09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「手洗い習慣」がアフリカの子どもたちを救う!

2013.10.19 (Sat)

今日は久しぶりに家でゆっくりした 次郎です。

しかし、自分の専用エリアの片付けやら、娘の自転車のパンク
修理やら、何かとやること多いし。。。当然ご飯当番だし(笑)

さて、今日は遠い遠い国、南アフリカのお話!

Think Daily の『地球ニュース』より

南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が非常に
悪く、毎年数千人もの人々がチフスや下痢といった感染症で
亡くなっています。子どもたちの死亡率も高く、衛生教育の
徹底が緊急課題となっていました。

子どもたちの命を奪う感染症の多くは、実は 「石けんでこ
まめに手を洗う」という習慣を身につけることでかなり防げ
ます。そこで世界保健機関(WHO)がケープタウンの貧民街
Blikkiesdorpで今年から始めた啓発プロモーションが
HOPE SOAPプロジェクト。子どもたち一人ひとりに石けんを
配布するのですが、普通の石けんではなく、子どもたちが
すすんで何度も手を洗いたくなるような「特別な石けん」を
配ったのです。

それはミニカーやフィギュア、キティちゃんなど、子どもた
ちにとって魅力的なおもちゃが埋め込まれたHOPE SOAP。
石けんの中のおもちゃが欲しい子どもたちは、早く石けんを
使い切ろうと一生懸命石けんで手を洗います。HOPE SOAPの
効果は想像以上で、貧民街の感染症発症率は70%も減少。深刻
だった呼吸器系の感染症は75%も減りました。子どもたちは手
だけでなく、顔や体もせっせと石けんで洗うようになったと
いいます。


詳しくは Think the Earth をクリック

ちなみに、正しい手洗いを広めるため、国際衛生年であった
2008年に、毎年10月15日が「世界手洗いの日」(Global
Handwashing Day)と定められています。

ということで、今日のご飯もなかなか美味しく作れた 次郎でした(笑)

本日 夕練 ランニング 6.04km
   32分59秒 5分28秒/km
   ※途中200m×4本 流して刺激を入れる!
   
それでは、素敵な日曜日を!
雨だけど、今シーズン初レース頑張りますよ(笑)

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村




20:15  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1382-4e08b934

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |