09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

岡山1000kmブルベ 準備編その2 CATEYE CC-RD410DW!

2013.06.18 (Tue)

6日ぶりに通勤ランの 次郎です。

湿度が高いからか、体調が良くないからか?
半端ない汗が出まくる!

石川に出た2.5km地点で早くもランを選択した事を後悔(泣)
自転車の方が良かったんちゃうん?今晩から出張やし・・・

そして、会社に着きおしっこに行くとかなり濃い黄色の尿が・・・
ヤバイ!。。。
午前中だけで2リットルもの電子水を飲み、ようやく薄く
なってきた(笑)。

さて、昨日に引き続き岡山ブルベの準備編!
今日はサイコン(サイクルコンピューター)。。

5年以上使用している キャットアイ CC-CD300DW(無線・ケイデンス
仕様)。これが4月の暗峠200kmブルベの途中で数回反応しなくなり、
5月の京都600kmブルベでスタート直後から動かない!

もう5年も使っているし、ハンドルに固定するブラットも破損し
接着剤で無理に固定しているので、新しいものをと・・・

そう、基本的にブルベを走るときはサイコンは2つないとダメ
なんです。というのは、1つが壊れたときの保険ですね。。

走行距離が分からないと確実にミスコースするから、
絶対に完走できない!

2つのサイコンの走行距離差
ケイデンスが測定できるサイコンにしました(左の方です)
ちなみに、右は5月にゲットしたアドベンチャー

詳細はキャットアイのサイトへ

※ケイデンスとは1分当たりのペダルの回転数です

自転車始めた9年前から使用しているので、ケイデンスが表示され
ないとどうもしっくりこないんです。

そもそもケイデンスが低いとトルクを掛け過ぎていることが分かり、
逆に高いと軽くクルクル廻してるので疲労が少ない走りができるん
ですね。

特にブルベは長い距離になればなるほど、あまり疲労を残さないよう
にケイデンスを高めに廻すのが僕の走り方なんです。

5月にゲットしたアドベンチャーで走行距離+標高が表示され、今回
の CC-RD410DW で走行距離+ケイデンスが分かるのでこれ以上は
何もいらないな。

アドベンチャーをゲットしたときのブログ

ということで、GPSはあった方がいいけど無い方がブルベらしいと
思える 次郎でした。

ルートを見つける勘の様なものが鍛えられる気がするからね。。。
しかし、いまだに一人で走る時はミスコース多いけど(泣)

同じくGPSなしで走る元プロロードレーサーで、今はブルベを走る
Mさんのブログ。これはかなり勉強になるよね。実は同い年なんです。
FBで良いねしておきました!

本日 通勤 ランニング 10.12km
   往路のみ 58分02秒 5分44秒/km
※まさに病み上がりのペースですね(泣)
    こんな感じで来月半ばから本格的なランニングシーズンイン
    できるのか?不安がいっぱいだ!

それでは!

クリックお願いしますね。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
20:22  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1275-1eb88ddc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |