僕の自転車の原点 久しぶりのウエムラパーツ!

2014.04.10 (Thu)

初めてロードバイクを購入したのがちょうど10年前の 次郎です。

そうなんです、35歳の春に20万円くらいのアルミのバイクを
ウエムラパーツで思いきって買いました(笑)

思えば、もう10年もロードバイクに乗っているんだ。年々楽しみ方が
エスカレートしているのが面白すぎる(笑)

その時は、最低限レースで走れるスペックのものをチョイス!

フレームは“OLMO”というイタリアのメーカーですが、生産は
たぶん台湾か?まあ、台湾製は信用できるんですが・・・

コンポはアルテグラでハンドル・ステムは made in japan の日東でした。
そして、ホイールはマビックのオープンプロ&アルテグラハブのの手組み。

当時は金剛山のロープウェイまで登って満足してたからね(笑)
今では、なかなか満足しないのにね・・・

4カ月後には熊野・紀伊山地が世界遺産に登録された記念に始まった
グランフォンド in 吉野 の山岳ロングコース160kmを走り、秋には
ツール・ド・熊野を走りしっかり完走できました(笑)

実は、生真面目な性格なので両方とも事前に試走したからね。。。
真夏の足の郷の劇坂は死にそうに走りましたが・・・

そして、その“OLMO”は翌年の7月に太子の平石トンネル内で車に後方
アタックされて終わりを迎えました。僕の体は奇跡的に大丈夫だったけど。

なので、次に2年前まで乗っていた“スペシャライズド S-works”に
乗換。コンポは同じくアルテグラ!

まあ、ここまでウエムラパーツでお世話になってたんだけど、5年ほど
前から何かと複雑なメンテでお世話になっていた狭山のサカタニさんで
現在のリドレーダモクレスを組んでもらったんです。

またもやアルテグラでね。。。

あのYT店長さんのお人柄が信頼に結びついてのことですよ(笑)

基本、自分でメンテできるところはするけど、微妙な部分や複雑な
ところは信頼できるメカニックにちゃんとチェックしてもらわないと
安心してブルベ走れないからね。。。

機材の不具合はDNFに直結するから。

そんなこんなで、バイク人生の前半はウエムラパ-ツで大変お世話に
なりました。だから、今日も社長に会ったら「毎度!」と言ってくれて
泥よけのことで色々調べて頂きました。

まあ、あの人柄は最高やね。それにいつも思うのが“桂 小枝”に
そっくりなんですよ(笑)

そうそう、そして今日ゲットしたのは・・・
MINOURA Space Grip
MINOURAの“Space Grip”

これで、サイコン2つをちゃんと付けれる。
コマ図ホルダーを付けるためにね!

そして、衝動買いのグローブ!
BBB RaceShield
BBB RaceShield

半額以下になってたし、フィット感抜群だったから。

それに、消費税増税対策で表示価格から5%引きだって。

でも、ゲットしたかった泥よけが上手く見つからなかったのは残念。

欲しかったのは DeFender RC1/RC11 Set ですよ。

ウエパーにあったカタログ値では取り付けサイズの上限が36mmと
なっていたけど、今、TOPEAKのサイト見たら45mmになってるやん(笑)

まあ、どっちにしても注文してくれるので2,3日したら取りに行きます。

ということで、基本人柄重視で価値観を判断する 次郎です。

本日 通勤+α 自転車 60.01km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:11  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ウエパー 日曜日に行きますよ。

頼んでいたパールイズミのコンプレッションタイツが入ったので...
Sサイズは取り寄せになってました。

社長の人柄は最高ですよね!
gen |  2014.04.11(金) 18:17 | URL |  【編集】

genさんもウエムラ系なんですね?

10年前は小さい小さいお店で、どこに何を置いてあるか
全く分からない状態だったのですが、今となっては
梅田店、福岡店と拡大し大きくなってますね。
ある意味昔のお店が懐かしいです。
しかし、大きくなってもあの社長のお人柄は全く変わりませんが(笑)
次郎 |  2014.04.11(金) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1580-a2241f17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |