第58回河内長野シティマラソン大会 レースレポート!

2013.02.18 (Mon)

今日は完全休養でノートレーニングの 次郎です。
これから疲労を徐々に抜いていくので、あまり無理しなく
ていいのです(笑)

さて、細かな感情の変化を忘れないうちに昨日のハーフの
レースレポートをお届けしますね。

うちの奥さんの出勤に合わせて自宅を出発し、乗っけてもらい
9時過ぎに会場である長野小学校に到着!受付を済ませてチーム
メイトが集まってそうな場所に行くと、やっぱりいてはりました。

ユニフォームにゼッケンを付けて、シューズに計測チップを装着。

チームメイトや練習仲間のランナーさん、そして通勤の石川で良
くお会いするランナーさんにご挨拶・・・

そして、周辺で軽くアップを済ませ脚が少し重い状態であることを
確認できた。でも、だんだん動くようになるでしょう。。。

前から2列目に並び、10時半いよいよスタート!

作戦はいつもどおり感じるままに(笑)

最初は突込み気味だったけど、登りになると早くも失速(泣)
そして、5~6km区間が強烈な坂。毎年ここで多くのランナーに
抜かれまくり。気が滅入る、「なんで登りが弱いんやろ?」と。

それでも、坂の勾配が緩むと抜かれたランナーを逆に抜ける(よし)
さらに下りになると抜く×抜く(よっしゃ)

往路は河内長野市街地から滝畑ダムまでの基本登りのコースだけど、
登ってちょっと下って、またグッと登ってを繰り返すのです。

以前モリモッチャンに教えてもらった「下りの時はピッチを少し
狭めてタッタッタな感じで!」を取り入れて下るのです。
おかげで速く下れてます!

また、以前マラソンの解説で有森さんが「下りはストライド走法
よりもピッチ走法で走ったほうが、脚にかかる負担が少ないので、
下りが終わって平坦になったときにスピードが落ちにくい」と
言ってました。なるほどなるほど!

そして、折り返し手前2kmくらいで先頭が単独でやってきて、4番
目に仲谷さん、ちょっと空いてチームメイトのK月さん、Mさんに
shinyaさん、モリモッチャンが・・・

僕の場合は折り返してからが勝負!

気合いを入れ直して、1秒でも速く稼げるように気持ちを上げて、
地面を蹴っていく。そして、これまで抜かれたランナーをパス。

短い距離の登りもしっかり腕振りして凌ぐ。
下りは後のことを考えずにしっかり速い速いピッチで前をパス!
1秒、1秒を稼ぐ気持ちで、少しでも前へ前へ前へ。

そうこうしているうちに、16km、17km・・・ラスト3km、2km・・・
ラスト1km激坂をクリアしてからラストスパートしようとしたら、
我らがエースちよっちゃんの熱い声援が!

今踏ん張っているちよっちゃんの前で全力でスパートしないとね!
そして、身体を投げる感じでゴール!

何とかコースベスト更新!

細かい記録も書いておきます。

Lap by GARMIN ※ガーミンでは距離が21.17kmとなっていた
0~5km
 4分02秒⇒4分28秒⇒4分37秒⇒4分18秒⇒4分45秒 22分10秒
5~10km
 5分31秒⇒4分32秒⇒5分12秒⇒4分41秒⇒4分12秒 24分08秒
10~15km
 4分22秒⇒4分16秒⇒3分48秒⇒4分41秒⇒4分08秒 21分15秒
15~20km
 3分47秒⇒4分17秒⇒4分33秒⇒4分00秒⇒4分14秒 20分51秒
20~21.17km
 4分25秒⇒35秒
平均ペース 4分25秒/km ※赤文字は残念な登り坂の記録

1時間33分23秒
昨年より-47秒。
しかし、47秒更新するのにかなりの練習をしないといけない。
僕の中ではたった47秒ではないが、全く微妙な時間。。。
恐らく、1秒でも・・・の気持ちが積み重なった47秒でしょうね。

さて、篠山ではさらに気合いを入れて1秒でも1歩でも速くゴール
できるように頑張ります。

そういえば、昨日のブログで書いた40歳代優勝者仲谷さんのイン
タビュー内容がかなり男前でした!

「今日は本来ここ(表彰台)に立つ予定だった親友のために走りま
した!」その親友とは昨年の40歳代チャンピオンです!
ちょっと心がグッときました!

昨年のチャンピオンとはココをクリック 昨年の河内長野シティマラソン

帰りはまたまたちよっちゃんに家までお送り頂きました。
毎度毎度本当に有難うね。

ということで、いろんな人の気持ちを背負って走る 次郎でした。
昨日もしっかり仕事のうちの奥さんのフォローで、何とか夕食に
野菜炒めを作りました。それと、タンパク質補給のお刺身です。

本日 ノートレーニング!
昨日、下りでガンガン攻めたので故障しないようにね。

それでは!

クリックお願いね。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
21:33  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

お疲れ様でした~
若干重い脚ながらコースベスト、あとは篠山でのサブスリーを目指しましょう(^_^)b
ひで |  2013.02.19(火) 00:17 | URL |  【編集】

No title

河内長野ご苦労様です煜 ここの難コースを47秒短縮は素晴らしいです! 次郎さんが頑張って練習してきたトレーニング間違いありません淼

さぁ~次は次郎さんにとって超本命レース篠山
もちろんサブスリー狙いと思いますが とにかく悔いのないように走って下さいね。
例え結果が出なくても
また頑張らればいいだけの話しやしね(楽に行きましょう!)とにかく悔いのないよう走って下さい。
僕も目一杯応援しますから…
頑張りましょうね

それにしても仲谷君 カッコ良すぎます…
正直 胸が熱くなり泣きそうになりました…
ますます強い気持ちでケガに立ち向かう勇気がわきました

※ 接骨院の件ありがとうございます!
また通院する時はよろしくお願いしますm(__)m
ちよっちゃん |  2013.02.19(火) 10:05 | URL |  【編集】

脚を軽くするのは・・・

ひでさん
1年で疲労を適度に抜いて脚を軽くするのは、
篠山マラソンと1000kmブルベの前だけですよ!
3月3日はベストを尽くします。。。
次郎 |  2013.02.19(火) 21:28 | URL |  【編集】

いつもありがとう!

ちよっちゃん
何かとお世話になります。
何かいよいよな感じになってきたよね。
まあ、今まで積み重ねてきたことを出し切ってベストを
尽くします。その結果はそれなりについてくるでしょう。
ちよっちゃんも踏ん張ってね。。。
そうそう仲ちゃんgoodでした!
次郎 |  2013.02.19(火) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1131-d2171387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |