第33回篠山ABCマラソン レースレポート!

2013.03.04 (Mon)

脚がパンパンな 次郎です。

記憶が鮮明なうちにレポートしておきます。

3時前起床、軽食補給し大事なトイレに行って3時15分出発!
阪神高速池田線池田木部インター下車、R173を北上。
信号待ちで横を見ると、なんと会長の車でした。

一庫ダム辺りから雪が降ってくる。少しずつ路面にも雪が積もる!
橋の上は凍結しないまでも気持ち悪いので慎重に走る。

特に下りはポンピングブレーキを多用し、カーブや橋では手前で減速し
ブレーキを踏まないように心がける。サーファーだった頃に、冬場毎週
のようにこの道を通っていたからこの程度の雪は大丈夫。。

ようやく天王峠を越えて下っていると、ベンツが事故ってた!

もしかして、と思い車を止めてベンツに駆け寄ると、ドライバーさんが
もう連絡しましたから大丈夫です、と。車は結構グチャってなってた。

そして、5時前には篠山マラソンの会場に到着。

7時半までモンベルのシュラフにくるまって仮眠。

それから、会長と受付を済ませ、チームメイトや練習仲間たちと談笑し
アップを済ませ、さらにトイレを済ませて(これで安心)いよいよ!

陸連登録の部 10時40分スタート!

僕専属のペーサー役をやっていただけるshinyaさんと並走。
なので、いつもよりはリラックスできる。

1kmを4分12秒ペースを維持するように心がける。しかし、いかんせん
西風や北風がきついので微妙!

15kmくらいまでは心肺も苦しくなく落ち着いて走れてたが、ちょっとの
坂や逆風区間でshinyaさんから遅れだす(アレ?)

もしかして突っ込みすぎなのか? と不安になるが・・・
でもここでサブスリーペースで勝負しないとこの1年走ってきた意味無い!
後半に撃沈するかも? と心配しつつもペーサーに着いて行く。

ハーフで1時間30分くらい。これは自己ベストの1時間30分11秒を上回る!

大丈夫か?
その気持ちを察したのか、shinyaさんが「最低でも自己ベスト狙いましょ!」

ポイントポイントで気合入れる言葉を掛けてくれるshinyaさん、その余裕度が
素晴らしい、と逆に感心しきり。。。

1週間前に高知龍馬マラソンを強風の中2時間55分で走ってるのでなおさら凄い!

30.6kmの折り返しまでは風がさらにきつく、坂もある。なんとか踏ん張る。。
ここからが本当の勝負、「俺は絶対に粘れる絶対に!」と自分に言い聞かせる。

しばらくすると、自転車練習仲間のKYさんが「平井さん!」と声援いただく。

そして、ずっと前に見えていたモリモッチャン監督がどんどん迫ってきて、
「ファイトです」と言いながらかわす。残念ながら故障が響いているみたいです。

そして、ようやくラスト5km。この辺りでブルベ仲間のひでさんが神戸から応援
に駆けつけてくれた。前日に200kmブルベを走っているにも関らず。感謝です。

1番しんどい区間なので元気もらえました(笑)

「次郎さん、ラスト上げていきましょ」というshinyaさん。
「千代岡さんが待ってますよ」。

そうそう、本日DNSのちよっちゃんのためにも結果を出して喜んでもら
いたい。少しでもちよっちゃんのエネルギーになりたい!と強い思い。。

そしてラスト4,3km・・・
気持ち上げているが、走れているのか?まったく不明。。
そこで、大阪マラソンを2時間47分で走ったK月さんが前に!
折り返しですれ違ったときに脚が重そうだったので心配してたら、ハンガー
ノックでスローダウン!

すると、shinyaさんが「ここで、せめて次郎さんが自己ベスト出さな!」と
発破を掛けられる。

この状況では、ラスト1kmからのスパートしかできない。
「自己ベストでないと自転車乗れませんよ!」と最後は脅される(笑)
しかし、呼吸がもういっぱいいっぱい(泣)

そこで、ちよっちゃん夫婦の応援が!

もう必死のパッチで走る走る。そして最後のカーブを曲がって100mをダッシュ!

たぶん、今までで1番追い込めたレースだった。これも自分のレースを放棄して
僕の専属ペーサーになってくれたshinyaさんのおかげです。感謝×感謝!
そして、その結果が本日発表されました。

グロスタイム 3時間05分13秒
ネットタイム 3時間04分58秒 ※自己ベスト1分10秒更新し、何とか5分切れた!
陸連登録の部 171位/866人(出走数)

Lap by GARMIN ※( )内はGARMIN計測での昨年比
0~5km 20分56秒(-17)
4分29秒(-12)⇒3分59秒(-3)⇒4分03秒(0)⇒4分13秒(-2)⇒4分12秒(0)
5~10km 21分04秒(-9)
4分12秒(-2)⇒4分11秒(-3)⇒4分17秒(+1)⇒4分14秒(-3)⇒4分10秒(-2)
10~15km 21分09秒(-39)
4分18秒(-10)⇒4分13秒(-5)⇒4分15秒(-9)⇒4分15秒(-11)⇒4分08秒(-4)
15~20km 21分33秒(-34)
4分15秒(-7)⇒4分18秒(-11)⇒4分18秒(-6)⇒4分18秒(-5)⇒4分24秒(-5)
20~25km 21分58秒(-25)
4分28秒(-7)⇒4分29秒(-3)⇒4分35秒(-8)⇒4分17秒(-3)⇒4分09秒(-4)
25~30km 23分03秒(+17)
4分37秒(-3)⇒4分37秒(+12)⇒4分39秒(+5)⇒4分31秒(+1)⇒4分39秒(+2)
30~35km 22分29秒(+14)
4分36秒(-2)⇒4分22秒(+3)⇒4分27秒(+5)⇒4分30秒(+5)⇒4分34秒(+3)
35~40km 22分29秒(+10)
4分22秒(-2)⇒4分26秒(+3)⇒4分27秒(-2)⇒4分34秒(+4)⇒4分40秒(+7)
40~42.195km 9分38秒(-39)
4分37秒(+6)⇒4分24秒(+2)⇒37秒(-47)

※アベレージ 4分22秒/km
※ガーミンの距離では、42.37km

昨年と比較すると、前半は突っ込んでるけど、後半は粘り切れていないなぁ。

そして、17時半ごろ帰宅。胃腸が完全にやられておかしな感じになってる(泣)
それでも、お腹空いているので食べる食べる。そして夜中にお腹張りすぎて
眠れない。。。消化薬飲んでようやく治まりましたとさ。。。

ということで、帰りの車で悔しくて涙が出てきた 次郎でした。
かっこ悪いから書きたくなかったけど、この気持ちを忘れないために
書いておいたし。

目標はサブスリーで、最低でも2,3分短縮したかったけど、甘かった!
来年は自分に足りないところを強化して再チャレンジするよ。
まだまだ、あきらめませんから。

練習仲間の大阪ランナーズN谷さんが自己ベスト2分程更新し、2時間36分
で登録の部12位に入ってました。大躍進です! おめでとう!

本日 通勤 自転車 30.58km

それでは、長い長い文章ですいません。

クリックお願いね。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


22:10  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

お疲れ様でした。
サブスリーには届かずですが、それでも自己ベスト更新ですね!
おそらく満足はされてないと思いますが、十分拍手ですよ。この悔しさは来年に置いておき、今度こそサブスリーで!また応援に行きますので^^
ひで |  2013.03.04(月) 22:36 | URL |  【編集】

1番苦しい顔を見られた。。。

ひでさん
はるばる応援有難うございました。
あの位置は本当に苦しい表情をしてたのではないでしょうか?
来年こそは、ひでさんの応援に笑顔で応えれるように頑張りますよ。
その前にたくさんの楽しいor苦しいブルベがあるけど。
次郎 |  2013.03.05(火) 18:18 | URL |  【編集】

No title

篠山マラソンご苦労様です!
次郎さんの今シーズン最終レース しっかり見届けることができました

スタートしてから、ランナーズアップデートで10kmごとの通過タイムをチェックし、20km通過タイムを確認するとサブスリーペースで走られていたので、この時点から胸が熱くなりました…

41km地点で待っていると 嫁さんがshinyaさんと次郎さんが来た~と絶叫
2人が見えてきた時は 涙が溢れてきました…
shinyaさんが 最後まで並走していてくれたこともビックリ! (shinyaさんありがとう!)

サブスリーは次回に持ち越しになりましたが 次郎さんの熱い走りに感動したくさんのパワーを頂きました
いつも本当にありがとうございますm(__)m

後、サブスリーするにはやっぱりスピード練習ですねスタミナは十分あると思うので、これからも引き続き通勤ランの最後に1km全力走!たまに練習会参加していけば秋のフルでは必ず結果が出ますよ

これから自転車と両立でラン練習も大変かと思いますが お互い頑張りましょうね
次郎さん ありがとう
千代岡 |  2013.03.05(火) 19:40 | URL |  【編集】

あきらめないし!

ちよっちゃん、ありがとうね。
サブスリーを狙うにはまだまだ練習不足だということは
心のどこかで分かってました。
30kmペース走で4分15秒/kmで走れないと無理やと思います。
だからちよっちゃんの言う通り、春夏でしっかりスピード
付けて秋のシーズンに挑みます。
shinyaさんには本当に頭も脚も上がりません。
強さが良く分かりました。
1年後はそうなれるように追い込みますよ、楽しみながらね!
だから、ちよっちゃんもめげずにボチボチ、少しずつ脚を
作っていこうね!
奥さん共々有難うね。まいど感謝です。
次郎 |  2013.03.05(火) 22:12 | URL |  【編集】

闘いを終えて♪

お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ

ただのオジャマになってませんでした(--;)?

しかしフルマラは楽しいっすよね!!
いい走りしてはりました!!
まさに全力を尽くしましたね(*^^*)

いよいよ本業の自転車へ悔いなく突入♪

またランニングの世界に戻ってきた暁には♪

その頃には千代岡さんも復活しておられるので、みんなで復活祭、信貴山でも攻めに行きましょう(^-^)/

まずは疲労をしっかり抜いて下さい(*^^*)

香月君もきっとこの悔しさが彼をますます成長させるんでしょうね!!
負けていられません( ̄□ ̄;)!!
shinya |  2013.03.06(水) 08:34 | URL |  【編集】

shinyaコーチ・・・

shinyaコーチ
ペーサー有難うございました。
その余裕ぶり、さすがですね!
おかげさまで何とかPB更新できたけど、shinyaさん
の気合いが無ければ、まったく危うかった。。。
来シーズンはスピード付けてしっかり狙いたいと思います。
そのためにシーズンオフでもきっちり250km/月走ります。
スピードも当然入れながらね。
感謝×感謝×感謝でした!
次郎 |  2013.03.07(木) 22:37 | URL |  【編集】

凄いです!

次郎さん、こんにんちは。

新宮出身のKING乗りです。

篠山マラソンお疲れ様でした。
サブスリー達成は叶わずでしたが、凄い記録だと思います。

実は私も気の迷いから、今回篠山マラソンを走りました。
同じ持久力スポーツですはありますが、全くの別物ですね。
畑違いでえらい苦労しました。

ランニングと自転車を両立されている次郎さんの凄さに驚きです。

私はどうにか目標としていたサブフォーは達成出来ましたので
今回が最初にて最後、あんな辛い事はもう二度とやりません。(笑

当日、折返し区間では次郎さんともすれ違いましたよ。

BRM316京都300では同じ07:30スタートですので
お会いできるのを楽しみにしております。
Noyz |  2013.03.08(金) 11:57 | URL |  【編集】

Nさんですよね?

新宮出身でDE ROSA KINGで分かるよ。
昨年の和歌山1週400㎞ブルベではなんとか焼きを差し入れ
頂き有難うございました。
まさか、ランニングしてたんですね。
そして、篠山!
僕も一番初めのフルが一番きつかったですよ。
2回目からは徐々にタイムは短縮できるし、楽になるし
全く楽しいもんですよ。
いまだに、最初のフルはこの地点で止まってストレットしてたなぁ、
って走りながら思い出します。
気の迷いのまま、もっと深い世界に入って行きましょう。
たぶんブルベとは全く違った価値ある世界が待ってますよ。
そして、いっしょに走りましょう。
週末に6時、柏原リビエールホール集合で練習に行ってますよ。
コメントに非公開にチェック入れて、連絡先書いてもらったら
連絡しますよ。
是非、いっしょに走ろうね。
明日は7時リビエール集合、日曜日はたぶん6時集合です。
まあ、316までは必死に脚を作っていきます。
コメント有難うね。
次郎 |  2013.03.08(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1145-caf38161

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |