七草粥を土鍋で炊いてみたら・・・めっちゃ美味い?(笑)

2014.01.07 (Tue)

ここ3,4年くらい七草粥をつくっている 次郎です。

自分でもご飯をつくるようになった頃のこの季節、七草粥を
食べるということでクックパッドでチェックすると、上手く
つくれそうなレシピがあったので、いざチャレンジ!

初めてなのにビックリするくらい美味しくできたりしたから、
それから調子に乗って(笑)土鍋でつくることが普通になって
いる我が家。

そして、本日 その日!

帰宅後、お風呂でランニング汗だくの身を清めて・・・

お米を研いで、お塩を入れて、
強火で炊いて、
沸いたら弱火にすること30分。

その間に七草を湯がいて、細かく切って、
その30分後に入れて、3~5分再び炊く。。。

はい、できた!21時半!
七草粥2014
僕の愛が詰まった?七草粥!

途中、吹き出たら土鍋の蓋を少しずらせたりしながら微調整したり。

今年も、めっちゃめっちゃ美味かった。ちょっと焦げたけど(笑)
もちろん、電子水で炊いたからそれが美味い理由。。。

今日の夕食
そして、これが夕食でした

ということで、44年の人生で初めて土鍋について考えた 次郎でした。

毎年のように焦げてしまうから、ちょっと調べたら、
エエとことの土鍋は焦げにくくて、吹きこぼれにくいみたい。

これが良いみたい?(笑)
花三島
『萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋)』
銀峯陶器㈱の製品 まさに made in japan!

まあ、自分では良し悪しは良く分からんけど?
ランニングシューズのようにそんなに何度も買い換えて使わない
からね。。。

うちの家は鍋率が高いから、買ってしまおうかな?
って、今の焦げる土鍋はもう20年も使ってるから世代交代で
良いよね?焦げるだけでなく、ヒビが入っているからヤバイし!

本日 通勤 ランニング 21.44km
   往路 9.10km 51分52秒 5分42秒/km
   復路 ビルドアップ 7.01㎞ 33分13秒 4分44秒/km
        5分47秒⇒4分44秒⇒4分42秒⇒4分36秒⇒4分30秒
        ⇒4分40秒(堤防に上る坂があるから遅い)⇒4分12秒!
      ダウン 5.33km 29分45秒 5分35秒/km
   ※会社から500mのところで、ライトが半端なく左右する!
    はい、やっぱりペース走のちよっちゃんでした。2日前に
    大泉でレース走ってるのに、もうペース走?

    何故か見てはいけないモノを見たような気分!
    「もっとがんばらなアカンよ!」 オーラがこっちにやって来る。

    そして、復路のテーマが決定!
    「折り返してくるちよっちゃんに追い付かれない!」
    すぐにペースアップ!

    何とか道明寺まで追い付かれなかったけど、2分後にライトを
    振り回して猛然と走り去って行きました(笑)
    めっちゃしんどいわ!

    結局ちよっちゃんは20kmのペース走を1時間10分程で走ってましたとさ・・・
    2日前のハーフより速いペース!まさにアッパレ(笑)

    これこそ、The 根性!
    大阪ハーフのモチベーションにさせていただきます(笑)

    あ~あ、また明日からさらに頑張りますよ(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:05  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

this is 日本食

今度頂きに行きます・笑

gen |  2014.01.08(水) 20:11 | URL |  【編集】

元さん 来年お待ちしております。

新しい土鍋を道具屋筋でゲットしていると思いますから(笑)
次郎 |  2014.01.08(水) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1485-a45b8163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |