BRM713岡山1000km ブルベレポート前半!

2013.07.16 (Tue)

昨日より今日の方が疲労感一杯の 次郎です。

朝の通勤ランでは、倒れるんちゃう?ヤバかった!

なかなかテンションが上がらない精神状態ですが、しっかり
リタイヤブルベを振り返ってみないと、次に繋がらないから。

必死すぎてなかなか思い出せないので、ルートラボを見ながら
回想していきますね。

ルートラボ BRM713 1/4
ルート№1 0~297km地点まで

ルートラボ BRM713 2/4
ルート№2 297~609km地点まで
(342km地点までしか辿り着けなかったけど 泣・泣・泣)

13日スタート当日
17時半受付で19時スタートなのでお昼頃に出れば十分間に合う。
荷物の最終チェックをし、バイクをバラして輪行袋に入れて準備OK!

12時半ごろに駅まで送ってもらい、何やかんやでスタート地点近くの
早島駅到着が15時くらい。。。岡山って近いやん。
(駅までうちの奥さんに送ってもらう これがかなり助かる 感謝)

駅を降りると、輪行袋を持ったブルベライダーらしき人が・・・
元プロロードレーサーのMさんでした。。

引退してから。数年前にブルベに参戦。今では最速ブルベライダー。
駅でバイクを組みたてながら色んなお話をさせて頂きました。
実は同い年なので近しい感じ。。

引退すると自転車店を経営したりするのが普通やけど、ブルベに挑戦
している姿は、たくさんの人に勇気を与えているんですよ。間違いない!

少ない時間でしたが興味深いお話を頂きました。。

Mさんは慌ただしい準備がいやなので、ゆっくりしてスタートしたい
そうです。しかも、今回の目標は50時間切り!

僕が挑んだ昨年の九州1000kmも台風直撃の中50時間切ってゴール
してはりました。歳は同じでも太股周りが3倍くらいあるよね。。
たぶんロードレース的には厳しいヨーロッパで走ってきてはるので
精神力がタフなんでしょうね。

そして、今日Mさんのツイッターをチェックしたら49時間40分程で
しっかりゴールしてはりました。。
でも、そのツイッターには、嵐、豪雨、などの激しい状況が書かれ
てありました。やっぱり、リタイヤ後の天候は厳しかったようです。

今回のエントリーは40名でスタートしたのが34名です。
スタートまでいろんな人とお話しながら落ち着いて待つ。

こんな山岳1000kmを走る人は少ないので話が面白いやん。
しかも、全国から集まってるし。。。
このスタートリストだけでブルベ図鑑できそうです(笑)

そして、いよいよ19時スタート!

スタート前のブリーフィング
moblog_c74f21e6.jpg
昨年九州でリタイヤ時に出会ったMさんも来てた

特に気負うでもなく緊張するでもなく淡々とスタートを待つ。

スタートは5名ずつ。しかし、市内は信号多いので結果20名ほどの
集団になる。以降、そのMさんやMさん曰くブルベ最速男Oさん率いる
高速集団でしばらく走る。。俺がここで良いのか?

でも、序盤の市街地はコースがややこしいので、いつもの作戦通り
コースを知っている風のライダーに着いていく作戦!

名もない交差点や小さな川を右折したり、左折したり?
まったく分からんやん!

20数キロ過ぎた丘で先頭集団から千切れる!
こんな序盤で無理してる場合じゃないやん。。

やっぱり、ブルベは基本単独走行やしね。

そんなこんなで、1発目の通過チェック60.54km地点。
セブンイレブン赤磐福田店 到着21時27分。

それから、昔良く行った湯郷やらを通過し、中国山脈に入り兵庫県の
ちくさ高原でようやくPC1.

129km地点 ローソンちくさ黒土店 14日(日)1時14分。
2時間22分の貯金。これは予定通り?
まあ、いつものブルベの感じ。この時は過酷な山岳の洗礼があることを
忘れてた(泣)

岡山と兵庫の県境の780mの峠を越え、下りでふらっとマイクロスリープ!
一瞬ガクッとなる。アカンアカン!ヤバいのでバス停で1回目の仮眠。
しかし、寒過ぎて目覚める。汗やら雨やらでジャージがビチョビチョやから。

夜間走行中の外気温は22~24℃

でもまだ夜明け前で眠気全開なので、2回程下りでふらっとなり、素直に
バス停で仮眠。しかし、ベンチがヨレヨレで傾いている。
でも、そんなの関係ない!とにかく横になって目をつぶれればOK!

今回のコースはバス停がかなり充実しているので助かった!
やっぱり冬の雪国はバス停が立派だから。。

しかし、今回新に導入したキャットアイのライト!
最高に良い感じ!電池が無くなりそうになると、赤い表示が点灯するし、
ハイモードはやたらと明るいし・・・これ×2灯は間違いなかった!
平坦や登りはローモードで走り、激しい下りはハイモードに切り替える!
こんなに安心したブルベの下りは始めて!買って良かった2本もね。。

ようやく夜が空けはじめ、氷ノ山へのヒルクライム!
これが想像以上に厳しかった!特に後半の3kmは勾配がキツイ!

でも、めげずにペダルを廻すしかない。

moblog_82912071.jpg
これが氷ノ山まで登った証拠写真

この写真をAJ岡山宛てに送信して、初めて通過チェックが証明
されるんです。スタッフが代表・副代表の2名しかいないので
しゃーない。

それから、PC2鳥取河原店 222km地点到着 14日(日)7時53分

このPC2から70kmは補給するポイントなし区間!
だから補給のゼリーを余分に持ったりして自衛!
しかし、ドリンクが思いのほか補給できず焦る(泣)

そして、下り切ってからの辰巳峠へのヒルクライム!
これがたまらずキツイ!

30kmほどのアプローチで800mまで登る!

これがかなりキツイ?
この辺から、もしかしていつものブルベと違う?
と気付き始める!

中国山脈の洗礼?でも負けないよ!

今日はここまでにしよう。。

ということで、仲間に支えられてこそ練習ができる 次郎でした。。。

本日 通勤 ランニング 19.51km
 往路 8.39km 52分00秒 6分12秒/km
 復路 11.12km 1時間03分01秒 5分40秒/km
  ※復路は我がチームのエースちよっちゃんと並走。
   彼は年末の事故で5ヶ月くらい走れなかったのに、
   今はかなり復活してる(笑)修行を乗り越えたね。。
   リスペクトです。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:55  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様でした

最後の13分前を一緒に走ったものです。画像の右端ですね。健脚なのにミスコース残念でした。

往生際の悪い自分は結局、益田まで行ってしまいDNF、レンタカー乗り捨てで大出費でした。このコースは尋常ではないです。自分も早く止めれば良かったです(^^;)

来年の北海道1200走りに来てくださいね(^^)
よしだ |  2013.07.17(水) 20:33 | URL |  【編集】

よしださん よくこのブログを見つけて下さいました

よしださん
お疲れさまでした。
あれから、結局一番遠いところまで走られたんですね。
さすがです。
しかし、お疲れで眠いのによく運転できましたね。
自転車より車の方が眠くなりそうなのに。。。
お互い無傷で無事帰宅できて良かったです。
来年は北海道1200km宜しくお願いします。
まずはエントリーの壁を乗り越えなければ(笑)
これから、よしださんのブログチェックさせて頂きます。
次郎 |  2013.07.17(水) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1308-c5ef950f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |