第4回大阪マラソン レースレポート!

2014.10.27 (Mon)

一夜明けるとやはり悔しさが滲む 次郎です。

昨日は、無事気持ちを切らさずにレースを終えてホッとしていた
けど、やっぱり予想より7分ほど遅かったので、ダメじゃないか!

なので、4週間後の神戸マラソンで飛躍するために身体に鞭を打って
通勤ランしてみました(笑) 筋肉痛半端ないし。。。

さてさて、そんなシーズン1発目のレースを振り返ってみましょう!

5時前起床で5時56分の藤井寺発の準急に乗る。。。

チームメイトと共に現地入り。。。

南大阪マスターズからは、僕、吉田さん、香月さん、谷口さん、
遼哉の5名 (いちおう、年齢順で書いています・・・) が参加!

8時ごろからAブロックにて待機!
吉田さんの集中度合いが半端ないし。。。

走る前から“吉田さんさすがやね”感が漂う。。。

そして、いよいよ9時スタート!

序盤突っ込み過ぎないように4分半をしっかりキープすることに
集中する。決してそれ以上でも、それ以下でもダメなんだと思う
から、今の走力では。。。

自分の中では “キロ4分半でどこまで粘れるか” が課題だから!

15km位まではとてもとても気持ち良く大阪の街を想定ペースで
走れたんですよ。。。呼吸を乱すこともなく。

もしかしたら、このままこのペースで行けるんちゃうの?

しかしそんなに甘くないことはこれまでの経験で良く分かっている。

20km以降脚が徐々に削られていく。。。

これまで一番気にしていた脱水症状にならないために、全ての給水箇所
で給水をした。そして、エネルギー不足にならぬように17kmで梅丹の
サイクルチャージを摂り急激なペースダウンを回避していたつもり。

スタート前にゼリーを一つ摂っていたので20kmまでは持つと思っていたけど、
さすがにこの暑さでは早めに補給しないと撃沈しかねない。。。
身体がハンガーノックを感じ始めてからでは補給が追い付かないし。

特に後半は給水&身体に水を何度も掛ける位の勢いで暑さ対策に
徹していた。思えば給水は2.5km毎にあるけど全て摂ってもギリギリな
感じでしたよ後半は。

補給は梅丹のサイクルチャージを2本持っていたけど、ショーツに挟んでも
落ちる確率高いので、結局手に持って走っていた。

これまで、カーボショッツやパワージェルを摂っていたけど、粘度が高すぎて
気持ち悪くなるんよね。。。しかし、この梅丹は粘度低くてサラッと頂けました。
結局、17kmと32kmで補給しました。。。

20km以降徐々にペースが落ちるも、できるだけ粘りたいという
気持ちを強く思いながら走る。

しかし、見事なビルトダウンのラップを叩き出してしまう。

でも、昨年の淀川フルよりも気持ちを強く持てたので、というか、
最後の最後までチームメイトが力強い応援をしてくれたので・・・
そのあたりの影響でしょうね。。。恥ずかしい姿は見せれないから!

20141027221433a45.jpg
何とか踏ん張って走っているんだけど。。。
Photo by izu

ネットタイムでのラップ!
5㎞ 22分03秒 924位
10km 44分25秒 22分22秒 1052位
15km 1時間07分03秒 22分38秒 1136位
20km 1時間30分04秒 23分01秒 1160位
(ハーフ 1時間35分17秒 1168位)
25㎞ 1時間53分48秒 23分44秒 1161位
30km 2時間18分10秒 24分22秒 1155位
35km 2時間44分04秒 25分54秒 1106位
40km 3時間10分51秒 26分47秒 1096位
42.195km 3時間22分03秒 11分12秒 1063位
※見事なビルトダウン!

40km以降少し頑張った感あったけど、やはり力不足ですよ!

ガーミンの計測では 42.50km 3時間22分11秒 4分45秒/km

ということで、もう少し自分に厳しくならないとサブスリーは
遠いんじゃないかと思う 次郎でした。。。

優しい人は、「まだまだシーズン始まったばかりだから」、と
言ってくれるけど、もう45歳の僕にはチャンスが少なすぎる!
だから、今シーズンでケリを付けるんです!

だから、走るんです。。。明日もね(笑)

チームメイトの記録は、
香月さん 2時間52分19秒
吉田さん 2時間52分55秒
遼哉 3時間03分
僕 3時間22分
谷口さん 3時間30分位?

本日 通勤 ゆっくりランニング 18.14km
往路 8.44km 55分10秒 6分32秒/km
復路 9.70km 1時間01分41秒 6分22秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
22:30  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様でした。

段々と来季に向かって気合入ってきました
まだまだ先ですが・笑

スピード練は封印(違和感出てくる為)
ですが何とか坂練(生駒)で補う練習を年明けから本腰入れて行う予定です。

また、誘うことがあるかも知れませんけど嫌がらず(笑)に是非!
gen |  2014.10.28(火) 22:16 | URL |  【編集】

genさん 疲れました (笑)

そうですよね、スピード練は故障率が高くなります。

でも、僕の場合スピードが足りなさ過ぎて、練習しないと
サブスリーが見えてこないんです。

だから、ゲル・カヤノを履いてやりますよ(笑)

どうぞ、お誘い下さい。でも、神戸終わってからね(笑)
次郎 |  2014.10.30(木) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1821-ad1edfdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |