新くんの進路説明会!

2014.11.15 (Sat)

ようやく社会復帰を果たした 次郎です(笑)

丸2日も休んだらかなり社会・仕事界と離れていたような気がする。

そんな今日は、九時から高二息子新くんの進路説明会でした。
新くんの通う工科高校は90%が就職するのですね。

下手に大学や専門学校に行って就職するよりも就職率が断然高い
そうです。まあ、初任給の差はあるのでしょうが・・・

そんな新くんも勉強が好きでないもんで、就職組なんです。
しかし、学校に来た求人に対しては成績の高い人から優先的に
選択権が与えられるので、成績がイマイチの新くんは社会的に
言われる資本金10億円以上の大企業には到底受けることさえも
できないんです。

なので、中小企業の質の良い会社を受けれれば良いのですが。。。

そして、就職試験で重要視されるのは・・・
コミュニケーションスキルが高いこと
明るいこと
元気なこと
協調性があること等々らしいです

親的には、新にはその辺のスキルは十分に備わっていると思って
いるので心配ありません。

まあ、最近は最低限の学力も求められるそうなのでその辺が・・・
(大丈夫か、新?)

あとは本人の意識の持ち方と頑張りに期待しよう!

説明会の後は、会社に行って明日の出張の準備でした。

ということで、思ったよりスカッと風邪が治らない 次郎でした。。。
やはり、咳が長引くわ!

本日も 完全休養日!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:20  |  家族  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

次郎さん 我が家は来年高2になります
もう、そんな時期なんですね...
あっと言う間に社会人になるんでしょうね。 親を超えるようになって欲しいですが、もう越えてるって言うのはここだけの話ですよ(笑)
gen |  2014.11.15(土) 22:32 | URL |  【編集】

genさん ほんとに。。。

あっという間に大きくなりますよね。。。
とっとと超えて、遥か彼方に行ってほしいですよ。
南極くらいに!
次郎 |  2014.11.16(日) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1842-f2d05d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |