“旅は世界の見方を変える” by 沢木耕太郎!

2014.12.17 (Wed)

“旅”という言葉に敏感な 次郎です(笑)

今日のブログネタは何にしようかな?と思っていたところに、
日経新聞がナイスなネタを提供してくれました。

今日は、朝刊といい夕刊といいさすが日経(笑)

そんな、今日の夕刊記事をご紹介(笑)

バックパッカーのバイブルとまで言われた“深夜特急”の著者である
沢木耕太郎さんの記事です。


高校時代の旅で「世界が変わった」と振り返る。

初めて長い旅をしたのは高校1年から2年にかけての春休み。12日間
有効の国鉄(現JR)の切符を買って東北一周。会う人会う人みんな優し
くて。そんなにお金がなくてもどこにでもいけるんだ、そう思うと世界が
変わって見えました。新たな価値観をもらった感じかな。

以来、世界を旅して数々のノンフィクション作品を書いてきた。

ノンフィクションでも小説でも心がけているのは、時間の経過に堪えうる
ものを書きたいということ。(1986年に1、2巻が刊行された旅行記)
「深夜特急」が今も読まれているのはうれしい。読者に遠いところまで
連れてこられたなと思ってもらえるようなものを目指しています。



そんな僕は、旅の最中に「深夜特急」という作品をバックパッカーから
教えられたのです。

それから、沢木作品のファンになりました(笑)

記事の詳細は以下をクリックして拡大してお読み下さい!


ということで、人に本を紹介されるのって良いよねと思う 次郎でした!

そうです、気付けば同じ傾向の本ばかり読みがちだから。。。

本日 通勤 自転車 19km

今日も何とか筋トレ出来た!
腹筋10回・背筋10回・スクワット10回 × 3セット!
これで、3日坊主クリア(笑)

気が付いたらムキムキになってたり(笑)
EXILEにはいろっかな?!

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:45  |  読書  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1874-2d364faf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |