長居でスピード練習 ああしんど!

2013.02.10 (Sun)

今日は長居でレペな 次郎です。

レペとは、レペティション、"repetition"、「繰り返し・反復」
という意味の通称で、ランニング練習法の一つです。

ネットで少し調べてみると。

短い距離をハイペースで走った後、ウォーキングや休息を取って
心拍を落ち着け、また短い距離を走ることを繰り返す練習のこと。

「繰り返し反復」という意味ではインターバルトレーニングもそ
うですが、インターバルトレーニングがスタミナの養成を目的と
しているのに対し、レペティショントレーニングは「スピードの
養成」を目的としています。よって、トレーニングは全力で行い、
間に設けられた回復時間では「完全休養」をとります。インター
バルはつなぎの間をjogします。

実は今日が初めてなのです。基本スピードトレーニングは嫌いな
のでやりたくなかったけど、やらないと強くならないから仕方な
いね(泣)

7時過ぎに家を出る。今日は練習時間が短いので自転車で。。。
8時集合なので10分前に着いて、自転車を太い太いワイヤーで
木に括りつけ、着替え。

8時過ぎから皆で(今日はチームの練習会です)アップし、いよいよ。
今日のメンバーはモリモッチャン、新井君、そして4月から我が南大阪
マスターズに入るYDさんとYSJさんの5名。

アップ 2.8km 16分04秒 5分44秒/km
3000m 12分03秒(3分55秒,4分09秒,3分59秒) いきなりいっぱい!
2000m 7分49秒(3分57秒,3分52秒) 心臓が少し慣れてきた
1000m 3分49秒 まあ、こんなもんか?

冷えないうちに2本目!
3000m 12分26秒(4分12秒4分11秒4分03秒) 全然アカン 
2000m 8分12秒(4分14秒,3分58秒) やっぱりアカン
1000m 3分57秒 最後なので少し頑張ったけど脚が乳酸でいっぱい!

なお、間の休養はだいたい3,4分くらいやったかな。。。

ダウン 3.2km 18分10秒 5分40秒/km

ということで、明日はまたまた長居で30km走の 次郎でした。
大丈夫か?

本日 長居練習会 ランニング 18.0km
   長居往復 自転車 26.55km

うちの奥さんは週末が忙しくて休めないので、僕が
主夫しておきました!
ナポリタン
得意のナポリタン!これで炭水化物を蓄えて明日に備えます。

それでは、連休最終日を楽しもうね!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 
21:04  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1122-63a6bdd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |