インターバルトレーニングin長居!

2013.09.07 (Sat)

はじめてインターバルをする 次郎です。

どんなもんか分からんけど???

走り始めにモリモッチャン監督に聞いてみると・・・
7~8割の力で走ればいいんです!
それで10本走り切れなかったら、ペースが速すぎるということ!

なるほど。。。

今日の練習会は田中会長、モリモッチャン監督、山田さん、TGさん、
YSJさん、TDさん、YDさん、KMさん、そして僕の9名と盛り上がってるし(笑)
シーズン開始で良い感じです(感謝)

しかし、1本目走り始めると、7~8割のペースが分からん? 3分57秒!
しかも、他の人が7~8割の走りだとは到底思えないくらい速いやん!
9割くらいで走ってるでしょ!

2本目からペースを落とす。4分09秒(エエ感じ・笑)

ちなみに、1000m走った後は450mのジョグで繋ぎます。

そんな感じで連続的に走る!
3本目 4分13秒
4本目 4分08秒
5本目 4分11秒
6本目 4分09秒
7本目 4分02秒
完全に90%の力で走ってます(笑)

木曜日から痛めていた部位がカンカンになってきたので、故障回避の
ため7本で終了しました。

ここが痛いところなんです なのでしっかりチャージしないと!
ここが痛いところ
指で軽く押さえるだけで、あっ痛い!

スピード練習はダメージ大きいので気を付けないとね。
故障したら何してるこっちゃ分からんからね。。。

はい、インターバルトレーニングとは・・・

インターバルトレーニングとは高負荷のエクササイズと低負荷の
エクササイズを交互に繰り返して行うトレーニング方法で、無酸素
運動のひとつとして代表的なものです。

インターバルトレーニング中にとる休息は「不完全休息」であり、
休息期間中も低強度で運動し続けることが重要なポイントです。


詳しくはこちらをクリックしてね。。。
ネットでチェックしてたら、婚活ランニングのサイトが一番
分かりやすかった(笑)素晴らしいよね!

ということで、今日は会社に行かないでゆっくり読書に費やした 次郎です。
ご飯当番なので、会社に行っても数時間で帰らないといけないので。

明日はしっかり仕事するよ。
1時間ほど前に、重要なお客様から試作品の良い結果が知らされたので、
早急に作業をするぞ!

本日 ランニング練習会 16.15km
   アップ 3.0km ※計測なし
   インターバル 1000m・ジョグ450m×7本
   ダウン 3.0km 17分36秒 5分50秒/km

   自転車 長居往復 27.82km

インターバルなかなか面白いよ(笑)、と会長さんが言ってました。
まったく同感です。次はしっかり10本走るぞ!?

それでは、楽しい日曜日を!

クリックお願いね。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
22:53  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

次郎さん インターバルお疲れ様です!
私も今日㌔ではなく時間でインターバルしてましたよ・笑
4分X4本 レスト4分
週によって時間、回数、レストは変わりますが...
基本、心拍を基準にトレーニングしてます。
15日、時間、待ち合わせ場所等後日連絡しますね。
gen |  2013.09.07(土) 23:05 | URL |  【編集】

genさんもお疲れ様です

時間で測るインターバルもあるんですね。
なんせ僕は初めてだったものですから、走り方が分からない(笑)
15日の件は了解です。
2ヶ月ぶりのロングなので脚が心配ですが、よろしくお願いします。
次郎 |  2013.09.09(月) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1361-c0c89834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |