2014大阪ハーフマラソン レースレポート!

2014.01.27 (Mon)

またもや昨夜からお腹しくしくの 次郎です。
昨日頑張りすぎた?というか飲みすぎたからだろうね(笑)
免疫力が落ちているし。。。

さて、昨日の大阪ハーフのレポートを!

9時前に自宅を出発し、大阪城へ!
モリモッチャン監督、ちよっちゃん、香月さん、仲ちゃん、
ちよっちゃん会社仲間の伸び盛り撫さんと一緒に。

スタート2時間半前に余裕を持って到着。。。
レースの時は余裕がないといけないんです。しかも、ここのレースは
お初なので余計にね。

受付して、着替えて、アップして、お知り合いの方々とお話したり、
結構忙しいからね。

スタート1時間前に並びに行く。それまで3回おしっこに行くがお腹が
前日からしくしくだったこともあり、不安がよぎる・・・

そして、ようやくスタートの頃には全開におしっこしたい系だった(笑)

でも、そんな事気にしない様にスタート12時10分!

招待選手の実業団ランナーは10分前に温かい服を脱いで、並び始める。
僕も、いつかは招待選手?お願いします。

日東電工の大株主になれば大丈夫だろう(笑)

序盤予定通り?速すぎる1㎞ラップは3分58秒!
案の定なので、それから落ち着いていく、というか心臓バクバク過ぎて
とてもしんどいやん。。。

2~3kmがとてつもなくしんどくて、これで最後まで走れんの?と思い
ながらも自分の練習量を信じて、そのままのペースで無理して走る。

5㎞の森ノ宮手前でようやく心臓がキツさに慣れて落ち着きを取り戻す。。
この時のホッとしたこと、心の底からそう思ったよ(笑)
そのまま、倒れるんちゃうの?と思ったからね。。。本当に。。
ここで死んだら、受験生の葉ちゃんに精神的なダメージを与えてしまう
だろうに。死なないように祈りながら走る(笑)

しかし、細工谷から桃谷までのちょっとした登りの1㎞で4分22秒の
ラップを記録してしまう。死にそうだ・・・(泣)

なので、「1歩1歩を少しでも前に脚を置こう」というストライド広げる
作戦を頭において走る。実は、これは新春ハーフでのケンジ先輩の有難い
アドバイスでした。

僕の走り方はしんどくなると、あえてピッチを狭くして脚の負担を少なくする
様に走っていたんだけど、それが必要以上にペースを落としていたんでしょう。
だから、今日は「1cmでも前に脚を置いていこう」と意識して走った!本当にね!
実はここ2週間の30kmペース走でもそれをかなり意識して走ってたから(笑)

ハーフとはいえ、何万歩もストライドを重ねるので、その1cmがタイムを縮めて
くれるんだろう。

そして、自分の95%位の力でギリギリペースを維持する。8km地点を越える辺り
でチームメイトの谷口さんが、「あと13km」と言いながら抜いていく!
「あと」、って「まだ13km」でしょ(泣)

JRの鶴橋駅の横を通るときには、ここから5㎞程東にある大学で入試の
問題を頑張って解いている娘のことを思い、俺も頑張らないと!と
強い気持ちになったんですよ。。お父ちゃん頑張らな(笑)!

でも、レースも受験もそう思うけど、練習でそれなりの事をやっとか
ないと、本番で力を出せる分けないもんね。。。
だから、本番の受験やレースでは、練習の成果をできるだけ出せるように
持っていくだけで良いんでしょう。

前も書いたかもしれないけど、レースにまぐれはないよ!
ランニングも、自転車もね。。。あっ、受験もね。
やってきた日々の積み重ねの練習、勉強こそが力になるんだよね。。。
間違いないよ(笑)

そんな感じで4分15秒前後のペースを維持しながら10㎞辺りで、大阪国際
女子のトップグループ、天満屋 重友選手、今日が引退レースのホクレン
赤羽選手、ヤジンスカ選手の3人パックが前からやって来る!
予想通り、天満屋の重友選手が3人グループを積極的に引っ張りながら走る!

人の応援をしている場合ではない状態なので、寡黙に踏ん張る作戦?

1カロリーでも無駄な動きをしないように必死に走ってたからね。。。

今川2丁目から昭和町駅までは向かい風で再びペースダウン!
どんだけ、弱いねん!

でも、昭和町を過ぎたところから、谷口さんに追い付いて、「次郎さん、
ここから上げていきましょ!」との声を機に気持ち上げる。

あとは長居まで直線1㎞程だし、長居に入れば勝手知ったホームコース
なので、頑張れるイメージがあるからね。

普通に考えたら、3週間前に自己ベストを25秒更新した大阪新春ハーフ
よりも、フラットコースやし、北風の追い風気味なメリットがあるので、
単純に自己ベスト更新して当たり前な雰囲気の自分的なプレッシャーを
感じていたので、1秒でも速くという気持ちはスタートからずっと持って
いた。

しかも、自分的には、今シーズンお陰様で故障もなく距離を踏めているので、
チャレンジできるうちに1秒でもPB更新しないと孫の代まで後悔するのでは?

来シーズンはどうなるか分からないからね。。。

はい、あとは4分15秒切るペースでどこまで粘るか!

馴染みの長居に入ればNikkiさん、吉田さん&北村さんの有難い応援が・・
残念ながら、会長の応援の声は聞こえなかった。すいません。

徐々にビルドアップする力は残念ながら残っていないので、得意のラスト
勝負?!トラックに入ると28分13秒!あと40秒でゴールしないと。。。

なので、ラストスパートし、かなりのランナーを抜くが・・・

ネットタイムはたぶん、1時間29分15,6秒くらい!
しかし、当たり前だけど、3週間前のPB更新より30秒近くさらにPB更新
できたんですよ(大笑)!

目標の88分代は無理だったけど、成長を実感できる44歳のPB更新はやっぱり
嬉しいもんですよ。

だから、今日から再び頑張るよ。

大会オフィシャルサイトの記録より

陸連登録男子 326位/982人(エントリー数)
このレースは制限が2時間なので、かなりレベル高いんです。。。
20分50秒⇒21分18秒⇒21分22秒⇒21分19秒⇒4分30秒

そして、ランニングウォッチでのタイムの詳細!
0~5km
 3分59秒⇒4分07秒⇒8分28秒(3・4km)⇒4分16秒 20分50秒
5~10km
 4分13秒⇒8分28秒(7・8km)⇒4分16秒⇒4分22秒 21分19秒
10~15km
 4分14秒⇒4分15秒⇒4分16秒⇒4分13秒⇒4分20秒 21分18秒
15~20.1km
 4分23秒⇒4分12秒⇒4分38秒(+0.1km)⇒4分15秒⇒4分18秒 21分46秒
20.1~21.1km
 4分05秒
1時間29分18秒(グロスタイム) 平均ペース4分14秒/km 

ということで、勝負の篠山マラソンまで1ヶ月ちょい、後悔しないように
全力で頑張ろうと思い直した 次郎でした!

本当に、こんなチャレンジができる環境に感謝しかないです。
家族には特にね。。。うちの奥さんには「ありがとうと」伝えたいですね。
まあ、いつも伝えてるけどね(笑)

本日 通勤 自転車 30.45km
   夜練 ランニング 6.06km
      33分47秒 5分35秒/km
   ※通勤バイクから帰宅後すぐにラン!
    自分の状態を確認する感じのランニングだよ。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
23:58  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1505-420b77e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |