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BB&クランクをグリスアップして勝負に備える!

2014.06.07 (Sat)

ロードバイク乗って10年目にして初めてBB&クランクの
グリスアップをした 次郎です。。。

一月ほど前からBB(ボトムブラケット)部分からトルクを掛けた時に
異音がするんです。。。『ギリ、ギリ、ギリッ!』 とね。。。

それで、2年前に新しくしたBB7900をメンテナンスしてみました。。。
もう20000km以上乗ってしまっているからね。。。
一説では15000kmで寿命らしい。。。?

BB取り外した
BBを専用道具で外す。。。

取り外してきれいにしたBB
これが原因のBBか?

綺麗にしたbb (2)
まずはキレイキレイに異物をふき取ってみる・・・

シマノプレミアムグリス
この最高級のシマノ・プレミアム・グリスをBBに付ける・・・

BB専用道具
そして、シマノのBB専用道具で取り付ける・・・

特殊な専用キャップで締め付ける
そして、クランクも専用道具で締め付ける・・・

左クランク
最後はM5のアーレンキーで左右均等に締め付けて完了!

これで、異音は無くなるかと思いきや・・・
やはりBBの寿命か?

少しは音鳴りはましになったけど、ダメだろうね。。。
BBを新しく交換するよ(笑)そんなに高くないからね。。。

ということで、自分でできることはできるだけ自分でメンテナンスした方が
スキルがアップするからええやん、と思う 次郎でした。。。

明日は疲労を残さないように、サクッと120kmほど朝練するわよ。。。

本日 通勤 自転車 32.79km

それでは!

貴重な日曜日を充実した日にしようね。。。

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21:13  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

チェーンリングは確認されましたか?

ご無沙汰してます。

今年は仕事の都合で全く走れていません。もう駄々太りです。。
楽しみにしていた北海道1200も東京転勤と重なりキャンセルとなりました。
(6月からの転勤予定でしたが、直前に話がなくなり結局大阪に居てます・・・)

さて異音の話なんですが、BBではなく
チェーンリングが原因ではないでしょうか。

私のKINGもチェーンリングボルトが一つ緩んでおり
トルクをかけるとギシギシと軋んでいます。

締め増しすれば良いのですが、裏側のナット頭をなめてしまって直せません。。

アルミのボルト&ナットはいとも簡単に潰れてしまうので、
ペグスパナは精度の高いもの使用して、作業の際は慎重に行って下さいね。
Noyz |  2014.06.10(火) 16:24 | URL |  【編集】

Noyzさん ご無沙汰やん(笑)

そうですか、仕事が優先なのは仕方ないもんね。。。

また、走りに行きたいね丸山千枚田へ(笑)

そうそう、チェーンリングの増し締めもしたけど、
外してグリスアップはしていない。。。

う~ん、いまだに解決してないから、四国終わったら
一つ一つ当たってみます。

ありがとね(笑)
次郎 |  2014.06.10(火) 20:54 | URL |  【編集】

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