09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第30回大阪新春マラソン大会 2年ぶりのPB更新(笑)

2014.01.05 (Sun)

今年初レースを迎えて楽しみな 次郎です!

さて、今日はハーフマラソンです。3年連続出場のレース。
近場である大泉緑地公園。自転車で20分で到着します。

9時40分出発し10時ごろ到着。モリモッチャン監督とお会いし
準備にかかる。今日は仲ちゃんとこの大阪ランナーズさんの
横に南大阪マスターズの基地を設営?

今日の南大阪マスターズからは、モリモッチャン監督、田中会長、
僕、安藤さん、そしてちよっちゃんが走るんです!

11時過ぎから軽く1周しアップ。ここは1周3kmと28mだったかな?
なので、ハーフマラソンとなると、7周弱になります。

しかし、長居公園と違って微妙なアップダウンがあるのが嫌いなんです。
でも、しっかり走るよ。。。

12時、緊張感のないままスタート!今日のテーマは
「4分10秒/kmでどこまで粘れるか?」です。

いつも通り序盤は速すぎる 4分01秒(笑)
少し、落ち着いて落とすが息が上がってしょうがない!こんなんで
大丈夫?と思いながら走る。

そして、我慢しながら何とか2周を終える頃に、応援に来ていた谷口
さんが「次郎さんファイト!」のすぐ後に、「ファイト!」と聞こえた。
えっ?と思ったら、安藤さんに後ろから刺される(泣)。

ちょうどしんどくなってペースが落ちた頃だった。

この頃から、「年末年始ちょっと頑張って走って脚重たいから・・・」
なんて、言い訳ストーリーが頭に出てくる!

そんな思いを振り切り、いつもモリモッチャンが言っている、
「この重たい脚でどれだけ粘れるかが、フルマラソンで活きてくるんで!」
を思い出す。

だから、言い訳はしないよ。。。

4周目、4分20秒を越えるラップが目立ち焦る!しかし、しかし、
「頑張らんかい!」と自分に喝を入れる!

5周目終了まで本当に我慢の走りで、4分22秒/kmより落ち込まないように
堪える。そして、ラスト2周から、5000m×3本のインターバルを思い出して
『俺はできるんだ!』というイメージを持って粘る!

そして、前の安藤さんとの距離が徐々に開かない⇒微妙に縮まる に
変わってくる(笑)

そして、早いものであっという間のラスト1周!
「その1秒を削り出せ」by 東洋大 の熱い気持ちを持って絞り出す!

そして、その大事なラスト1周で、
「次郎さん、ラスト集中して追いましょう!」と言って頂いたshinyaさん
まさに、「集中」というキーワードが重要でした。

あまりにもしんどいから、気を抜くとボォーとしてしまうんですよ。。。

ラスト3km 4分14秒

ラスト2km 4分16秒

そこから、「少しでも速く」という気持ちでピッチを上げ、ゴール500m
手前の登りピークの橋を越えたところで、下りを利用してペースアップ!

それからも、徐々に上げる、前の安藤さんが近づいてくる!でも、遠い!

ラスト200mで2段階スパート!

さらに、ラスト100mで3段階目のスパート!

ゴール10m手前で何とか抜きかえせた!

そして、ゴ~~ル!

ラスト1㎞は4分05秒でした(笑)

ゴール後あまりのキツさで、川内選手のように路肩の土のところに
倒れこみました(笑)

1時間29分46秒!
自己ベスト25秒更新できたよ(笑)


毎周回のように、応援してくれたちよっちゃん奥さん、仲ちゃん奥さん、
大阪ランナーズのお姉さん、チームメイト谷口さん、久宝寺RCのshinya
さん、そして、粘り強過ぎる愛を感じる応援のケンジ先輩!

皆さんの力は本当に力になりました。

そして、タイムの詳細です(但し、距離の誤差あり)!
Lap by GARMIN ※ガーミンでは距離が21.08kmとなっていた
0~5km
 4分01秒⇒4分10秒⇒4分10秒⇒4分13秒⇒4分18秒 20分52秒
5~10km
 4分14秒⇒4分15秒⇒4分18秒⇒4分18秒⇒4分17秒 21分22秒
10~15km
 4分23秒⇒4分20秒⇒4分20秒⇒4分18秒⇒4分22秒 21分43秒
15~20km
 4分22秒⇒4分22秒⇒4分17秒⇒4分14秒⇒4分16秒 21分31秒
20~21.08km
 4分05秒⇒13秒
1時間29分46秒 平均ペース4分15秒/km 

第30回大阪新春記録証
自己ベストの証である記録証

40歳代の順位です
大阪新春40歳代順位
2位ちよっちゃん、30位僕、31位安藤さんでした。。。
なお、エントリー数は196人。

そして、何とサプライズ!今回は30回の記念大会だったので年代の30位
には特別賞がもらえるんです。

30位の特別賞
特別賞のリュック頂きました(笑)
今年は幸先良いですね。

ということで、奈良マラソンに続いて良い感じで篠山に
繋げれそうな 次郎でした(笑)

終了後、大阪ランナーズさんのお鍋を頂きました。かたじけない(笑)
はい、感謝×感謝ですね。本当に、ランナー仲間が増えて楽しいですよ。

本日 ランニング 31.68km
   アップ 3.0km 5分57秒/km
   レース 21.1km 1時間29分46秒 4分15秒/km
   夕練 7.58km 41分18秒 5分27秒/km
   ※そうそう、近場のハーフの時は帰宅後の夕練で少しダウン気味に
    走るようにしています。強くなるためにね(笑)

   自転車 大泉往復 15.08km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


20:55  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

自己ベスト おめでとうございます!!
ラスト3キロのビルドアップ 凄かったですよ!
だから背中が汚れていたのですね…笑
それと 帰宅後のジョグは必ず強くなるジョグだと思います!!篠山でサブスリーすると言う意気込みメッチャ感じました!!
ここのコースで自己ベストなら 大阪ハーフならもっと走れると思いますよ(^^ゞ 僕の方は 情けないですが 二日酔いで 走れずでした…
ただ 40歳台の優勝者に三田でも負けているので 必ず倍返しします…(-""-;)
それと今日は気分悪くなりませんでしたか?鍋を少し食べていたので大丈夫だった様にみえましたが…
まぁ 疲れた時は睡眠が一番いいので 今日はゆっくり休んで下さいね!
本当にお疲れさまでした(^^)/
ちよっちゃん |  2014.01.05(日) 22:33 | URL |  【編集】

No title

お疲れ様&おめでとうございます。

刺激&気合もらいました! が、走ることがまだできず
気持だけが...

19日のハーフはほぼ諦めましたが泉州初フルは1%の望みしか無くても気持ちだけは繋げておきます!
gen |  2014.01.06(月) 04:57 | URL |  【編集】

ちよっちゃん有難さん。。。

実は、ちよっちゃんのレースや練習の集中力を見ていて、
すごく勉強になってるんですよ。
常に全開で走っている姿はまさにエース!
僕以外にも刺激受けているランナー多数でしょうね。

胃腸は、少なからずやられていて、帰宅後、お昼ご飯を食べ
始めたのが、夜ご飯の時間帯の19時ごろ(笑)
練習はできる限り、できるときにやるよ・・・
本当にいつも走る姿勢を見せてもらって有難う!
今朝、会った時にそういうことを伝えようと思ったけど、
右のハムがパンパン過ぎて忘れてしまった(笑)
では、週末30km頑張ろうね。。。
次郎 |  2014.01.06(月) 21:42 | URL |  【編集】

元さん まだ、諦めないで!

まだまだ、やれることはあるはずなので、チャレンジして
初マラソン頑張って下さい。
そのために、19日のハーフは高負荷を掛けるためにも
走れた方がフルに繋がりますよ。間違いないです。
だから、諦めないで下さい。
故障には、必ず原因があるのでそれを緩和していきましょうね。
応援しています。
泉州、篠山後には、日本橋の王将で打ち上げしましょうね(笑)
次郎 |  2014.01.06(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1482-4dd81b56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |