07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コイルのワニス処理!

2014.01.14 (Tue)

長い長いお風呂のおかげで脚が重くない 次郎です(笑)

やはり、1時間半の入浴はかなり血行を促し、乳酸を除去できる
のでしょうね。。。ええ感じ(笑)

さて、今日は2日前、日曜日の作業風景。

日曜日のブログネタにしようと思ってたら、帰宅後に見た都道府県
女子駅伝のムセンビちゃんネタに代わってしまったからね(笑)

なので、今日のネタに。。。

コイル巻き巻きしたものを、ワニスという絶縁性の樹脂で含浸する
のです。

コイル用(かっちょ良く言うと、マグネットワイヤー)の絶縁ワニス
とは、絶縁性の樹脂を有機溶剤に溶かして浸透しやすくしたもので、
含浸 ⇒ 乾燥後は有機溶剤が揮発し、絶縁性樹脂のみがコイルに残り
絶縁性、コイルの固着性を高めるものです。

コイルのワニス処理乾燥中
ワニスを含浸したものを乾燥中

ガソリン、トルエン等々の様々な有機溶剤が混ざっているので、それ
ぞれ気化熱が違うんですよ。なので、ワニスメーカーのいう固着温度
110度でいきなり乾燥させるのではなく、90度くらいから30分毎に5度
ずつ上げていき、最終的に110度でしっかり乾燥させます。

すると、きれいなコイルができ上がるんですよ。もちろん、絶縁性等の
品質もバッチリ(笑)

ということで、やっぱりものづくりが大好きな 次郎でした。

コツコツとした地味な作業だけど。ランニングのように一人で集中できる
からね。。。

本日 通勤 ランニング 20.11km
   往路  9.04km    50分32秒 5分35秒/km 
   復路 11.07km 1時間01分16秒 5分32秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:01  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1491-f9616937

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |