作業マニュアルをつくること!

2014.01.23 (Thu)

最近、日が長くなったと実感する 次郎です。

めっちゃ寒いけど、春は少しずつ近づいているんだろうね(嬉)

さて、今日は新たな作業を始めたんだけど、そんな時はマニュアルを
作りながら進めていくんですね。

印刷ミスや要らないFAXの裏紙に、取り敢えず手書きで作業手順を書き、
写真を撮っていく。

そして、最終的にワードで写真入りの作業マニュアルを作成します。

それから、さらに作業を重ねながら、思いついた注意事項やよりよい
作業方法を書き込み、バージョンアップさせていきます。

そんな作業マニュアルがたくさんファイルされている!
これこそが、エレクトロンチャージャー研究所の財産なんですよ(笑)

なお、マニュアルには必要な材料の詳細や、使用する道具も記載されて
います。なので、作業を始めるときは、まず材料を必要数量だけ準備し、
作業を開始します。作業終了後、何かの材料が残っていれば、取り付けを
忘れている事が分かるので、製品不良を未然に防げるのですね。。。

これを自分では“一人ダブルチェック”と呼んでいます。基本的に、全て
一人で作業しているので、間違いのない作業方法を採らないと自分の首を
締めることになりかねないからね。。。

なので、自分の記憶に頼らない作業を心掛けるようにしています。

もう、頭では覚えきれないし、特に最近は記憶があてにならない。
何せ、1つの事を思い出すのに時間のかかること!だから、イライラする
ので無理に思い出さなくってもいいや、って(笑)

ということで、今日のブログが2010年5月に始めてから1500回目の記事だと
気付いた 次郎です。

最初の目標は毎日更新することなので、1500回続けれたことに感謝です。
誰に感謝か、それは周囲の人たちですよ(笑)。仕事関係、ランニング関係、
そして自転車関係の仲間達ですよ。

『誰もができることを、誰もができないくらい長く続けること!』
by 鍵山秀三郎(イエローハット創業者) これを目指します。

何事においても長く続ければ見える世界も変わってくる、いわゆるステージが
上がると思うので、これからも同じように続けていきたいと思います。

これも、この良く分からないほぼ個人的なブログをお読み下さる方々が
いらっしゃるおかげでございます。本当に感謝です。ありがとう(笑顔で)

さあ、明日からも頑張るぞ(笑)

実は、今日のブログネタどうしようかと思って帰宅したけど、普通に今日作業
しながら思ったことを、ただ普通に書きました(笑)
そんな感じで続けれた1500回目でした。。。

本日 通勤 ランニング 20.25km
   往路 10.06km 57分40秒 5分44秒/km
   復路 10.19km 56分45秒 5分34秒/km
   ※今日はダラダラとジョグしたけど、結構疲労が溜まっていて
    それなりにしんどいわ。。。
    しかし、そんな日の翌日(明日)には少し疲労が取れるのがパターン(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
22:15  |  作業内容  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1500-3da291df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |