BRM608 和歌山1周400km ブルベレポート後半!

2013.06.11 (Tue)

昨日のNoyzさんのコメントでいろいろ思い出した 次郎です。

その1 最近練習にお付き合いしてくれるNoyzさん。
8時スタートなはずなのに来ない DNS?
と思ってたら、雄の山峠越えたあたりで追い付いてきた!
電車の中にカバンを忘れたので戻っていた、とさ。
しかし、登りで「先に行ってや」と言ったら 以降会わなかった

その2 がっつり定食など食べた後は必ず胃腸の消化促進薬を
摂っていた事を書き忘れた事!

その3 思い出せない(泣)

最近はブルべ中の記憶が飛んでしまう傾向が・・・
ちゃんと診断してもらわないとね。ブルベ病やったり?

さて、後半戦をレポートします。

マグロ定食を美味しく頂いた勝浦を後にし、いよいよナイトラン
モードに入る。ここからが本当の勝負だ!

基本的に新宮から串本までは厳しいアップダウンはないので、割と
スムーズに走れたりして、220km地点、PC4ローソン串本町串本店
到着19時40分頃。貯金が3時間に拡大(笑)これを仮眠タイムに
利用しようね。。。

串本からすさみ町に入りすっかり夜だ。。

道が暗いし田舎なのでなんともパッとしない感じ。余計に眠くなる!
250km地点の「道の駅イノブータンランド・すさみ」で眠気に負け
そうになるひでさんが仮眠するとのことで、別れることに。

そこからは岩さんと走る。が・・・僕も眠い?
そこで、毎年補給休憩する263km地点の日置川のオークワでストップ。
パンとオレンジジュースを補給し何とか眠気を遠ざける。。。

しかし、272km地点の「道の駅 椿はなの湯」で仮眠に入る。
もう無理でした。岩さんはそのまま走っていき、結局最後まで仮眠せず
にゴールしたとさ!すごいやん!

そこでは約40分仮眠したけど、何故かブルベライダー5人ほどがたむろっ
ており、そのおしゃべりが気になり眠りが浅いやん(泣)

「ひでさんも寝るんですね?」
「私はいつも寝ますよ」と何故かひでさんの声が聞こえる???
完全に寝ぼけてるわ、とぼやっと思ってたり。。。

無理やり起きて仕方なく、再スタート!
パッと見るとイノブータンで別れたひでさんが地べたで寝てる!
あれっ、ボケてたのではないのね・・・

ひでさん、22km走ってまた寝てるやん!
気持ちが良く分かるので、はい、お休みなさい、といいつつ再出発。

よくサーフィンしていた富田川河口の近くをスルーし、何とか289km
地点のローソン田辺新庄店に到着 0時14分!まだ3時間の貯金をキープ!

食べるものがよく分からなくなり、何となく美味しそうなちょい高いプリン
をゲット!

実はこのあたりですでにお腹が微妙な感じに(泣)薬飲んでてもこれやから、
普通に走ったらアウトやね。暑い季節は冷たいものをつい摂ってしまうので
胃腸が弱るみたいです。いったん弱ったら、補給したものを消化できない
から徐々にハンガーノック状態になって、パフォーマンスがガクッと落ちる
んです。

実は、眠気よりもこの胃腸やられる方が怖いんです。。。(エッ、僕だけ?)

数年前は胃腸はやられるわ、眠たいわでかなり厳しかった400kmを経験したね。

さて、田辺から・・・

アップダウンがウンザリするほど続きみなべ町、印南町に入る。
もう眠気がピーク!もうヤバいからお休みポイントを探しながら走る。
これは、もうすでに毎年のパターン(泣)

そんな感じでウダウダとローペースで走り、何とか御坊市内に到着。
ここで絶対眠ろう。そうでなかったら以後の峠からの下りは崖に突っ込むよ!

そこで、市街地の焼肉屋さんの軒先で眠るも、蚊がやたらと接触してくる。
30分程の仮眠でしたが、寝たのかどうか?分からん!

そして、リスタート!

さらにウダウダ走行で347km地点 PC6 ローソン広川インター前店に到着。
4時27分でした。2時間40分の貯金がまだあるぞ!

この辺りから薄っすらと明るくなってきた東の空。

この明りによって眠気が飛んでいく?ないない!
有田市に入った時点で限界を感じ、取りあえずデイリーでサンドイッチ補給。

しかししかし、アカン!

何とかグダグダで走ってるが、時速5~10㎞は遅くなっている(泣)

3回目の限界を感じて、369km地点下津町のスーパー松源のベンチで仮眠。
10分でシャキッと目覚めてリスタート!

走った感じでは、これで完全にリフレッシュ!脚に力が入る。。
それからは、もうダッシュでゴールを目指す。

実はこれが400km以上のパターン!明るくなってしっかり寝たら復活!

何とかなりませんか?毎度同じ事してるから成長がないよね。。。

海南市内で二人組&お一人さんと一緒になり、そのままパックで雄の山峠
の麓まで走る。そこからは、力尽きた僕だけ脱落し、お三人さんはシャキッ
と登って行きはりました。。。

そして、404km地点 セブンイレブン阪南自然田店にゴール!7時42分でした。

結果23時間42分!たぶん自己ベスト更新です!
いままで、ゆっくり走りすぎてたのかな? まあ、いいけど。。。

ぶっかけうどんをゆっくり補給し、ゴール受付のりんくうへ向かう。

ゴール受付のハウス
ここが受付のハウス 僕がブルベを始めた時からこの光景は変わらない
この感じが大好きなんです

2つのサイコンの走行距離差
2つのサイクルコンピューターの距離表示が違うね
たぶん信号待ちで停まったりスタートしたりするときに、自動的に
動き出す機能 オートストップ機能の精度の違いかな?

ハウスでお茶を頂きまったりしたいが、早く家でゆっくりしたいので、
家路に着くことに・・・

しかし、ここからが真のブルベ?
なかなかハードルが高かった!
モチベーションは落ちてる(ゼロに近い)し、交通量が多いし、運転が
粗いから神経使うことったらありゃしない!

しかも、信号で停まると、普通に眠ってしまう。身体が後ろにのけ反る!

なので、途中2回もコンビニでアイス休憩し2時間半かけて40kmを走り
自宅まで辿り着きました。。。

BRM608から無事帰宅
玄関を開けてくれた娘の葉ちゃんに撮ってもらった
たぶん、身体はとてつもなくキタナイよ だからハグしなかった。

ということで、5日ぶりにランナーになった 次郎でした。
そうだ、鈴鹿のハーフのエントリーも忘れてる!

今月もノルマが250kmなので・・・今日で60kmくらいかな?
今週は土曜日まで連日ランに徹します。

日曜日はブルベ練習しないと、山岳練習ですよ。雨なんて関係
ないよ。大台ケ原行くよ(たぶん)。。。

本日 通勤 ランニング 10.23km
   復路のみ 53分34秒 5分14秒/km

それでは!

クリックお願いしますよ。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:58  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

レポートいつも楽しく読んでます~。
実際、自分も走ったコースが出てくるとテンション↑・笑

次回も期待!
gen |  2013.06.12(水) 20:20 | URL |  【編集】

genさん有難うございます

レポートは必死で書いています(笑)
時間が経つと思い出せないので・・・
ブルベなんですが、実は自力の旅なのでそこが面白いんでしょうね。
元バックパッカーなのでそういうのに弱いです。
走れる限りじじいになってもブルベしますよ。。。
しかし、このブルベシーズンに次シーズンのランニングの
レース予定を決めるのは大変ですね。想像しにくいですから。
次郎 |  2013.06.13(木) 00:00 | URL |  【編集】

椿はなの湯で騒がしかった原因の一つは私でしたか!(笑)ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
ひで |  2013.06.14(金) 17:16 | URL |  【編集】

ひでさん、いやいや・・・

実は眠りの入りが、少し人より神経質なんです。
これでよくバックパッカーやってたな?とか思うけど、
基本気になる系です。3年前の四国1周1000㎞の四万十
仮眠場所でも、あまり眠れませんでした!
そんな感じです。
こんなんで、岡山1000㎞大丈夫なんでしょうか?
次郎 |  2013.06.14(金) 22:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1268-8ffe5461

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |