09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

バイクのパーツ交換の相談にサカタニさんへ!

2015.03.05 (Thu)

毎シーズン初めにきちんとメンテナンスしてもらわないと
安心してブルベを走れない 次郎です!

そう、信頼のおけるバイシクルランド・サカタニさんでね。。。

最低限交換するのは、シフトワイヤー前後、ブレーキワイヤー
前後、そしてBB(クランクの中心部の回転部品)、後は、チェーン
かな?

まあ、チェーンは年に2、3回は自分で交換してるけどね。。。

そして、今シーズンはホイールも交換しようかな、と思って
僕の使い方に合わせたブルベにふさわしいモノをいろいろと
提案してもらおうとお願いしてきました。。。

ホイールは後のメンテナンスが必要だから、ちゃんとした
お店で購入したほうが安心できるから。。。

後は、サドルだね。これは、在庫の豊富な大阪市内のお店に
行って、現物を見て触って決めないとブルベ的には重要な
パーツだからね。

基本、ロードバイクで最も重要視されるパーツは、身体と接する
ところで、サドル、ハンドル、ペダル・・・

この3点で身体を支えているので、その相性が大事なんですね!

まあ、大事な所はしっかりサカタニのYT店長さんに見てもらった
方が、ひとシーズン安心して走れるからね。。。

ということで、やっぱりクチコミは大事だと思った 次郎でした!

そのサカタニさんの帰り道。。。
たまに通勤時にお会いするバイクライダーに出会う!暗い帰路
お話しながら走ると、「僕もたまにサカタニに行くよ」だって。

毎日八尾から狭山まで通勤で50km走られているKDさん。所属は
八尾の “つーばいつー” なんだけど、職場が狭山だからサカタニさん
の近くなんだそうです。

「YT店長はちゃんとやってくれるからね・・・」だって!
僕もそう思ってお世話になっているんですと。。。

そのKDさんはヒルクライムのレースやシクロクロスのレースに参加
されている方です。

やっぱり、クチコミはすごいですね。。。
さすがYT店長だと思いましたよ!

だから、自分で出来ることは頑張って、自信のないところ安全性に
重要な所は専門家に任せたほうが間違いないね!

本当に、600kmも走るようなブルベでは基材の不具合が命に
関わることに繋がるので、安易には済ませられないよね!

本日 通勤+α 37.54km

少しずつ距離を伸ばして日曜日はしっかり走れたらいいのにな。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
22:35  |  自転車  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/1952-dc5d45bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |