07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

BRM505 近畿600km 福井 ブルベレポート!

2015.05.10 (Sun)

ブルベレポートを連日書くだけで結構大変な 次郎です(笑)

さてさて、ようやく3連戦の最終600km!

前日はホテルにチェックイン後洗濯したり、電池交換等々準備を
終え、篤司くん、宮崎さんと3人で打ち上げ!

ホテルの前の道を挟んだ海鮮系居酒屋!

これが、なかなか美味しくって締めの海鮮雑炊は満足でした(喜)
まあ、飲みすぎる訳にはいかないので、生ビール2杯だけ・・・

そして、8時半お休みで、翌2時半起床。。。
6時間の睡眠は正直疲労回復には物足りないです。
前日は30分くらいしか眠っていないので余計にね・・・

まず、暖かいお茶を飲むためにお湯を沸かし、部屋に置いてある
お茶パックでお茶をつくり、用意していたおにぎりを二つ食べる。

暖かいドリンクの方がトイレに行きやすくなるからね。。。
ランもバイクもスタート前のトイレが重要なのです(笑)

3時15分にロビーで待ち合わせ、スタート地点へ!
BRM505受付
早朝の福井東公園には多くのランドヌールがテンション上げて
集まっている(笑)

人数が多すぎて車検に手間取りそうなので、早めに車検を終えて
クイックスタートする作戦!で、4時スタート!

通過チェック
その甲斐あって、序盤の海岸線に出る通貨チェックには早々と到着!
でも、まだうす暗いっす・・・

越前海岸を南下
それから、しばらくすると明るくなり海岸線をひたすら南下する
越前海岸かな?

しかし、アップダウンが始まると、自分の限界を感じることに・・・
前日に確認していたリタイヤポイントの第一は80km地点の敦賀です。

もう、その敦賀に着く頃にはリタイヤすることを決意!
もう、脚の筋肉がいっぱいなんです。。。

もう、これ以上回せないし。
でも、それを篤司くんと宮崎さんに打ち明けると、何となく残念感が漂う!
ペースを落として走ってもらいやや回復?

三方五湖
軽いアップダウンを終えて、小浜からは三方五湖に

もうこの頃には、とりあえず次のリタイヤポイントの宮津まで行こうと!
でも、200km地点すぎるから、後100km以上あるし・・・

アップダウンが続く
さらにアップダウンが続く・・・

典型的な日本の漁村
典型的な日本海の漁村を感じる
これで、心が癒されたりして

そして、舞鶴を越えて由良川沿いを北上すると丹後半島に入る。
もうこの辺りでは、ハムストリングはいっぱいいっぱいで、さらに
股関節もスムーズに回せなくなる・・・
そして、前日に違和感があった右膝の痛みも再発!
もう完全に宮津で終わりだな・・・残念だけどね!

それに、宮津の先は天橋立を超えて伊根に入るころから本格的な
アップダウンの連続になるんです。。。

なので、ボロボロになって、また夜を越えて鳥取まで走るメンタルの
強さ、フィジカルの強さももうも持ち合わせていないので迷うことなく
リタイヤすることに。

お二人にこれまでの感謝を伝え、そして、これから無事にゴールして
もらえるように握手し別れる。。。
先を急ぐ仲間
それから、先を急ぐ篤司くんと宮崎さん!

ちょっと泣きそうになりながら見送る!
後日談だけど、それからの夜、夜明けの走りは相当厳し
かったようです。。。

想像以上にきつかったようです。。。なので、僕の判断は間違えて
いなかったんですね。。。

21458km1344m.jpg
結局 BRM505の走行距離は、214.58km 獲得標高1344mでした。

そして、宮津でリタイヤしたらここでご飯食べようと思っていた・・・
2015051018362956a.jpg
冨田屋さんの前には行列が!

ちょうど、ブルベ始める前の年に200kmほど走って、泊まって、また
帰ってくる、という “ツール・ド・近畿” を楽しんでいて、この冨田屋さんで
泊まったんですね。

食べ放題と宿泊、そして朝食付きで5、6000円だったような?
まあ、楽しい思い出ですね(笑)

並んでまで食べる体力がないので、とっとと特急に乗って帰ることに。

20150510183628d55.jpg
タイオガ・コクーンの輪行袋に入れて帰路へ・・・
しかし、この輪行袋は前輪を外すだけでパックできるけど、荷物が
大きすぎて置き場所に困るんです。。。

福知山から乗り換えた特急では、輪行袋をひもで縦に固定しましたから!

正直、3回目の夜間走行をしないで済むと思ったらホッとする
自分がいるんですよ。。。

とにかく、仕事上事故することは許されないし、事によっては
会社が潰れることに直結するので、リスクを取る覚悟は
持ち合わせていないんですね。。。

残念ですけどね。。。

でも、次の連続ブルベのチャンスにはしっかり走れるように
準備しますよ!まあ、毎年九州ではヘブンウィークという
300、400、600、200kmの連続ブルベがあるので来年はそこに
チャレンジ出来ればいいのになぁ!

問題は、ウルトラマラソンのシーズンと重なることですが、
どうなることやら?

ということで、ようやく走ってみようという気持ちになった 次郎でした!

本日 夕練 2週間ぶりのランニング 12.03km
1時間06分08秒 5分30秒/km

2週間走ってないなんて驚きですね。。。
まあ、ブルベのために疲労回復期間があったからね。。。

それでは!

クリックお願いね。。。
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
21:45  |  ブルベ レポート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

おはようございます!
連続ブルベ及びブルベレポートお疲れ様です。

それにしても大変でしたよね(^^;
特に400を走り終えた時点での消耗が激しく、翌日600を走るイメージができませんでした(ーー;)
600のスタート後は回復してくれることを祈りつつ、マイペースを守り続けていたら三方五湖あたりからなんとなく体調が戻ってきてくれたので走り続けることができました。

その後暗くなってから眠気と寒さで酷い目にあったのですが、一緒に走ってくれる方がいたのでなんとかなりました。一人で走っていたら心折れていたかも(^^;)

またどこかで一緒になった時にはよろしくお願いします<(_ _)> 
mz |  2015.05.11(月) 08:50 | URL |  【編集】

mzさん、お疲れさまでした。。。

お互い大変なブルベでしたけど、振り返ると楽しかった
ですよね(笑)
僕の600はもうだめだめでしたけど、さすがmzさん、
しっかり完走できたことはリザルトで確認済みですよ(笑)
そして、やはり夜はかなり冷え込むとビビっていた通りでした?
同じく僕もFleche仲間に感謝でしたよ。。。
まだまだブルベは続くので一緒に楽しみましょうね(笑)
次郞 |  2015.05.11(月) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eclab.blog62.fc2.com/tb.php/2037-f2c7d44f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |