたいです。
そうそう、ひでさんのブログを見ると、篠山は練習コースですよね?
篠山は何故か僕も大好きなので、一度自転車で遠征したいです。
303のレースはひでさんの応援があればサブスリー達成できるかな?
頑張ります!
次郎 |  2012.12.04(火) 12:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1043-ea51a8b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |