BRM906 紀伊半島1周600km ブルベレポート前編!

2014.09.09 (Tue)

昨日から減量モードの 次郎です(笑)

先週後半からブルベに備えて疲労抜きの為ランニングしていなかった
から、昨日の体重がなんと64.5㎏!体脂肪も11%超えてたり!
ランニングをしないとエライことになってるやん。

でも、ブルベでは脂肪を蓄えておかないと走れなかったりするからね・・・

まあ、ランナーに本気モードでシフトするので目標体重60~61㎏、
体脂肪9%台で推移するようにがんばります。ちなみに身長は172㎝です。。。

さてさて、先週末の紀伊半島を巡る旅のレポートを!

当日4時起床でヨーグルトと暖かいレモンティーを補給して重要なトイレに
行って4時50分うちの奥さんに乗っけてもらって三国ヶ丘へ。

20分位で到着し、「ちゃんと普通に帰ってくるから」と約束して・・・

始発の関空快速でりんくうタウン到着6時!
ブルベの人結構乗ってたな(笑)

輪行袋“コクーン”からバイクを取り出して、さっと組み立てる。
この“コクーン”はフロントホイールのみ取り外すので組むのが簡単。
でも、輪行袋が大きくて普通の電車では邪魔者になるんです。。
始発だからOKだよね。。。?

駅でサンドイッチとおにぎりをゲットして受付後補給しておく。
最初のPC1が田辺市と100㎞オーバーなので普段より多めに
食べないと持たないから。。。

スタート地点で、6月の四国600kmブルベでDNF後に西条駅で
出会った明石のBMC乗りの方と再開したが、バタバタしてまたもや
お名前を聞くのん忘れた。

moblog_c7b4deec.jpg
6時半過ぎにオダックス近畿代表岡田さんのブリーフィング
岡田さんとは同い歳なんですね。

6時50分とっとと車検をしていただき先頭位置でスタート!
今日はいっせいに7時スタートなのでごっちゃになって走るのが
嫌で早めにスタートしました。

14km辺りの雄の山峠を超える。数日疲労を抜くべく追い込んで
いないのでそんなに脚は重くない。でも、軽くもない(笑)
1時間ほど走るとようやく脚が廻ってくる感じ。
まあ、最終調整は上手くいったな、と。。。

海南市を走っていると「ドライビングスクールかいなん」って?
ドライビングスクールかいなん
夏休みに高2息子の新くんが合宿で普通2輪の免許を取りに行った
教習所じゃないかい?

1週間のプログラムで11万円だって。回転系のお寿司屋さんでバイト
して貯めたお金で行ってきはった。

宿泊&3食付きでは安いよね?と思ったら、
帰ってきた新くんの一言、「飯クソまずい」だって(笑)

安いからしょうがないよね。
ふだん家では美味しいものばっかり作ってるからね。。。
だから試験に落ちて延長しないように必死で勉強したらしい(笑)

そして、その11万円を貯めるのに、自分で使ってしまいそうだからと
うちの奥さんにバイト代を預けていた・・・

でも、うちの奥さんがそれを使ってたり?(笑)

はい、そんなことを思い出しながら順調に距離を稼いで、R42から
K20をアップダウンしていると
広川のK
見覚えのある景色が・・・

広川の海水浴場
子供たちが小学生のころ日帰りで訪れた広川の海水浴場!
ここは穴場的でひっそりとしていて海水がとてもきれいなんですね。。

湯浅でR42に戻り峠道を淡々と登る。和歌山1周400㎞ブルベの
帰路と違って、まだまだ序盤なので脚が余裕だね(笑)

御坊の手前で後ろを振り返り、「暑いですね」と話しかけると、明石の方
でした。朝にお名前をお聞きするのん忘れていたので、ここで念願の
「お名前聞くぞ大作戦!」やっと 水N さんだと・・・(笑)

しばらく一緒に走ったけど、PC1の田辺まで補給無しでは持たないので、
御坊市街でコンビニ補給のため水Nさんとお別れ。
恐らく、今後このルート上では会わないだろうと思っていたら、なんと、
最後までお会いしなかった(笑)

ゴール後スタッフのEHさんからの情報によると3番手で14時か15時ごろに
ゴールしたらしい。さすがに速いや!岡山の1000kmも66時間ほどで完走
しているしね。。。

御坊まで85km一気に来たけど、コンビニでトイレに行くと、おしっこの色が
かなり濃いことに気付く!これはやばいですね。体感以上に暑いようだ。
脱水症状にならないように水分補給を多い目にしないとね。

御坊からアップダウンして118㎞地点PC1の田辺市に到着 12時37分!
貯金は2時間19分だね。。。

そこでスタッフさんに、「ここからダンプカーが多いから気を付けて」と

それが想像以上にダンプカー多かった!
来年の和歌山国体に備えてか?外国人旅行客を増やす作戦で
高速道路を整備するため湯浅御坊道路を東へ伸ばして
伊勢自動車道と合体するんでしょうね。

後ろからも前からもダンプカーが来るので、ブルベライダーを追い
越せないドライバーがイラっとしている感伝わるし。。。

ナンバープレートを見るとイライラ度は「なにわ」ナンバーが№1!
追い越しざまにグッと左に寄ってコースを塞ぐ!

そのままダンプカーに怯えながらR42をアップダウンし東へ進む。
まあ、慣れたコースだね。。。

146km地点白浜町の道の駅「志原海岸」でアイス補給。後から来た
ブルベライダーに「中にアイス売ってますよ」と声を掛けた。
すると後で、「ブログ見てますよ、次郎さんですよね?」と
神戸から来られているOGさんという方でした。
なんとも嬉しい瞬間ですね(笑)

ようやくダンプカー終了
東に進むごとに少なくなっていたダンプカーが、すさみ町から
串本町に入ると急減した(笑)
でも、結局50kmほどのダンプ攻撃で消耗したやん!

これで一安心だ!

R42の景色
こんな景色がずっと続くR42!

サーファーならワクワクするのだろうが、波が小さいよ。。。
熱帯低気圧がすぐそこにあるのにうねりが届かないのかな?

普通に走っていると、本州最南端潮岬が見えてくる
潮岬
4年前の紀伊半島1周はこの潮岬をクルッと廻ったんだよね。

串本の街が見えた
串本の街が見えてくると近づいた感ありで、ホッとする(笑)

192km地点 PC2到着 16時42分 貯金は3時間10分!
まあまあ順調に進んでいるね(笑)

とりあえず文章が長く長くなったので、ここらで区切らせて頂きます。

ということで、おかげ様で本日の体重62.85㎞、
体脂肪10.8%の 次郎でした(笑)

さあ、後2㎏減らそうね・・・

本日 通勤 ゆっくりランニング 19.03km
    往路 9.01km 53分54秒 5分59秒/km
    復路 10.02㎞ 1時間02分49秒 6分16秒/km
    ※さすがに、後悔するくらいしんどかった(笑)

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:14  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは。
明石BMCのMZです。

PC2あたりまで暑かったですよね。
気が付けば次郎さんの後ろを走ってました。半分意識朦朧としていたのかも(ーー;)
日中は何回も自動販売機で冷たいものを飲みながら休憩してなんとか夕方まで粘りました。
早くゴールしてビールが飲みたいなぁ、と思いながら走ってました。まだまだ序盤だというのに(^^;
MZ |  2014.09.10(水) 19:00 | URL |  【編集】

MZさん お疲れ様でした。

えっ、疲れてれていない?
このくらいの距離では(笑)

さすがに速いですね。あの暑さと夜間の雨にも関らず。

暑いとドリンク補給の回数が増えて、その度に少し休んで
しまうので時間がかかるんですね。

でも、お互い無事ゴールできてよかったですね。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
次郎 |  2014.09.11(木) 19:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1771-de163056

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |