09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

旅人に訊け!

2013.10.09 (Wed)

そうだったんだと思った 次郎です。。。

ノンフィクション作家の戸井十月さんがお亡くなりになったと。。。
先月の日経新聞に乗っていました。

戸井十月さん
日経新聞の記事

2011年に肺がんの告知を受けた時、
「手術を受けたら旅はできない」と抗がん剤治療を選んで
メキシコのバイクレースに出場した。

仲間は「やりたいことをやった人生」と口をそろえるが、人を取り込み
時代を捉える才能があったからこそ、としのぶ。


旅人に訊け
とても面白かった著書『旅人に訊け』

あとがきより
印象的なあとがき!

「いつの日か、『あの旅人に訊け』と言われるようになりたい。
それまでは、道端の無名の旅人たちから世界を教わることにしよう。
いずれにせよ、私の旅は、未だ途上にある」


旅人の生きるためのスキルは真似できないよね!
できる限り最小限の道具、食料で過酷な土地を旅するスキル!

正常な生活をサバイバルするのではなく、生きにくい世の中をサバイバル
するためには、きっと役に立つでしょうね(笑)

僕もこの旅人から多くを学んだ
森さんのヨット
バックパッカーを始めて3週間目に出会った森さん

ヨットで3~4年かけて世界1周中のタイ・プーケットの乗り合い
バスの中でたまたま乗り合わせた。その後意気投合し一緒にピピ島
までヨットで連れて行ってもらいました。

当事のピピ島は電気もなく発電機を使っていて、夜の8時ごろには
島中が真っ暗になっていた(笑)シャワーも海水だったような・・・

2000年のレオナルド・ディカプリオ主演の映画 『ザ・ビーチ』で
ピピ島が舞台になってからは多くの観光客が訪れるようになった
みたいですね。

森さんと19歳の次郎
当事30代後半位の森さんと19歳のなんちゃってバックパッカーの僕

そして、森さんと出会ってから1年半後、世界1周の旅から戻った
森さんの記念パーティーが東京であったので行ってきました。

そこで、森さんの第一声 『あっ、良い男になったね!』 と。。。

その1年半でいろんな国を一人で旅し、本物の旅人に近づいたのか?
たくましくなったのか?良く分かりませんが、その言葉がとても
嬉しかったことは今でも忘れません(笑)

ということで、風邪がほんの少しましになった 次郎でした。
なかなか、グッと良くならんよ・・・

本日 通勤 ランニング 20.28km
   往路 10.10km 59分00秒 5分51秒/km
   復路 10.18km 56分51秒 5分35秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:52  |  バックパッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1394-eb6f1da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |