09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第29回大阪新春マラソン レースレポート!

2013.01.08 (Tue)

昨夜なかなか面白い映画を見た 次郎です。

映画と言ってもレンタルですが・・・
また、ご紹介しますね。

さて、忘れないうちに日曜日のハーフのレポートです。

9時に部活娘と一緒に家を出て、藤井寺駅で安藤さんにご挨拶。
そして喜志から乗っていたモリモッチャンにもご挨拶。
「自慢の娘さんですね?」と言われました。
(ブログ上ではそうしておきましょう(笑))

河内松原からタクシーで大泉緑地公園へ。

3kmや5kmのレースが10時、10kmが10時40分スタートなので、
アップしている人多数。

チームメイトのK月さんが大きなテントを建ててくれていたので
みんなの基地として活用させていただきました。いつも有難う!

11時から1周3kmをゆっくりめにアップ。

今日は故障していたところがどうなるのかを確認するレース。
大阪マラソン以来、ビルドアップは何回かしたけど、ペース走は
していないので不安だらけ。

5分前にスタート地点前から2列目に並び、いつもの通り全く緊張
することなく12時スタート!

大泉は1周約3kmなので7周します。

今日の作戦は4分10~15秒/kmを平均的に保ち昨年の記録である、
1時間30分11秒を上回って自己ベスト更新。

最初の1kmはいつも突っ込みすぎるので、押えながらも3分58秒。
1周目は設定ペースで終了。しかし2周目に入ってしばらくすると、
あれ、脚重たいやん!このコースはアップダウンが緩やかながら
あるので、そのちょっと登りでアカン状態に。

1周目のペースが今の自分には速すぎて、いきなり失速気味になり
ながら、何とか粘る。しかし、3周目に入ったところで横っ腹が
痛み出したので治まるまでペースを落とす(泣)。

レースでちょいちょい発生する横っ腹の痛み。朝ごはんを食べ過ぎ
たのかな?少し抑えたつもりやのに残念。しかし、1kmほど我慢し
てると回復(よし!)

それからはお腹ではなくて脚の筋肉自身がいっぱいいっぱいになり
ずるずると落ちていき、1kmのラップが4分30秒を越えてきた。

故障したところは大丈夫そうやけど、まず左太もも、次に左ふくら
はぎがパンパンになって厳しい状態で粘る。やっぱり左が弱いなぁ。

しっかり地面を蹴れなくなってきたので、ピッチを速めてなんとか
堪える。4周が終れば後3周のカウントダウン。

5周目で先頭グループの2選手にぶち抜かれる。そのうちの一人が
ちよっちゃんのブログ友達だと後で判明。ちよっちゃんと走りた
くて遠方よりはるばる来られたそうな。最後しっかり総合優勝し
てはりました。さすが強い人同士の繋がりだ。ちよっちゃんが
DNSでなければ良い勝負ができたやろうね。

しばらくして4番手の仲谷さんにも抜かれる。「平井さん頑張って!」
と言われながら。もうあまり頑張れないのに。。。

まあ、何とかそれなりに走って、最後の数百メートルのみいつもの
ようにスパート。もう少しで女の子を一人抜かせたのに、残念。
結局女の子には3人負けただけだった(こんなところで喜ぶなって?)

後で、役立つので細かい記録も書いておきます。

Lap by GARMIN ※ガーミンでは距離が20.94kmとなっていた
0~5km
 3分58秒⇒4分12秒⇒4分10秒⇒4分18秒⇒4分21秒 20分59秒
5~10km
 4分17秒⇒4分26秒⇒4分29秒⇒4分20秒⇒4分25秒 21分57秒
10~15km
 4分29秒⇒4分26秒⇒4分28秒⇒4分33秒⇒4分27秒 22分23秒
15~20km
 4分29秒⇒4分35秒4分30秒⇒4分26秒⇒4分32秒 22分32秒
20~21.1km
 3分56秒
トータル1時間31分52秒 Ave.4分23秒/km
40歳代 30位/180人(エントリー数)

タイム的には残念だけど、故障明けということ、故障が再発しな
かったことを考えると、良い結果だったのかな。前向きに考えよう。

今の自分に足りないのは、完全にスピードなので、その練習を積んで
いけばもっともっと良くなるでしょう。ということを安藤さんの練習
ペースが4分半を切る、と聞いて分かりました。

フルのベストは僕の方が速いのに、ハーフでのベストは5,6分も安藤
さんの方が速いから、持っているスピードが違いすぎるのね。
これから頑張るよ!!!

帰りは会長さんに乗せてもらって、ラーメン屋さんで運転手
さん以外で乾杯!会長さんごめんなさい。有難うございました。

そして、モリモッチャンの2件目のお誘いを丁重にお断りして
16時にはおとなしく帰宅しました。

ということで、やっぱり悔しい 次郎でした。
日が経つごとに悔しさが大きくなってくる!

本日 通勤 ランニング 20.47km
   往路 10.24km 52分45秒 5分09秒/km
   復路 ビルドアップ 7.02km 33分29秒 4分46秒
    ※5分24秒⇒5分03秒⇒4分50秒⇒4分44秒
        ⇒4分29秒⇒4分41秒⇒4分14秒
      ダウン 3.21km 17分45秒 5分32秒/km
      脚は大丈夫そうです!

それでは!

クリックお願いね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
21:32  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1089-10debe09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |