07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

後藤健二さん・・・ 心の底から残念に思います。。。

2015.02.02 (Mon)

残念な結末を、今朝知った 次郎です!

戦闘員でない単なるジャーナリストを政治的に利用するなんて
本当に残念で悲しい限りです。

ただ、湾岸危機から湾岸戦争になり、欧米諸国からの無差別的な
空爆攻撃の結果が、憎しみの連鎖が治まることない状況を生み、こんな
悲しい結果に繋がってしまったんでしょうね。。。

イラクがクウェートに侵攻した湾岸危機のころ、僕は対岸のケニアで
旅行中でした。その後アジアに戻るチケットがどんどん高騰する
事態になっていました。

ケニアからアジアに飛ぶには、必ず中東を経由しないと帰れないんですね。
なので、中東で戦争が起こると、保険金が高騰するのと連動して、チケット
費用が高くなっていたんです!

そんな、ほんの些細な中東の危機を感じた僕ですが、戦後からの中東地域の
状況が明らかにこの後藤さんの事件に繋がっていると思わざるを得ません!

だからこそ、今回の事件をヒステリックにとらえるのではなく、戦後の
欧米諸国の中東政策を踏まえながら冷静に考えないといけないんでしょうね!

しかし、そうは言っても、人道支援意識の高いジャーナリストを失った
事は、感情的には本当に憤りを感じるし、残念ですね!

僕も、バックパッカーをしていた時には、そんな“伝える”仕事をして
みたいと思っていたからなおさらです。。。

本当に悲しいし、後藤さん個人の事を思うと、小さいお子さんとの
時間をもっともっと大事にしたかったんじゃないかと思います。。。

アジア、アフリカ、アメリカ・・・
色んな地域を旅行したけど、当然不安も多い中、街中を歩いていたん
ですが、小さな子供たちの笑顔を見ると、不思議にこのエリアは安全
だな!と思ったものでした。。。

ということで、今朝ふっと思った、
今日の金剛山山頂は雪がきれいだったと 見せられた 次郎でした!

金剛山は昔、木こりのアルバイトをしていたので、
とても身近に感じるんですね。。。

右奥が金剛山で、左手前が葛城山ですね。。。

本日 通勤 ランニング 18.47km
往路 8.44km 47分55秒 5分41秒/km
復路 10.03km 56分34秒 5分38秒/km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 水・ウォーターへ
にほんブログ村
23:25  |  バックパッカー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1921-5a628c6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |