09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

JISのバージョンアップに合わせた再試験が必要!

2014.01.16 (Thu)

ちょっと風邪気味な 次郎です。

早速、葛根湯を飲んでおきました(笑)
僕の葛根湯の消費量はかなりですよ。。。

今週末から葉ちゃんのセンター試験や一般入試が連続して続くので、
うつしてはならないんです!

さて、今日はアスリートの治療で話題の?『デンシチャージャー』の
JIS規格の試験について。

“JIS”とは、日本工業規格のことで、「~でなければならない」
といった、工業製品の規則みたいなものです。

JISの規格は基本的にIECがベースになっています。

IECとは、国際電気標準会議(International Electrotechnical
Commission)の略で、電気工学、電子工学、および関連した技術を
扱う国際的な標準化団体です。

そして、当社製品の『デンシチャージャー』は家庭用電位治療器と
いう医療機器のカテゴリーにあたり、関連規格をパスしないと、
厚生労働省からの認証を継続できないのです。

これらは全て薬事法という法律で定められているんですね。

該当する規格は、以下の4つ。
①JIS T2003:2005年版「家庭用電気治療器」
②JIS C9335-1:2003年版「家庭用及びこれに類する電気機器の
            安全性ー一般的要求事項」
③JIS C9335-2-209:2009年版「家庭用及びこれに類する電気機器の
            安全性ー家庭用電気治療器の個別要求事項」
④電気用品の技術上の基準を定める省令2項 J55014-1(H20)
 「家庭用電気機器、電動工具及び類似機器からの妨害波の許容値及び
 測定方法」

そして、上記のうちJIS T2003が2005年版から2011年版にバージョン
アップされたため、2014年7月28日までに新に試験を外部の第3者検査
機関に依頼しないといけないんです。

本日その打ち合わせのため、尼崎にあるJET(財団法人電気安全環境
研究所)に行ってきました。

まあ、西宮で仕事があったのでそのついでなんだけどね。外出する時は
できるだけ件数をまとめた方が無駄がないから。

新しいバージョンのJIS規格を読んでみたけど、不明な点が幾つかあり
それらをメールでやり取りするよりも、直接会って聞いたほうがスムーズ
だからいつも脚を運ぶようにしています。

しかも、対応してくださるのが医療機器試験部の部長さんなので話が
早くて、だいたいの見積金額も分かるんですね。4年ほど前に試験を
依頼したときも同じ方だったので親切に対応してくださいました(笑)

こんなときいつも思うのが、28歳で電気工学の勉強をするため、
大阪工業大学に行ってて良かった、と。専門用語しかない世界なので。
ちなみに昼は仕事なので、夜間です。今は2部と言いますが(笑)

新くんがちょうどお腹に居たときから通い始め、結局3年間必死に勉強
しまくりました。その3年があって今がある!本当に行かせてくれた
うちの奥さんに感謝ですね(笑)葉ちゃんは当時まだ2歳なので、本当に
大変な時期でしたから。帰りはいつも23時半ごろだったからね。。。

それに、帰ってから復習しながら、次回の質問事項をまとめたりする
ので、2時3時まで勉強してたな。でもその復讐をしないときちんと
理解できないので本当に大変だった!(頭悪いからか?)

時々子供を抱っこして寝かしつけながら勉強してたっけ。今思うと
それはそれで、幸せな時間だったよ・・・(笑)

そんな事を思えば、昔から自分のしたいことばかりやっていたような気が
します。

ということで、「これをしたい」と思ったその時に絶対にやるべきだと
思う 次郎でした。

たぶん何かの条件が合った時にそう思わされるんでしょうね。なので、
多少無理してでも、周りの反対を押し切ってでも、長い目で見たら必ず
プラスになるのだと自分で信じることができればやるんだよ!間違いない!
判別の基準は、まさに自分の気持ち次第だ!

本日 通勤 ランニング 風邪引きモードで 10.18km
   復路のみ 58分06秒 5分42秒/km
   ※帰りは練習なのにレースのような速いペースで走るちよっちゃんと
    出会えました(笑)10㎞走で32分だって!この寒い中汗だくに
    なってるんやもん(笑)本当にモチベーション上げてもらえます。
    そんなちよっちゃんに感謝です。ありがと。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
21:40  |  製品について  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

次郎さんの何に対しても一生懸命で 前向きな姿勢 本当に尊敬しています!! 僕の方が 次郎さんから たくさん刺激貰っていますよ!!(^.^)
それと 今日は風邪引きモードやったんですね… 最近 追い込んで走っているので 練習も1部練などしながら 調整してくださいよ!無理はなさらずに…(^.^)
篠山マラソンまで お互い悔いのないように練習しましょう(^^)v
ちよっちゃん |  2014.01.17(金) 00:16 | URL |  【編集】

いやいやこちらこそ。

ちよっちゃん、有難うございます。
ずっと、お腹がしくしくしてるから、スピードが出ないんよね。
だから、ジョグで距離を稼いでますよ(笑)
この寒い夕錬に短パンと半袖で大汗かいているちよっちゃんの
お姿は、頑張っている感たっぷりですよ。だから、きっと
結果は付いてくるはず!神様が見てるから(笑)
お互いに頑張ろうね。。。
次郎 |  2014.01.17(金) 18:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1493-07b32e3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |