1月ぶりのブルベ練 神野山で雲海を見る!

2014.08.24 (Sun)

これこそ“休日”と改めて思った 次郎です(笑)

やはり、自転車に乗って遠く、そして知らない土地に行かないとね!

そんな1日をご紹介。。。

5時起床で6時のリビエールホールには、お馴染み練習仲間のTTさん、
そして・・・はい、二人っきりです(愛)

そして、今日のコースは、議論の結果天理ダム方面へ!

リビエール前のR25から大和川沿いにK183、国分寺大橋でR25再び。
そして、K194-K156-りーべる王寺裏を通り大和川沿いを東進し天理へ。
これは、4年前の紀伊半島一周600㎞ブルベの逆コースです。

K108-K109-R25、道なりに直進し、布留交差点のファミマで補給!
ここで、作戦会議2回目(笑) TTさんお勧めの神野山(こうのさん)に
行くことに決定!

それから、天理ダムへ登る。。。そして、R25で針を越えて小倉IC辺りで
K127から広域農道に入りアップダウンを繰り返す・・・
山添村に入りトンネル手前を右折しK245-K272で神野山へ登る!

まあまあの斜度で、途中何と20%と信貴山へ登る青谷と同じくらい
キツイやんか!また、ほとんど車が通らないのか路面に苔が生えていて
前後輪にバランス良く体重を乗せないと後輪が空転したり・・・

神野山618m
標高618mの神野山に到着!

奈良県指定名勝 神野山
なるほど、なかなか興味深い山ですね

展望台
ここからの景色は最高?

雲海が広がる
四方に雲海が見えた(笑)
竹田城跡まで行かなくても、家から60kmで雲海が見れた(笑)

すると、散歩に来ていたおっちゃんが、「今日は珍しい景色やで!」と。
少し話をすると、下の神野寺の方でした。毎日登っているようです。

神野山観光案内
この周囲だけでも、良いコースがとれそうですね

フォレストパーク神野山の地図
何故かすぐ近くに藤井寺市立自然野外活動センターが!
藤井寺市民の僕が知らなかった・・・

鍋倉渓
そして、これが “鍋倉渓”

鍋倉渓の遊歩道
左の遊歩道で神野山山頂まで登れるみたい。ここから1kmくらい
今日はバイクにどろよけを付けてきたよ。

大和茶の茶畑
帰路は大和茶の茶畑を通って下り神野口ICに出て、R25で針へ。

針ICで2回目の補給をして、天気予報のアメダスを確認し、予定の
榛原周りで帰らずに、K38で桜井まで降りて雨に備える。
まあ、雨装備は持ってきているけど、できるなら雨は避けたいしね。

初瀬ダム
初瀬ダム 本日2回目のダム! 決してダムマニアではないよ(笑)
ダムの管理センターでダムスタンプ押してもらうマニアが少なくない
みたいだけど・・・

長谷寺
春は桜が綺麗な長谷寺 秋の紅葉も良いけどね

それからは、雨雲が近づいているらしいのでR165-K200-R169、
K14の田原本経由で斜めの最短距離で広陵町・王寺町まで戻り、
K202で大和川沿いに出てR25で柏原へ・・・

しかし、その辺から雨が降り始め、徐々に激しくなる!
国分寺大橋を渡りK183高井田駅近くのセブンで宿る(笑)
南側を見ると雨雲が切れて明るくなっているので、しばらくすると
上がるかな?

20分ほどして再出発するが、また降ってきた(笑)
リビエール前でTTさんと別れて、とりあえず雨雲を避けようと
石川沿いを南下し、1km程で雨が止んだ(笑)

そんなこんなで、1時半に無事帰宅したとさ(笑)

ということで、1ヶ月ぶりのブルベ練習はやはり楽しくて、
リフレッシュするのに最高の遊びだと思った 次郎です。

動力に頼らず、自力の旅、というのが良いんだろうね!

本日 ブルべ練 126.59㎞ 獲得標高1386m

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
23:34  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です!

昨日は4名で十三峠&暗峠マラニックでした。 十三の頂きでハイキンググループの方4名がスズメバチに刺され救急車で運ばれることに...
その仲間の方から注意して下さいねとアドバイス? 僕らはオンロードなので、ま、大丈夫でしたが今年は山の中はあぶないみたいです。 確かに数回遭遇はしました・笑
で、むろの木峠から足湯場でホッコリした後裏暗峠に向かう途中からポツポツと雨がで、数分でザザぶりになり南生駒駅で終了でした。
gen |  2014.08.25(月) 20:13 | URL |  【編集】

genさん お疲れ様です。

あのむろの木峠&裏暗峠ですか。
4月に200kmのブルベで走ったコースですよ。
さんざん山岳を走って最後のデザート的な峠でした(笑)
もちろん美味しかったですが、いろんな意味で(笑)

それと、神野山はマムシがやたら徘徊しているそうです。
お互いに気をつけましょう!

そして、日曜日は最終のブルベ練習で
グランフォンド吉野のコースを走りますよ。
いかがかしら???
次郎 |  2014.08.28(木) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1748-1c84d55a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |