07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

工場作業⇒父親の役割⇒納品 忙しい1日でした!

2014.03.15 (Sat)

消費税増税前の駆け込み需要に備える 次郎です。

その需要にお応えできるように、しっかり準備しておかないと
当社の存在意義が問われかねないからね。

機会損失を避けるべくしっかり働く(笑)

さて、そんな1日の始まりは、普通に出社し、工場作業をこなして、
お昼からは新くんの工科高校で進路説明会。

2年から電気系になるんだけど、就職率が他の系よりも良いらしい!
しかし、結局成績順に希望の会社を選べるけど・・・

まあ、新は成績が良くないからどうなるんだろうね。。。

これから頑張ってももらいましょう。

先生の話によると、変に中途半端な大学に行って就職するよりも、工科
高校卒で就職する方が良い会社に入れるんだって。就職率はほぼ100%
だから。ただ、止めないでどれだけ働き続けるかは本人次第だけど。

そのためにも、しっかり資格を取っておこう、という内容の説明会でした。
その資格とは、「第2種電気工事士」。

放課後に先生が、生徒同士が教え合って力を合わせて資格試験に挑む
のがその高校の電気系の真の姿だそうです。そのプロセスで色んな事を
学び、自信を付けるんだって!

その資格を持っている持っていないというだけではなく、企業側はやるべき
専門的な勉強を積極的にしているか否かを重視するんだって。だからこそ
その資格をゲットしないと、だって。

正直、悪くないと思いましたね。
繰り返すけど、大事なのは本人のモチベーション!

一般的に工科高校は偏差値が低いから・・・と思われがちだけど、専門性に
長けているという点では社会的に十分な価値として認識されているようですね。

この辺がなかなか世間に知られていない、工科高校の一面ですね。

そして、18時からは東大阪で納品でした(笑)
近くなので、運送屋さんに運んでもらうのではなく、「購入の意図」等を
知りたいので、コミュニケーションを計るべくお伺いしました。

お客様と直接コミュニケーションできるのは、この最初の納品時が
一番良いのです!そのタイミングを逃すと、多忙なお客様との接点が
なかなか取れないんです。

だから、無理してでも、例え遠方でもできるだけ納品に行くのです(笑)

それが、後々の“クチコミ”に確実に繋がるので。。。

ということで、自分で製造して、お客様のお問い合わせにお応えして、
そして納品まで担当している 次郎でした。

まるで、“北欧のゆりかごから墓場まで”を責任を持って仕事させて
頂いています。最近思うけど、それが案外お客様の安心に繋がるんだって(笑)

本日 通勤 自転車 30.41km

それでは、しっかり走ろう日曜日!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:34  |  電子水  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1553-f40d5daf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |