求む 『フィロソフィー』 by 三浦知良!

2014.08.23 (Sat)

ひと月ぶりにプライベートな休日をとれそうな 次郎です。

思えば、ひと月前に大台ケ原に登った自転車練習以来ですね。。。
後は、仕事か家族旅行の一か月だった(笑)

さてさて、昨日の日経新聞のコラム!
そう、リスペクトしている三浦カズさんの「サッカー人として」より。。

『 求む「フィロソフィー」 』 より!

外の目に映る代表は、何が足りないのか、
良いのか。どの時代もマスコミの的になった選手がいる。
ヒデ(中田英寿氏)やシュンスケ(中村俊輔選手)、最近なら
本田圭祐選手。

称賛され、たたかれ、代表の重みを背負ってきた。代表が
さらされるプレッシャー、メンタル状態、必要なキャプテンシー
とは。彼らだから察することができるというか。

よく、アギーレ新代表監督に「どんなサッカーをしたいのか」と
質問がなされる。

その問いは日本協会に向けるべきものだ。どんなサッカーで
世界に挑み、何を伝えるのか。フィロソフィーがなければなら
ないのは協会だから。

監督でクラブは変わる。でも「監督が代わったらすべてが変わり
ました」というクラブはもろい。協会も同じ。日本サッカーの
フィロソフィーはまだ見えにくいからね。

いまの選手たちは「疑問に思う感覚」を失っているのかな。
僕は何事も、疑問を出発点にして自分で考えてきた。


う~ん、フィロソフィー = 哲学 難しいかもね!

思い出した!20年位前に堀場製作所の創業者である
堀場雅夫(現・最高顧問)さん講演会で印象に残った一言!

若いうちは、まず「自分の哲学」を作り上げないといけない! だって。。。

その哲学を作り上げるためには・・・
自分の内面に真摯に向き合わないといけないのでしょうね。。。

その近道は・・・インドへ行こう(笑)

詳細は↓の記事をクリックしてね。。。


ということで、明日ブルべ練習しないと何時
するねんな感じの 次郎でした。

2週間後に迫った紀伊半島1周600㎞ブルべ!
しっかり完走しないと6年連続のSRが・・・
がんばるべ(笑)

本日 通勤 ランニング 20.17km
往路 10.01㎞ 55分44秒 5分34秒/km
復路 10.16㎞ 55分09秒 5分26秒/km
※今日で今月のラン250㎞!

それでは!

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村クリックお願いね。。。
↓↓↓

More・・・

ひと月ぶりにプライベートな休日をとれる 次郎です。

思えば、いか月前に大台ケ原に登った自転車練習以来ですね。。。
後は、仕事か家族旅行の一か月だった(笑)

スポンサーサイト
21:21  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

山岳練 もう1か月前なんですね。
あん時は人生(バイク)初の上りで長時間足攣りして迷惑?かけましたね。

来月は小浜、7生(生駒山系7坂練)の予定ですので是非!

SRは是非ゲットして下さいね。 ゲットするまで紀伊半島から戻ってきてはダメダメ・笑



gen |  2014.08.24(日) 06:20 | URL |  【編集】

自転車旅は良いですね(笑)

紀伊半島も神々しい世界なので、SR取れなかったら
移住します(笑)

小浜練行きたいですね。
しかし、genさん、大阪マラソンが2ヵ月後に!
バランスよく走ります(どっちの走るだ?・笑)
次郎 |  2014.08.25(月) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1747-36a9481c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |