09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第34回篠山ABCマラソン レースレポート!

2014.03.03 (Mon)

昨日ゼェ-ハァ-しすぎてのどが痛い 次郎です。

そして、体調も最悪!身体の芯から大切なエネルギーがなくなった
みたいに疲れている。。。

そんな原因である昨日のレースを振り返ってみます。

2時45分起床、歯を磨いてトイレに行って3時出発!
阪神高速池田線の池田木部を降りてR173-R372-K77で篠山城跡へ。
こんな時間なのに、一庫トンネル内で5人のランナーが走ってた!
ブルベ的なランなのか?自走で篠山走るのか?いやはや幻か?

4時35分到着し、寝袋と毛布に包まって仮眠。3時間ほど眠り、とりあえず
トイレに行ったりチームメイトと会いなんやかんや楽しいお話。

今回、南大阪マスターズからは、会長、松原さん、やまーださん、
安藤さん、ちよっちゃん、谷口さん、新井遼くん、そして僕の8名。
そして、練習仲間の仲ちゃん、たっちゃん、ちよっちゃん同僚の竜ちゃん、
NDさん、NTくんも参加!

みんなこの篠山でシーズンを終える。だから真剣だ。

8時に受付を済ませて、マラソンバスでやってきたやまーださんと、
遠い駐車場に車を停めた谷口さんを僕の車に招いて準備。

10時40分スタートなので、10時からアップし、再度トイレに行ったり
して並びに行く。すると、僕が篠山走るきっかけを頂いた、姉さん繋がりの
正二さんと会う!この人の篠山話を聞いて、「俺もいっちょ頑張るべ!」と
思ったのが7~8年前。それ以来毎年走っている思い出深いレースだ!

ちなみに、正二さんは癌を患い、余命宣告された中で見事復活したランナー
です。生き様がリスペクトなんですよ。

だから、毎シーズンココを勝負レースに選ぶんですね。ご縁があるから。。。

そして、いつものように緊張感がなく、いよいよスタート!

走る前に補給していたアンパンとカーボショッツの組み合わせが悪かった
のか気持ち悪い。けど、気にしないように走る。

スタートラインまで26秒かかり、渋滞を縫いながら走る。最初の1kmは
4分23秒(ネットタイム)。でも、焦らない。少しずつ取り戻していこう!

今日の作戦は「1km4分10~15秒で走り続けるどこまでも!」
疲労が上手く抜けているのか、このペースでもさほどしんどくない。

ただ問題は、北よりの風が6mと強いこと。基本的にコースは西に行って、
東に行って、最後西に向かってゴール。だから、横風が常にキツイ。

2kmで4分10秒、3km 4分09秒!そうそうこんなペースが理想(笑)

少し前に谷口さんが見えているので、追っていく。
5㎞で21分10秒! こんなもんでしょう。

10kmくらいで追いつくが数kmで抜かされて離れていく(泣)
谷口さんもサブスリーペースなので、同じように走れるか?

5~10㎞で21分04秒!良い感じ(笑)
それに、さほどしんどい訳ではない。。。
淡々と走るのみだ。

微妙なアップダウンはあるものの、15㎞までは気持ち下り傾向なのだ。
10~15㎞で21分40秒!若干ペース落ちてるね。

感覚的にはイーブンで走っているけど、
15~20km 21分47秒!あれ?

サブスリーのペースは5㎞で21分15秒なので、ヤバイヤバイと思いながら
走っていたけど、これまでの練習の結果から考えるとサブスリーはかなり
遠いので、自己ベストを更新するべく走る!

練習でできないことは、レースでできるわけがないからね。
まさに“奇跡は起こらない!”

ハーフで、確か1時間30分40秒位。
昨年は1時間30分ちょうどだったけど、感覚的には昨年よりも少し余裕が
ある感じだ。

そして、23km地点まで登り、一旦下って折り返しの30.6kmまで登る!
ココまでがコース的には正念場。あとは普通に削られていく脚で如何に
頑張れるか。

20~25km 22分31秒!うーん登りだけど、きつくなってきてる?

ココから先には折り返しポイントがあるので、先頭集団を見ることができる。
これが、篠山の楽しみの一つだね(笑)

27,8kmで先頭集団がやってきた、まず3人パックが先頭で、数百m離れて
4位の人、そしてまた数百mで我らがエースちよっちゃんが元気よくやってきた。
マジで?

身体の底からの大声で「ファイト!」と声を掛ける。
ちよっちゃんは「うん」とうなずく。よっしゃ、こっちも気合いをもらう!

気になっていたかかとの痛みのも大丈夫そうやね。

しばらくして仲ちゃん、NT君がやってきた!
エエ感じで走ってるやん(笑)

25~30km 23分04秒!

折り返しの30.6kmまでは登りでしかも向かい風でツライ!
ここでだいぶとエネルギーを消費した感じでヨレヨレになる。

折り返してからは、谷口さんを捉え声をかけて抜いていく!これも大阪
ハーフと同じ感じやね。。。そして、会長、安藤さん、松原さんを見つけて
「ファイト!」と行って「ファイト!」と言い返してもらう。やっぱり、
知り合いが多いと力になるね。感謝!

折り返し前には、鹿男さん、shinyaさんの久宝寺RCの監督さんも走ってた!
さすがに、二人とも強いわ!
あれ、昨年一緒に走ってペーサーしてくれたshinyaさんはいないね?

コース的には、折り返してから下り基調になるけど、脚が普通に重くなる。
そして、ここから加速度的に脚がヤバくなっていく!

34km辺りで自転車仲間のKYさんが「平井さん!」と声を掛けてくれた。
自転車が出会いの始まりだけど、最近はレース中に会う方が多い(笑)

30~35km 22分48秒!粘れているのか?

ここからは、とりあえず40kmまで頑張ろうと思い、あと5km、4kmとカウント
ダウンしていく。そうでないと1番きつくなるところだから気持ちがしんどい。

本当にここからが勝負!

38km辺りでは、新井遼くんが歩いてるやん!アカンし。。。

僕が声を掛けると、走りだして着いてくる感じだったけど、足音が徐々に
遠のいていった。。。

先週の京都マラソンで初のサブスリーを達成したから、気持ち切れたか?
そんな事を思いながら、1㎞1㎞気持ちを切らさずに走る!

そして、ようやく念願の40km!Lap押すのん忘れる!

ここからも、しんどいけどもうゴールがイメージできるので残す距離を
クリアするのみ!
35~42.195km 33分41秒!

ゴールラインで見えたのは 3時間8分11秒!
ネットタイムでは7分代か?3時間07分45秒でした。。。

結局、撃沈することはなかったけど、粘れたわけではなかった。
本当に、徐々にペースを落として行っただけだ。
ダラダラと、ただダラダラとね。。。

ゴール後何度も吐き気がやってきたけど、吐くものが残っていないので
余計につらかった。最後は泡みたいなものが出てきた(笑)

そんななかで、入賞者のアナウンスが聞こえてきた。
「3位千代岡克典!」凄いわ、折り返しの33km辺りで5位やったのに!
マジですか?どんだけ復活するんだと思った。2年前とあんま変わらない。

吐きそうになりながらも、思わず1人で拍手していたよ(笑)
泣けるわ!

そして、驚きの竜ちゃんが2時間54分で走りきった!
練習の勢いのまま結果を出しているよ。凄いね。本当によく頑張ったよね。
僕が言うのも何だけど。。。

以下、ランナーズアップデートより
第34回篠山ABCマラソン
開催日: 2014年03月02日 開催地: 兵庫県篠山市
氏名 : 平井次郎 ナンバー : 252 種目 : 登録男子

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
  10k     00:42:40  11:22:40
  20k     1:26:10   0:43:30 12:06:10
  30k    02:11:42  0:45:32 12:51:42
 Finish    03:08:11  0:56:29 13:48:11
※スタートラインまで26秒かかっているので、-26秒がネットタイム

陸連登録男子の部 233位/908人(出走数) でした。。。

ということで、ほんまにしんどいから早く寝たい 次郎でした。
もう、アカン(笑)

でも、記憶のあるうちにレポートできて良かった(笑)

本日 通勤 自転車 18.26km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
22:22  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

今シーズン本当にお疲れさまでした!
篠山マラソンは残念な結果でしたね…
でも 次郎さんが 努力し頑張っていることは チームのみんなが知っていますよ!!
特に僕は次郎さんと よく走っているから1番分かっています(^.^)
それに 何事にも一生懸命に取り組む 次郎を本当に尊敬しています!

これから自転車にシフトチェンジされると思いますが ブルベが終わったら 次郎さんの夢 サブスリーに協力させて下さいね!
全然 落ち込むことはありません!
ハーフのスピードは上がったので 確実にステップアップしているはずです!!
とりあえず ゆっくり静養して下さいね(^^)v
ちよっちゃん今シーズン本当にお疲れさまでした! 篠山マラソンは残念な結果でしたね… でも 次郎さんが 努力し頑張っていることは チームのみんなが知っていますよ!! 特に僕は次郎さんと よく走っ |  2014.03.04(火) 11:20 | URL |  【編集】

名前 書き込む所に文書いれたり コメントには 次郎と書き込んだり 無茶苦茶になりました…
編集できなくて…スイマセン…涙
ちよっちゃん |  2014.03.04(火) 12:02 | URL |  【編集】

ちよっちゃん 有難うね。。。

これからは次郎と呼んでください(笑)
それに、編集しない方が面白いわ(爆)
いやいや、上手く歯車がかみ合わなかったようで本当に
残念だったけど、ちよっちゃんの復活を目の前で見せて
もらったので嬉しい限りです。
おかげさまで来シーズンからのモチベーションを頂きました。
6月半ばまではブルベなので、それ以降がっつり走りますよ。
何か年々ブルベシーズンが短くなっているような気が・・・(汗)
次郎 |  2014.03.04(火) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1541-48ff07e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |