“違う角度で見てみよう!” by 三浦知良。。。

2014.04.25 (Fri)

本格的なブルベシーズンになってくると
物欲が強くなる 次郎です(笑)

あれもあったほうが良いな、このパーツはだいぶ使っているから、
なんて感じで。でも、1番ほしいのはホイールかな。でも高いから
なかなか買えない(泣)

さて、時々ご紹介するカズさんのコラム。今日の日経新聞の朝刊に
掲載されていたかなり旬な記事をご紹介ですよ(笑)


『違う角度で見てみよう』

疑惑や事件、ニュースをみながら考えたことがある。「あり得ない」
と議論を呼ぶ出来事を、「こういうこともあるんだ」という角度で
みてみようとする習慣が僕にはある。

サッカー代表についてもそう。「弱い。つまらない」と言われる試合
でも、「力のある選手が集まってこうだから。相手が強い」という
観点で見る。あんまり一喜一憂しない。ファンがそんな風に試合を
みてしまうと、一喜一憂できなくて楽しめないんだろうけど。

ワールドカップ(W杯)日韓大会の年でさえ、欧州で会ったイング
ランド人は日本の話題になると「日本にサッカーあるのか」という
感じだった。この20年、日本は世界で前例がないほど進歩した。
ただし自分たちが思うより、まだまだ日本を知らない人は多いよ。

日本が真ん中、アメリカが右側、ヨーロッパが左端に並ぶおなじみの
世界地図。子どものころ、日本は世界の中心だ、すごいと思っていた。
あれはあくまで日本からみた位置関係。見慣れた地図から離れてみよう。
自分の立つ位置からだけで物事をみるのは、良くないですよね。

(元日本代表、横浜FC)



違う角度で見てみよう
すべての記事はクリックして読んでみてね!

世界的には、日本は“Far East”つまり極東と呼ばれていますから。
東の端っこだって。。。

この数年で“多様性”(ダイバーシティー・Diversity)という言葉が
経済新聞に載るようになったけど、その考え方が会社にとって有益だという
ことですね。

簡単にいえば、物事においていろんな角度からの視点を持つことでしょう。

まあ、僕もバックパッカーで旅してたけど、それまで生まれ育った日本での
常識は完全に覆されましたよ!

特にインドでの体験は衝撃的だった。だから、2回も行ってしまった(笑)

まあ、日本的に言えばお願いしたことをちゃんとしてくれないいい加減さ!

ホテル(安宿ですが・・・)でも大変な経験をしました(笑)

夜中に起きてトイレに行ったら・・・
そこはゴキブリだらけ!

そして、朝起きたら・・・
体中に湿疹が!

はい、南京虫にやられたんですね(笑)
英語で言う、『bedbug』ですよ。

僕の感覚では、ベッドに生息する虫で、そのベッドは木製なんです。
その宿のベッドも木製でした!

やはり、衛生環境の悪い宿だからそんな『bedbug』がいたんでしょうね。

また、駅で写真を撮っていたら、どっかのおっさんが走ってきて僕の
カメラを取り上げられたり!

インドでは、駅は軍事機密になるので写真を撮るのはご法度なんですよ。
最初知らなかったもんだから、焦りました(笑)

バックパッカーの街中での主な移動手段である“リキシャ”でも、最初に
決めた10ルピーという値段が、降りるときに払おうとすると、何やかんや
だから15ルピーと言われて、もめるもめることが普通(笑)

代理店にお願いしていたチケットも全然入手できない!

しかし、そんな経験を重ねるうちに“他者に期待しない”という素晴らしい
考え方を植え付けられました。それは、結構生きていくうえで有益なモノです。

期待するから、その期待を裏切られたときに腹が立つんですよね。なので、
そもそも、お願いしても期待しないでおくと、想定通りにならなくても
怒らずにいられるんです。その方が自分のストレスにならないから良いんです!

だから、僕はインドで多くのことを学んだんですよ。
1回目は20歳の秋に3週間ほど、2回目は20歳の春休みに1ヶ月半旅しました。
けど、インドは大きな国なのでまだまだ回り切れていないんですね。

いつか行けるチャンスがあれば、ザックを担いでバックパッカーしたいものです。

そして、週末に備えて・・・
洗車後
夕方、ブルベで汚れた愛車を洗車(笑)
毎週洗車しているな。洗車のときにいろんな部分をチェックするから
安全に走るには欠かせないんだけどね・・・

リアタイヤの痛みがひどい!直径5mmほど表面が剥がれてケーシング
が丸出しになっている。来週には、新品に交換して1000kmに挑むよ!

ということで、昨日正式に明日のBRM426名古屋-塩尻400kmの
DNSメールを送信した 次郎でした。。。

3周連続は無理だし、来週の1000kmは勝負しないといけないから。
もちろん、自分との勝負をね!楽しみながら(笑)

ちなみに、日曜日は200km程走る予定です。高野山かな?

本日 通勤 自転車 30.46km

それでは、素敵な週末を!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:43  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

字が違う

知良です。

よろしく‼︎

iPhoneから
会長 |  2014.04.26(土) 17:59 | URL |  【編集】

確かに違う角度で物事を見るって大事ですよね。
1000km是非完走して下さいね。

私は予定では4日に500kmチャレンジしてきます(高野~護摩壇山~新宮~42号で大阪)

あ、頑張っている人のブログって次郎さんです
gen |  2014.04.26(土) 18:02 | URL |  【編集】

誤字、大変申し訳ありませんでした!

なんとなくいい加減に打ち込んだ文字が・・・

和良、ではなく、知良なんですね。。。

失礼しました。

もしかして、これまで間違っていたかも。。。

カズさんに申し訳ないです。

会長、有難うございます、そして、今日の練習会お疲れさまでした。。。
次郎 |  2014.04.26(土) 22:44 | URL |  【編集】

genさん いつもありがとです。

って、genさん!
高野山から護摩壇山って結構アップダウンありますよ!

それに、暴走バイク(モーター付き)が激しく行きかう道路ですよ!

でもまあ、和歌山系は素敵なコース多いから、
取りようによっては楽しめると思いますよ。
次郎 |  2014.04.26(土) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1601-e1373478

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |