ブルベ練習 東吉野 足の郷から川上村へ 170km! 

2014.08.31 (Sun)

心地良い疲労感の 次郎です(笑)

今日は予定通り、練習仲間のTTさんとグランフォンド吉野コースの
難所である足の郷を超える山岳的な走りを楽しむバージョン?
まあ、天気と相談しながらね。

石川CRを南下し、羽曳野大橋を渡り近鉄線路沿いの裏道で穴虫峠へ。

奈良県に入るとR165-K30の山麓線、名柄交差点手前を左折し裏道で
室交差点に出てR309で大口峠-車坂峠を越え下市へ!

まあ、いつものコースです。

R370のローソンでサンドイッチとおにぎり補給。ここまで40km程。
ここから川上村の道の駅まで50km程補給ポイントないので、
マネケンワッフルをゲット。。

うーん、足が重いぞ!ランニングしすぎたか?
でもまあ、これくらいの重い足で練習し、明日から疲労抜いていった方が
週末のブルベを上手く走れるような気がするよ。。。

美吉野橋を渡り吉野川左岸K39を東へ進む。そして、宮滝大橋を渡り
伊勢街道R370-K16で東吉野。

東吉野らしい景色
高見側沿いを走るこのコースは東吉野らしい好きな景色

丹生川上神社
水の神様が祀られている丹生川上神社(中社)

同じ名前の丹生川上神社がこの辺りに3つあり、下市町にあるのが
上社、川上村にあるのが下社ですね。

少しは軽くなったけど、このままの状態では登れないので、自販機で
給水休憩。。。ここまで70km。

神社からK220に左折すると・・・
足の郷登り口
足の郷の入り口が

天然わらび園方面へ
鋭角に右折し「天然わらび園」方面に登る

いきなり急勾配
登り口から13~14%急勾配が3kmほど続く(笑)

その後ラスト3kmのさらに勾配のきつい難所を越えて・・・
足の郷に到着
ようやく、足の郷の峠に到着!あ~あ、しんど~(笑)
ここから先が川上村かな?

足の郷先着のTTさん
グランフォンド吉野に出場するTTさんが余裕の先着!

足の郷の下り
足の郷からの下りはいつも以上に道が荒れている!

崩れてきたガレ石や、グレーチングがずれて隙間が開いていたり、
はたまた裏返って、タイヤがちょうどはまりそうになったりなので、
まったくスピードがでない、というか必死にブレーキレバーを握り
ながら下る。。。

南側には雨雲が
南側の山を見ると雨雲らしきものが見え隠れしているので
北上することに

橋を渡るとR169
この橋を渡るとR169に復帰

5km程先の道の駅でてんぷらそばと柿の葉鮨を補給。いつも
このメニューだな(笑)

そのままR169で往路の宮滝大橋まで戻り、吉野川左岸のK39で
西へ進み、R24の今井交差点まで。このコース来週のブルベの
帰りのコースですね。

今井から九度山方面
今井交差点手前から見た橋本-九度山方面
吉野川ではたくさんの人がカヌーを楽しんでいた

そして、五條市田園のAコープでアイスを補給し、金剛を登る。。。

金剛山から五條
金剛山から五條市街を見下ろしたら、こんな感じ

後は、いつものR310で歓心寺まで下り、右折して滝谷不動周りで
最後のとどめに登りでダッシュ!でも、力尽きていた(笑)

そして、石川CRを北上していると、抜いていった人が知り合いに
似ている?川西大橋で信号待ちしているところに声を掛けました。
自転車仲間であるKMさんのお知り合いの龍Tさんでした!

シルベストのジャージを着ていたから分かったんですよ。

僕がグランフォンド吉野を走っていた頃にちょくちょくお会いして
いたんですね。5年ぶりくらいにお話しました。聞けば、4年ほど
東京に単身赴任していて、この4月に戻られたそうです。

いや~、今でもずっとロードバイクに乗り続けているなんて良い
ですよね(笑)

僕も今年で11年目かな。まあ、乗っているだけで楽しいですよ。
しかし、ブルベという目標があるからなお楽しいのは間違いない!

ということで、何事も長く続けることの
素晴らしさを実感した 次郎でした。

本日 ブルベ練習 172.99km 獲得標高2151m

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:34  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様!
前半は前に行ったあのコースですね・笑

足の郷 一度は行ってみたいです!

ブルべの日、私はなんば~堺スイーツマラニックしてます。女子3名&男子?
スイーツ食べながら応援してるので頑張って下さい・苦笑

今年ラスト1回位はバイク練行きましょう
gen |  2014.09.01(月) 19:46 | URL |  【編集】

僕も 行きたい(笑)

足の郷はしんどいから・・・
それよりも、スイーツ万歳(笑)
僕はお酒も飲むけど、スイーツも大丈夫です。
(大好きではないけど・・・)

やっぱり、バイク練は普通に楽しいので、
ぜひぜひ走りましょう。女子100人と男子3人で(笑)
次郎 |  2014.09.01(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1757-b42be7a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |