第17回大阪・淀川市民マラソン レースレポート!

2013.11.04 (Mon)

かなり風邪気味になっている 次郎です。

葛根湯と栄養ドリンクで治します。

さて、一夜明けて悔しかったレースを振り返ります。

5時起床。起きたときから、首の周りがソワソワする。
これは、僕の風邪気味の症状です。熱が出るところまではいかない
けど、ダルイ感じ。なので、朝に葛根湯と栄養ドリンク補給。

実は前日から感じていたので、葛根湯を飲んでいた。

レース直前の一番の不安がその風邪。

そして、9時40分に2列目からスタート!

4分10~15秒/kmでどこまで行けるか。

序盤3kmくらいまで順調に走っていた。けど、砂利のところだとか、
土?芝生?クロスカントリーのようなコースになり、明らかに走れなく
なる。4~5kmのラップが4分23秒になったのはそのせいです(笑)

それから、そのクロカンが度々現れ、さらにぬかるみ?のようになり、
7~8kmで4分24秒まで落ちる。単に走りにくいだけではなく脚を置く
位置が微妙になったり、しっかり蹴らないと前に進めないので、脚に
係る負担が大きくなるんです。

それに、結構暑くて汗が滴り落ちる。そんな中「次郎さん」って!
なんとチームメイトの新井くん。快調に追い越して行った(笑)

10kmと少しで折り返し。
安藤さんの位置を確認。離せている、よっし!(笑)
TDさん、YSJさんも走ってた。お二人とも速いのに僕の後ろ?
やまーださん、Dブロックからのスタートなのに案外近づいている。

ここから若干の追い風になり少し楽になる。
でも、またあのクロカンを走らないといけない。やはりペースダウン(泣)

15kmくらいからはクロカンでなくてもペースダウンしてくる???

ハーフの地点で1時間32分ちょうどくらい。昨年ここのハーフで
1時間30分46秒だったのでまあまあだけど、まだ半分!脚が・・・
この後は、何かが切れたようにペースがどんどん落ちてくる(泣)

あとは昨年走ったハーフのコース。前半ほどの距離ではないがクロカンも
あり失速。25km辺りの対岸へ渡る河口堰へのちょっとした登りでもヨレヨレやん。

その河口堰手前で安藤さんに抜かれる。精神的なダメージが・・・(笑)しかし、
追いかける気力も全くない(泣)

だんだんハンガーノックを感じ始める!給水は、暑かったので毎回しっかり
摂っていたけど、お腹が空いてくる。28km辺りでみかんを少し食べる。
そして、この辺りからついに雨が降ってきた。
ペースが遅くなっているので少しずつ寒くなる。

そして、TDさん、YSJさんにも抜かれる。あらっ!

ペースも落ちて、お腹も微妙でモチベーションがどんどん下がる。

32kmくらいで折り返しあとはゴールまでまっすぐ!
そこからは粘りの「ね」の字もなく、給水も止まって飲むようになる。
どう考えても3時間10分切りは無理、15分?まさかの20分越える?

そこからは、淡々と1km毎の表示が見えるのを待ち焦がれるように走る(笑)
こんなときにいつも思うこと
「止まらなければ、いつかはゴールできるだろう」

3回はゆっくり給水したので、5分50秒までラップが落ちる。

ラスト1km辺りで、3時間ほど前にハーフを終えているちよっちゃんが
応援してくれた。何かを思い出したように「あっ」と気付いてペースアップ!
それで、最後は5分16秒まで上げれた(笑)

ゴール手前ではお二人さんが誰かを探しているようにゼッケンに
書かれたニックネームを見ている?

おっと、そのお一人が時々コメントを下さるgenでした。まだ、
お会いしたことはなかったけどFBでお顔を拝見しているので
分かった(笑)

そして、もう一人はモリモッチャンや安藤さん繋がりのたらおさん
でした。

その安藤さんは見事3時間13分でセカンドベスト。やまーださんは
PB大幅に更新し3時間23分!(危ないところだった・笑)

そして、タイムの詳細。
Lap by GARMIN ※ガーミンでは距離が42.04kmとなっていた
0~5km
 4分07秒⇒4分09秒⇒4分11秒⇒4分15秒⇒4分18秒 21分00秒
5~10km
 4分16秒⇒4分15秒⇒4分24秒⇒4分21秒⇒4分23秒 21分39秒
10~15km
 4分15秒⇒4分21秒⇒4分23秒⇒4分34秒⇒4分22秒 21分55秒
15~20km
 4分27秒⇒4分27秒⇒4分32秒⇒4分30秒⇒4分36秒 22分32秒
20~25km
 4分36秒⇒4分44秒⇒4分41秒⇒4分49秒⇒4分55秒 23分45秒
25~30km
 5分03秒⇒4分50秒⇒4分53秒⇒5分05秒⇒4分57秒 24分48秒
30~35km
 5分23秒⇒5分01秒⇒5分04秒⇒5分18秒⇒5分34秒 26分20秒
35~40km
 5分19秒⇒5分47秒⇒5分30秒⇒5分49秒⇒5分42秒 28分07秒
40~42.195km
 5分52秒⇒5分16秒⇒0分9秒 11分17秒
3時間21分26秒 4分47秒/km
総合231位/出走6029人

そして、不甲斐ないレースの原因と対策を考える。
まず、昨年11月の大阪マラソンのレポートを読み直すと・・・
①気温が10℃くらい高め ⇒ しょうがない(大阪マラソンは寒かった)
②補給がない ⇒ 次回は2個ゼリーを持つ
(大阪では良いポイント(大国町)でちよっちゃんが補給して
くれた。しかも高価なスペシャルドリンク・ありがとね)
 ※今回もゼリー1個持とうと思ったが、ランパンのゴムに
  引っ掛けるか迷った挙句、レース前に補給した(笑)
  次の奈良は、ランパンにポケット付けようかな?
③風邪気味 ⇒ レース前の出張はしない?(無理・無理)
 ※今日確信したけど、これが一番の原因だろう。
  うん、そうしとこう(笑)
④30kmのペース走が1回しかしていない(しかも1週間前) ⇒ もっと増やす
(大阪前は2回ほどやっていて、ハーフを2本走っていた)
⑤疲労が抜けていない ⇒ もっと上手く疲労を抜く
(大阪前は4日前に左アキレス腱を痛めて丸3日走っていなかった)

以上を踏まえて、必ず次に繋げるぞ!

淀川フル1
左からやまーださん、僕、安藤さん、画像提供のgenさん

淀川フル2
なんだかんだで走り切れたので南大阪マスターズの3人は笑顔
genさんは2月の泉州マラソンでで笑顔になるでしょう(笑)

ということで、やっぱりレースは楽しいと実感した 次郎でした。
結果は悪いけど、走りながら自分の脚、心との駆け引きの42km!
練習では味わえない心境、練習の数倍楽しい。苦しいけどね・・・(笑)

今日は、しんどいから14時半に会社から帰宅した。
そして、昨日の全日本大学駅伝を見る⇒テンション上がる⇒夕練(笑)

本日 夕練 脚の故障を確かめるランニング 6.16km
   37分15秒 6分03秒/km
※レース2日前の鍼治療とチャージのおかげで違和感なしよ(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
20:13  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

おっと、プレッシャーが・笑

泉州で笑顔を合言葉に頑張ります!

奈良・篠山で是非サブ3を。期待してます。
gen |  2013.11.04(月) 21:54 | URL |  【編集】

淀川フル ご苦労様でした!
途中から雨も降り、おまけに道も悪く悪条件の中 きつかったと思います!
最後まで諦めず走る姿に感動しましたよ!
タイムには満足されていないでしょうが、必ずプラスにはなっていると思います (^_^) 篠山までまだまだレースは続きます! お互い焦らず少しづつ調子を上げていきましょう(^^)v
まずは風邪治して下さいよ~(^_^)/~~
ちよっちゃん |  2013.11.05(火) 16:44 | URL |  【編集】

genさん 初フルは忘れないレースになりますよ(笑)

僕の初フルは2007年くらいでしたか、何とか歩かないでゴール
したけど、何回も立ち止まってストレッチしてましたよ。
3時間50分代でした。取り敢えず4時間切れたことを喜びました(笑)
2月の泉州まで、是非南大阪マスターズの練習会に参加して下さい。
よりよい結果が出ると思いますよ。。。
次郎 |  2013.11.05(火) 19:57 | URL |  【編集】

風邪がなかなか治らない?

ちよっちゃんがあそこで応援してくれなかったら、たぶん
やまーださんに追撃されてたことでしょう。
取り敢えず、次の奈良はアップダウンコースだけどしっかり
走るよ(笑)
それにしても、ちよっちゃんの復活5位おめでとうございます。
モチベーション上げられた(笑)
一緒に頑張ろうね。。。
次郎 |  2013.11.05(火) 20:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1419-1b7041e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |