疲労骨折じゃなかった!

2012.12.19 (Wed)

島田病院でレントゲンを撮ってもらった 次郎です。

そうです、あのノーベル山中先生がかつて勤務されていた病院です。
地元ではスポーツ整形で有名な病院なのです。

走って、痛くなって、休んでを繰り返したが、ふと思った、こんなに
故障が長引くなんて、もしかして折れてる?

今までこんなに長引いた故障なんて無かったからね。

折れているのか、折れていないのかで今後の練習方針が変わってくる
ので夕方に行ってきました島田病院。

結局レントゲンでは疲労骨折していないと分かりました。そもそも僕が
痛いと思っているところは、疲労骨折する部位とは違うみたいです。

先生の診断では、大阪マラソン4日前にアキレス腱を痛め、その後安静に
し、大阪を走って今問題になっているところが故障したので、関連して
いるらしいです。

アキレスが炎症を起こし柔軟性をなくしてしまったため、外脛骨(がい
けいこつ)についている腱に負担がかかって炎症を起こしたのです。

故障箇所
ここが痛いところ

専門的には有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)と言うみたい
です。詳しくはこちらで分かりやすく説明されています。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10yutuuseigaikeikotu.html

診療後にリハビリセンターでストレッチや運動療法を教えてもらった
のですが、トレーナーの方に言われました、「めっちゃ硬いですね!」

だからしっかりストレッチして、運動療法をやっていけばジョグしなが
らでも治るかな?

運動療法もこのサイトにあるようなものです。
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/ashikannsetunennzariha.html

ということで、とりあえず近々、うちの電位治療器を使ってる鍼灸の
先生に診てもらう 次郎でした。

かなり特殊な治療なので楽しみです。実は体験するのは初めて(笑)
思えば、有難いことにこんなに故障に悩んだことが無かったからね。
どんな治療になるかは分かりませんが、思いっきり練習できるように
してくれたら有難い!

本日 通勤 自転車 24.80km

それでは!

クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
23:40  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1069-cbd6a868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |