09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

第7回水都大阪ウルトラマラニック70km レースレポート!

2015.04.28 (Tue)

ネパール大地震に心痛める 次郎です!

かつて2度ほど旅した場所だから。。。
1度目は20歳の時インドからゴツゴツの公共バスで陸路カトマンズに
入り1週間ほど滞在。2度目は華やかな?新婚旅行でチベットから
空路で入り、同じく1週間ほど滞在。

1泊数百円の宿に泊まっていたので普通に倒壊しそうですよね。
インドと比べてもチベットと比べても食べるものが美味しいと感じた
有難い街で治安も良くとてものんびりと過ごしていました。。。

だから、その被害状況が拡大する度に苦しくなります。また、僕たち
のようなバックパッカーはたくさん滞在しているはずなので心配だ!

さて、そんなテンション低い心境ですが記憶の薄れないうちに2日前の
人生初70kmレポートしておきます。きっと来年の100kmレース前に読み
返すだろうからね。。。

4時40分にチームメイトの安藤さんにお迎えしていただき、奥様の運転で
大阪城へ!到着は5時15分位だったかな?

100kmのアーリースタート組が5時半スタートなので、応援し見送る!
安藤さんのお知り合いで高松から参加の方がおられました。。。

20150428210020302.jpg
まだ薄暗い時間滞、少し肌寒いくらいの最適な天候です
お昼前からどんどん気温が上がってくるだろうけど・・・

エントリー状況は、100kmが534人、70kmが317人です。そのうち
どれだけの人が実際に走ったのか分らないけど・・・何気に70kmって
本命じゃない感じで「70kmですいません」な感じ?

なので、来シーズンは100km走ります。

6時半普通に、普段通りにリラックスしすぎな感じでスタート(笑)
安藤さんと共に。。。しかし、安藤さんは100kmなのだ!
距離を増す度に気持ちの重さの違いをひしひし感じる。。。

大阪城内をあっち行ったりこっち行ったりし、後は中之島の中を
西に行き、5km地点でCCDドリンクを補給される(感謝)
途中の歩道橋は数百人が走ると、一般の歩行者がビビるので
歩いてくださいとの指令があったので、皆さんゆるりと歩行者に
シフトする。。。これは大阪府警からの強い指導のようです。
万が一歩道橋で事故があった場合は、来年以降こだわりの大阪城
スタートゴールさせてもらえないようです。

振り替えれば、この大阪城スタート・ゴールがとても良かった!
淀川行ったり来たり&大阪城の組み合わせはナイスでしたよ。。
2年前の大阪城スタートブルベ超山岳200kmを思い出します(笑)

そして、12kmほどで淀川に入り、毛馬水門下で2回目のエイド。
バナナとスポーツドリンクをゲット!当然まだまだ元気だから(笑)

西に向かい長柄橋を折り返して淀川上流へ。再び毛馬水門下の
エイドでバナナ&スポドリ補給。ここで、仲間の山本さん夫妻と出会う!

さらに4km走って豊里大橋の下でエイド!エイドでは珍しいミックス
ジュースがあったので喜んで2杯頂く。。。ここで、20kmちょい。

今後4,5km毎にエイドがやってくる。。。

それから、元気なうちにと、安藤さんがダッシュして僕の走っている
様子をiphoneで撮ってくれる。。。その後、僕もダッシュして映して
あげる(笑)これまた、マラニックの風景だと感じたよ。。

25km当たりの鳥飼大橋下のエイド・・・ここで、ポケットに入れていた
1本目の梅丹サイクルチャージとmagon を補給。ドリンクはエイドで
水を補給。

それから、なぜかペースが上がり並走していた安藤さんの足音が
聞こえなくなる。。。当初キロ5分半ペースの予定が、5分10~20秒
ほどになっていた。それからさらに速くなって5分一桁秒になる。。

ランナーズハイじゃないと思うけど、気持ち良くなって自然に上がった
感じ(笑)一人旅では5分前後のペースにまで上がる。29kmのエイドは
スルーして心地よいペースを刻む!

この辺りから、前のランナーを追い越すことはあっても、抜かれることは
なくなった!

34kmの枚方大橋下のエイドは梅干し数個とバナナ&水を補給。
35km過ぎで折り返し数百mで前から来た安藤さんがまたまた
iphoneで撮影してくれる。有難いです。

でも、僕は先を急ぐ状態になっているので安藤さんを映せない。
ゴメンナサイ。。。

徐々に気温が上がり海風、すなわち向かい風がきつくなってくる!
よって、ペースが徐々に落ちる?

そこで、山本さん夫妻が前からやってきたんです。ハイタッチし
お互いの健闘を祈る!

このあたりで気づいたんですが。。。マラニックの参加者同士の絆!
折り返しで前からくる参加者を互いに“Fight!”と励ましあうんですよ。
普通にね・・・・しかも、折り返しが何度もあるので繰り返すうちに顔を
覚えてしまい、絆が深まるような気持ちになってくるんです!
これまさに楽しく感じる瞬間(嬉)

それから、徐々にペースダウンしながらも気持ちは切れることなく走る。
こうなるとブルベ的な精神状態になり止まらないで走っていれば、ペース
は落ちたとしてもゴールは近づいてくるんだ!なんてね(笑)
45kmほどで magon 2度目の補給。脱水症状が怖いので。。。

60kmを過ぎる頃には恐れていた胃腸系がやられた感じになり、何も
補給したくなる。。。なので、水のみ補給。もうスポドリは飲めないし。
その豊里大橋下のエイドでちよっちゃんの速い速い友だちのTMさんと
会い、ちょびっと会話を。。

63kmでようやく淀川に別れを告げて大阪城への帰路へ向かう!
しかし、実はここからが結構大変だったんです・・・
ここで3本目の magon 補給!結局梅丹のサイクルチャージは4本摂って、
magon は3本すべて摂って万全でした。このくらい摂ってOKだね。。。

その大変だったことは、前にも後ろにもランナーが全くいなかったこと!
スタッフさんは道路に張ってある赤テープに沿って行ったら良いから。
とは聞いていたけど、数km走って「えっ?」と分岐点でミスコース!
300m走ると、南方面の大阪城がどんどん離れていく?と気付く。
元に戻り、誰か来るのを待っていたが、ダレモコナイ(笑)

あきらめて取り敢えず大阪城に近づこうと南へ走る!すると、赤テープ
が見えたので一安心(喜)それから、急にのどが渇きだしたので、自販機を
探すがなかなか河川敷的なコースには見当たらない・・・

それから10分ほど走りやっと発見したがなぜだかちょいとパニック的な
脱水状態になっている模様!しかし、マイナーな自販機で飲みたい
コカ・コーラがないやん!でも待てないのでシュワッと系のドリンクを
飲もうと500円(リタイヤ時の電車代)を疲れすぎていて取り出しにくい
後ろのポッケからようやく500円玉を入れて、アッと自販機に倒れこんだら、
飲みたくないオロナミンCのボタンを押してしまった!

これとちゃうけど、もったいないから我慢して飲んだら・・・甘すぎるわ(笑)

それから、ミスコースしないように赤テープを慎重に探しながら、南へ走ると
スタッフさんの姿が見えた!最後のエイドらしいです。もう、水しか飲めないし。

オロナミンCで胃腸気持ち悪い状態に拍車がかかっていたので、もうツライ(笑)

それから、大阪城内に入り天守閣に登るが、ブルベで言うPC的な人が
見当たらない!ウロウロ走り回ってようやくスタッフさん発見して教えてもらう。

そして、それからは間違うことなくゴールできましたとさ(笑)

終盤は目標の7時間切りをかなり意識していたので、かなり焦りました!
そんなに70kmの参加者が少ないのか、僕のゴールが速すぎるのか?
(ウソです)何しか前に人がいないとミスコースするかもね。。。

数年前の淀川ハーフで、ちよっちゃんがぶっちぎりの1位で速すぎて
ミスコースしたのと同じかな?(たぶん違う?)

まあ、とにかく大失速することなくゴールできたことに喜びます。

さすがに70kmだから、巷に聞く大失速がやってくると恐れていま
したからね。。。1日(金)の夜から始まるブルベに支障をきたさ
ないように祈りながら走っていましたよね(笑)

201504261821166c4.jpg
再度、ゴール後の満足な表情の次郎でした(笑)

ということで、明らかにフルマラソンとの違いを感じた 次郎でした。

フルやハーフのレースでは東洋大学的な“その1秒を削り出せ”の
気合のまま走り続けていたけど、マラニックは楽しもう的な印象が
強いもんね。。。それは、まさにブルベだよ(笑)

はい、大発見ランニング的なブルベを!
名付けて、ブルニック?(笑)ウソです。マラニックで全然OKです(笑)

本日 通勤 自転車 25.25km

それでは、楽しい祝日を!
僕は仕事しておきます。。。

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23:18  |  ラン レースレポート  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

前後誰も走っていないと不安ですよね。私も先日の韋駄天の山道で前後誰もいない状況になりミスコースしてたらどないなるのやろうと色んな事頭駆け巡りでした。平井さんがレース中に自販機でジュース買ってる姿想像できないわ(汗)
かくや |  2015.04.28(火) 23:59 | URL |  【編集】

ウルトラお疲れ様でした。7時間切りおめでとうございます。数回次郎さんやアンチンさんに会い元気をもらい僕らもなんとか完走できました(^^)時間内での完走が目標だったので二人喜んでいます。しんどかったけど楽しい大会でした。来年100km頑張って下さいね。僕らも70kmがんばります(^_^;)v
山本夫婦です! |  2015.04.29(水) 15:54 | URL |  【編集】

かくやさん、韋駄天ってなんですか?

韋駄天っていうレース?何でしょうか?
とても魅力的ですよね(笑)
特に山道って、最高です。。。
来年参加したりして。。
そう思えば、かくやさんとは自転車つながりで仲良しに
なりましたが、いまではランの区域でお会いすることが多いですもんね!
どっちでもいいけど、お互い頑張っていることを確認できるのはハッピーですね。。。
次郞 |  2015.04.29(水) 20:19 | URL |  【編集】

山本さん お疲れ様でした!

あんなことろでお会い出来るなんて嬉しかったです!
こちらこそエネルギーを頂きましたよ。
これからも、ずっとランナーで有る限りどこかのレースでお会い出来ると思ったら楽しいですね。
70kmと距離が長かったので余計に嬉しかったです。
来年は100kmになるので折り返しでお会い出来るチャンスが増えますね(笑)
次郎 |  2015.04.30(木) 03:46 | URL |  【編集】

韋駄天って那智の滝からスタートするエイドがめちゃ充実して町ぐるみで取り組んでる暖かみの有るウルトラマラソンですわ。もっと練習して来年は100完走したいですね。あっ、そうそう紀伊勝浦に行く途中の168号瀞峡の辺りからなにやら反射タスキ、ベストを着用した重装備な自転車軍団を沢山見かけました、もしやとオダ近のサイト確認したらちょうど和歌山400開催中やったんです。新宮のPCコンビニでは沢山のランドヌール達が休憩していました。数年前平井さん、小野川さん三人で走った懐かしのコース、紀伊勝浦でまぐろ定食withめはり寿司食べた記憶、深夜のアップダウンの海岸線、ガストでの仮眠、ハンガーノックになって苦しんだ記憶、色んな思い出が湧き出てきましたよ。またいつかブルベも走りたいような怖いような。
かくや |  2015.04.30(木) 17:43 | URL |  【編集】

かくやさん、面白いレースですね。。。

そんなレースがあるなんて知りませんでした。
そして、先週末はあの和歌山1周400kmのブルベでしたよ!そう、5,6年前に一緒に走った定番コースです。
そういえば、小野川さんが最後に走ったブルベでしたね。。。
その後45歳になられた小野川さんは、やっぱりこれがしたいと、空の世界に復帰されましたから。
懐かしい素敵な思い出ですね。
また、ブルベにもチャレンジしてください。僕は今年で7年目ですが、なかなか奥が深いですから。
次郞 |  2015.04.30(木) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2010-2a94482e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |