第35回篠山ABCマラソン レースレポート!

2015.03.02 (Mon)

ここ数年感じたことのないダメージに見舞われている 次郎です(泣)

足首、膝、股関節に加えて至る所の筋肉が悲鳴を上げている。
いつになったら復活してランニング出来るのだろうか???
たぶん水曜日かな(笑)

さて最近、「あれ、誰やったかな?顔は分かるけど名前が・・・」
みたいに色んな名前を思い出すのに苦労しているので、忘れない
うちに昨日の篠山マラソンのレポートを。。。(笑)

2時半にアラームを仕掛けていたが、5分前に自然に目が覚める。
緊張しているのか、楽しみにしているのか?

3時前に自宅を出て、阪神高速のみ有料道路を使い後は、
R173-R372で4時半に到着!
途中のセブンでゲットしたサンドイッチを補給し、7時半まで仮眠。

チームメイトの会長、安藤さん、ちよっちゃん、香月さん、そして
たにぐっちゃんが半径10メートルほどの近くに車を止めていた!

8時にTシャツを引き換え、レースに重要な影響を与えるであろう
スペシャルドリンクを預けに。

それから、まだ十分に時間があるが雨がしっかり降っているので、
車で読書するしかないね。これはこれで充実した時間だけど、あと
2時間でフルマラソンのスタート地点に立つとは思えない心境です(笑)

アップするほどのテンションもないので、スタート25分前に並びに
行きがてら150mほどアップしてみる。

陸連登録している有難さでスタート10分前ギリギリで並んでも、
そこそこ前の方からスタート出来るんですね。

そして、スタート直前に被っていたビニール袋を脱いで、
10時40分スタート!

最初の1㎞ 5分00秒
スタート位置まで15秒かかり、その後の渋滞を考えても、そこそこの
ペースですね。

2kmのラップが 4分21秒!
思ったより速い!アカン、もっと落とさないと後半エライことになる!

次、4分16秒! なぜかペースを落とそうと思っているのに上がっている。
これが、The アドレナリンか?

4km 4分25秒、5km 4分21秒、まだまだ速いよ~!
0~5km 22分23秒 まあまあな飛ばしすぎのペースですね・・・


そんなハイテンションな序盤
※写真は有難いマネージャー提供

ユニフォームの下に、パタゴニアのロングスリーブあったかインナー
を着て、雨除けのキャップを被る。3年前の篠山も雨のレースで、
ユニフォーム+アームウォーマーで走ったんだけど、露出している
肩が感覚をなくして辛かった記憶があったため、あったかめの
スタイルをチョイス。

3年前は3時間6分で走れたけど、今日は一桁では走れないだろうから
もういっちょあったかめでないとキツイからね。。。

そして、6km 4分27秒。もう数秒落とさないと。。。

7km 4分30秒 まあやっと落ち着いたかな?
4分24秒ー4分32秒ー4分23秒

5~10km 22分16秒 大丈夫かこの先?なペースですね(笑)

10kmの1番目の給水ポイントでスポーツドリンクを摂る。
脱水も怖いし冷えに対するエネルギー不足も怖いからね。

11km 4分37秒 あれ?
4分32秒-4分35秒‐4分33秒‐4分27秒

10~15km 22分44秒

15km辺りで、足の裏の感覚が無くなってきた! ヤバイ?

そして、楽しみにしていたスペシャルドリンク1回目!
おじさんがゼッケンナンバーをコールしてくれて、無事ゲット!

16km 4分34秒、4分40秒‐4分36秒‐4分30秒‐4分43秒

15~20km 23分13秒!
少しずつ脚が固まってくるような感覚。20km辺りでは脚自体が
しびれてきているし。。。

この時点で自分の脚ではないけど、何とかコントロールしている感じ!
この先何が起こるのか?とても恐ろしく思う。。。

実は、この4か月間ハーフ以上の距離を走る練習を出来なかったので、
ハーフ以降にかなり不安を感じていたのです。。

なので、持っていた梅丹のサイクルチャージを摂る!
まあ、予定通りなのですが、思ったより寒いので低体温症予防にね。。

21kmは 4分52秒! かなりヤバい?
ハーフは1時間36分ちょうどくらいかな。自分的には、まあまあですね。

22km 4分48秒-5分03秒‐4分42秒‐4分27秒

20~25km 23分52秒! やっぱり徐々に辛くなってきてる!

実は、18kmでスタート地点近くに戻るので、体調が悪ければそこで
止めようと思ってた。でも、まだ行けそうだったので25km過ぎの折り
返してくる速いランナーとすれ違う区間でチームメイトを応援したい
思いでもう少し頑張ることに。。。

25kmでスペシャル2回目だけど、おじさんのコールが伝わらず、こちら
から大声でコールして少しUターンして受け取る感じに(笑)
まあ、こんなもんでしょう・・・

27km辺りで5位くらいでやってきたちよっちゃんを全力で応援する。
それから、香月さん、安藤さん(おっ、良いペースやん、と喜んだり)、
たにぐっちゃん、そして、29km辺りで抜かされた会長にエールを!

たにぐっちゃんは、後半キロ7分まで落ちることを覚悟してチャレンジ
していったので、その位置そうやね今は、と感じで思ってたけど・・・
その後、ハイペースのままPB更新したのがうれしいびっくりでした!

人の応援をしている僕は30kmでもう足裏のしびれから脚、そして、
股関節までもがしびれてきて、下半身の感覚が無くなるというかなり
ヤバい状態!

もしかして、これからしびれがどんどん上に来るんだろうか?
と不安になる!

26km 5分03秒‐4分48秒‐4分56秒‐4分49秒‐4分55秒

25~30km 24分31秒 まあ、キレイにビルドダウンしている!
本当にこの先が心配だ。。。

この辺から、フラフラになって走るランナーを見たり、救急車サイレンが
頻繁に聞こえたりとただならぬ雰囲気が漂ってくる!

恐怖と闘いながら、最後の補給梅丹サイクルチャージカフェインプラス的
なものを摂る。寒さしか感じなくなるペースまで落ちているので、この補給
が無ければかなりヤバいことになっていたような気がする!

だから、今日は積極的に補給を摂る様に心掛けていた。

31km 5分09秒-4分54秒‐5分00秒-5分03秒‐5分14秒

30~35km 25分20秒! 大撃沈はいつやってくるんだろうと
脅えながら走っていたけど、いわゆる35kmの壁もそれなりに上手く
こなせますように!なんてしびれる下半身を抱かえながら思ってたり。

35kmのスペシャルも、残念ながらボランティアのおじさん任せでは補給
出来なかったので、直前で思いっきり “217” と大声を出して、無事補給
出来ました(笑)

もう、このくらいになると補給できない恐怖なんてありえない!と
思うようになっていたから。なんやったら、40kmにもスペシャル置いた方
が良かったわ、なんて思うくらいだ。。

36km 5分03秒-5分12秒‐5分16秒‐5分25秒‐5分24秒

35~40km 26分20秒!もう祈るように走っていた区間ですね・・・

生命力の全てを使って走っている!
さらに周囲のフラフラランナー、エマージェンシーシートにくるまって
救急車待ちをしているランナーを多く見かけるようになる状況!
頼むから、おかしなことにならないでゴールさせて下さい!
と祈る祈る。

下半身だけでなく、両腕の感覚も奪われてしまう!
残るは内臓のある胴体と、肝心な頭だけが自分のコントロール下に
あるんだね。。。

それらが侵されると、もう本当にヤバい世界に入ってくるんだろう!

だから、あと少しお願いしますと、再び祈る!
これまで、世界中の聖地に訪れているので、その聖地貯金を使って
助けて下さいと本気で祈る。。。

41km 5分31秒 本当にヤバいね。でもあと1㎞だ。お願いします。
振り返れば、この41kmのラップが最も遅いタイムでした。

42km 5分19秒 ややラストスパート(笑)
残り、195m 1分47秒.。

何とかゴール出来ましたとさ(喜)

すると、入賞者のアナウンスが・・・

登録男子の部1位2時間27分・・・
6位 2時間36分 千代岡・・・!
めちゃめちゃうれしかった名前が!
あのキツイチベーションで、そして、あの折り返しの苦しそうな状態でも
36分で走ったんや!素晴らしいです。

2週間前より、コンディション悪い中6分も速いやん!
本当に、リスペクトですね。。。

そして、こんなコンディションの中、安藤さんはPBを3分縮める3時間5分、
たにぐっちゃんもPB更新で3時間4分、さらに会長までも3時間15分で
PBを50秒更新!

誠に素晴らしいレースでしたね。まさに色んなことを試されている
レースですね。。。。

僕はと言えば、4か月もハーフ以上の距離を走れていない割には
頑張ったという自己評価もありですね。。。

まあ、最低限の完走は死守した?と思って帰宅しましたが・・・
琵琶湖マラソンを見ていたり、LINEでのチームメイトの感想を見て
いると、アカンもっと頑張らないと!

この1年間の体調不良による不甲斐ない練習内容だった悔しい
気持ちが湧きあがったんですね!

このままでは、 I am runner! とは言えないわ。。。
だって、みんな頑張っているんだもん!

だから、来週で46歳になりますが、その年齢に合わせた体調を
崩さない練習内容を考え直して、来シーズンサブスリーランナーに
なれるように改めて頑張ります。

そのためには秋のレースで3時間5分切り、勝負レースでサブスリー
ですね。そしてもちろん春夏のスピード練習にも頑張ります。そうなると
当然、ハーフの記録も1時間26分代を狙わないといけないんでしょうね。
まあ、課題は山盛りですけど、少なからず可能性があるうちは頑張って
みせます。

グロスタイム 3時間23分08秒
ネットタイム 3時間22分53秒

平均ペース 4分48秒/km

ということで、「次郎さん大丈夫でしたか?」と、ちよっちゃんから
お電話頂くほど、昨日のゴール後の顔色が悪かった 次郎でした。。。

自分でも、ちゃんと家まで運転できるかかなり不安でしたから!
寒すぎて、ずっと毛布を被りながら運転してたからね・・・
自宅でお風呂に入ってようやく生還したと自覚しましたからね(笑)

本日 通勤 なんとか自転車 19km

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

23:00  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

お疲れ様です!

ゆっくり休んでまた、バイク&ラン

楽しみながらお互い鍛えましょう。

gen |  2015.03.02(月) 23:09 | URL |  【編集】

ほんとうにお疲れ様でした。
自分も最後、あそこまでペースアップ出来たのかよくわかってません。走り前にキロ7分まで落ちるとお話ししてただけに…、2月は125kmでしたし。
ゴール後、お話ししたかったのですが、震えながらふと見るとクルマがなかったので先に帰られたのかと、そこで気付きました。また距離走する時があれば一緒に走りましょう。
タニグチ |  2015.03.02(月) 23:48 | URL |  【編集】

篠山 お疲れさまでした!
いや~ 過酷なレースでした…
お互い確実に寿命が縮まりましたね…笑
でも 悪条件の中で 南大阪マスターズのメンバーは全員完走したのたがら 凄いですよね(^^)/
ちよっちゃん |  2015.03.03(火) 07:48 | URL |  【編集】

続き…↑

それと体調はどうですか!?
まずは完全に体を回復させてから 練習して下さいね!(^^ゞ
ちよっちゃん |  2015.03.03(火) 14:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.03.03(火) 15:38 |  |  【編集】

genさん 楽しいです(笑)

バイクライダー2日目にして、ようやく楽しくなってきました。。。
昨日のバイクは、サドルをまたぐのに足が上がらず悲惨でしたけど(笑)

そうなんです、この週末からロング走ってきますね!
どこを走ろうか、と考えるだけでワクワクします。
また、ご一緒しましょうね。。。
次郎 |  2015.03.03(火) 19:00 | URL |  【編集】

たにぐっちゃん お疲れさまでした!

そして、PB更新お見事です!
元々スピードを持っているから、後は距離だけ伸ばせば
自然にサブスリーすると思っていたけど、その練習量で
3時間4分は何で?な感じ?
でも、想定以上に走れた根拠は必ずあるだろうから、
それを分析することによって来シーズンへの飛躍が確実な
ものとなるんでしょうね。。。

そう、レース後はあまりに寒すぎて、一秒でも速く家に帰って
お風呂に入りたかったんです。ゴメンナサイね。
たぶん皆同じ状況だったんだろうけど。

お互いに目標に向かって頑張ろう!
次郎 |  2015.03.03(火) 19:12 | URL |  【編集】

ちよっちゃん ありがと。。。

本当に過酷なレースでしたね!
3歳くらい早く死にそうですよ。。。
でも、もう身体に悪いからランナー止める?
なんて思わないよねお互いに(笑)

昨日は会社休みたいと真剣に思ったけど、無理して自転車通勤
したおかげで乳酸が溶けていったようです。

でも、足首のダメージが一番大きいので、しばらく走れないかも?
って言いながら、明日走ってたり(笑)

来シーズンはちよっちゃんのアドバイスも取り入れて
あきらめずにサブスリー狙いますよ!

お互いに頑張りましょうね!あきらめないで!
次郎 |  2015.03.03(火) 19:22 | URL |  【編集】

これは美女からの非公開のコメント?

珍しく非公開のコメントにドキドキしていたら・・・
チームメイトのごっちゃんでした(笑)
愛の告白かなと期待してたのに・・・

ごっちゃん、もう群馬じゃないからこっちでしっかり
練習してお互いの目標にむかってがんばろうね。。。
次郎 |  2015.03.03(火) 20:23 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
今回でやっと次郎さんのタイムに追い付きました。
次は必ずサブスリー!
お互い苦しみながら頑張りましょう!
安藤 |  2015.03.03(火) 21:34 | URL |  【編集】

安藤さん ナイスシーズンお疲れ様です!

変な話、ある意味今シーズンの安藤さんの頑張りが
とてもとても刺激になり、かつ俺もまだ頑張れるぞ!
という気持ちになりました。。。

だから、本当に来年の篠山では一緒に手をつないで
サブスリーする勢いで頑張りましょう。。。

やるべき課題は山盛りだけどね。。。
まあ、楽してサブスリーしたら面白くないから(笑)
次郎 |  2015.03.04(水) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1949-ccf8daa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |